• もっと見る
«第47回 島根県精神保健福祉大会 | トップページにもどる | 「松江武者行列2016」参加者募集!»
2015年10月の事業報告 [2015年11月11日(Wed)]

もくじ(読みたい項目をクリックすると移動します)
 はじめに 〜興雲閣リニューアル〜
 10月の古本販売
 11月の古本販売予定
 無人古本販売もご利用ください
 古本をご寄付ください
 興雲閣に触図設置
 キッズスペースゆうあい 秋の活動


10月3日、松江城敷地内にある興雲閣(こううんかく)がリニューアルオープンしました。
建物の中にはモーニングもあるオシャレなカフェ、ホールがあり、入りやすい雰囲気になりました。

興雲閣正面の画像 赤ジュータンの階段の画像

また、バリアフリー化が進められ、その一環として、プロジェクトゆうあいで制作した触図(しょくず)を設置しました(くわしくは次をクリック、興雲閣に触図設置)。
車いす用リフト、多目的トイレ、エレベーターが設置され、車いすの方も入りやすくなりました。

松江城周辺に来られる際には、ぜひお立ち寄りください。



●10月の古本販売

10月に古本を出店したイベントは、以下の5つです。

【14日】城北公民館にてモーニングブックカフェを開催しました。
 常連の方にのんびり過ごしていただきました。
 
【24日】神在月(かみありづき)にちなんだ本のイベント「第3回BOOK在月(ありづき)」の一箱古本市に参加しました。
 プロジェクトゆうあいからは2箱出品、本好きな方々に購入いただきました。

テントの下で古本市を開く画像

【25日】毎月恒例の天神市にて古本を販売しました。
 また城北公民館文化祭にも参加しました。たくさんの方に購入していただきました。

【28日】島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売しました。



●11月の古本販売予定

現在、次のイベントでの古本販売が決まっております。
よろしくお願いいたします。

【11日】城北公民館でモーニングブックカフェを開催します。
 開催時間は9時から11時30分(オーダーストップ)までです。
 音田(おんだ)館長さんお手製の自家焙煎コーヒー、吉田町のたまごを使ったゆでたまご、パンエブールのパンのセット(250円)とともに読書をお楽しみください。
 11月の特集は、「親子で楽しめる育児本」です。

トレイに置いたモーニングセットの画像

【25日】天神市および県庁「すまいる」で古本販売いたします。
 また天神市にあわせて、松江市市民活動センター(STICビル)では「おかげまつり」秋祭りが開催されます。レストランとして使われていたスペースを借りて、ゆうあい独自のブックカフェを開催予定です。



●無人古本販売もご利用ください
無人古本棚と古本回収箱の画像

 1冊100円でお買い求めいただける古本販売棚を松江市内各地に設置しております。
 代金は棚の右横にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。
 現在、次のところに設置しております。お気軽にお立ち寄りください!

○みしまや(ヴェルデ中央店、ヴェルデ中原店、北堀店、ヴェルデ川津店、春日店、楽山店、学園店、田和山店、津田店、さいか店)
○まるごう古志原店
○松江駅前 松江テルサ入口「福祉ショップ天神」
○松江生協病院内「喫茶ひまわり」
○松江しんじ湖温泉駅 待合室




●古本をご寄付ください

 引き続き、ご家庭で不要になった本のご寄付をお待ちしております(成人向けの本など、一部お引き受けできない場合もございます)。
 下記のふたつの場所で常時お受けしております。

プロジェクトゆうあい
(松江市北堀町35、平日9時から18時まで)
ゆうあい北堀事務所の地図画像


曽田篤一郎文庫ギャラリー
(松江市雑賀町286、水曜・土曜をのぞく10時から16時まで)
曽田文庫の地図画像


 本が重く運べない場合、お電話いただければ、ご自宅に回収にうかがいます。プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までお気軽にどうぞ!



●興雲閣に触図設置

松江城敷地内にある興雲閣の間取りがさわってわかる触図を制作しました。
触図は合計2ページあり、ラミネート加工したものです。
受付で貸し出しをしていますので、目の不自由な方など、必要な方は気軽にお声かけください。

触図の画像




●キッズスペースゆうあい 秋の活動
羊とあそぶ子どもの画像

【初の作品展開催】
 3日と4日、ごうぎんカラコロ美術館の一室で、キッズスペースゆうあい作品展を開催しました。第1・第2・第3キッズの子どもたちが制作した作品が、壁一面に飾られました。
粘土で作られたキャラクター、絞り染め、切り絵が中心でした。

【リトルマルディグラに参加しました!】
 4日、キッズスペースゆうあいの「たのしい楽団」のメンバーが、松江市中心部を練り歩く「リトルマルディグラ」というイベントに参加しました。
 楽器を演奏しながら、カラコロ広場から松江大橋までを行進しました。
 当日は天気に恵まれ、賑やかになりました。

【秋の遠足へ】
 31日、キッズスペースゆうあいのみんなで、秋の遠足に出かけました。
 行き先は、広島県庄原市にある備北丘陵公園でした。
 広大な芝生で、おもいきり体を動かしました。


ブログ先頭にもどる
Posted by プロジェクトゆうあい at 10:57 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント