• もっと見る
«キッズスペースゆうあい作品展 in ごうぎんカラコロ美術館 | トップページにもどる | 城北公民館 モーニングブックカフェのご案内»
2015年9月の事業報告 [2015年10月02日(Fri)]

もくじ(読みたい項目をクリックすると移動します)
 はじめに 〜新しいパンフができました〜
 9月の古本販売・イベント出店
 秋のイベント・出店予定
 無人古本販売もご利用ください
 古本をご寄付ください
 ふたつの「バスまつり」に参加
 「てくてくラジオ」高知県の展示会に出展
 「インターネット安全教室」米子で開催!!


音声コードの画像
プロジェクトゆうあいのパンフレットが、新しくなりました。
A4の紙1枚を三つ折りにしてあり、一目で事業内容がわかるようになっているものです。

活字を見ることが困難で、活字文書読み上げ装置をお持ちの方は、パンフレット左上に音声コードが付いていますので、機械にセットすると内容をお聞きいただけます。

パンフレットを希望される方は、北堀の事務所にお越しいただければ、無料で配布いたします。



●9月の古本販売・イベント出店

 9月に古本を出店したイベントは、以下の4つです。

【9日】城北公民館にて「モーニングブックカフェ」を開催しました。
 涼しくなってきたこともあり、たくさんの方に来ていただきました。

【12日】松江市市民活動センター(STICビル)で開催された「市民活動フェスタ」にて、古本を販売しました。
 松江ラーメンの販売、さらに別のフロアでは、巨大バスマップすごろくの体験会もおこないました。どのブースも大盛況でした。

巨大バスマップすごろくで 男性たちが遊んでいる画像


【25日】毎月恒例の天神市にて、福祉施設で作られた雑貨とともに、古本を販売しました。

【30日】島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売しました。




●秋のイベント・出店予定

ブックありづきのロゴ画像

 今年も、カラコロ工房で開催される「Book在月(ありづき)」に、出店が決まりました。開催日は10月24日(土曜日)です。
  翌25日(日曜日)には、城北公民館文化祭への出店が決まっています。会場は城北公民館です。

 今月の定期出店予定は、以下のとおりです。その他も決まりしだい随時、お知らせいたします。
 秋の散歩の途中などにお立ち寄りください!

○ブックカフェ 10月14日(水曜日)9時から、城北公民館
○天神市    10月25日(日曜日)10時ごろから、天神まめな館前
○すまいる   10月28日(水曜日)11時30分から、島根県庁・県民室




●無人古本販売もご利用ください
無人古本棚と古本回収箱の画像

 1冊100円でお買い求めいただける古本販売棚を松江市内各地に設置しております。
 代金は棚の右横にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。

 現在、次のところに設置しております。お気軽にお立ち寄りください!

○みしまや(ヴェルデ中央店、ヴェルデ中原店、北堀店、ヴェルデ川津店、春日店、楽山店、学園店、田和山店、津田店、さいか店)
○まるごう古志原店
○松江駅前 松江テルサ入口「福祉ショップ天神」
○松江生協病院内「喫茶ひまわり」
○松江しんじ湖温泉駅 待合室




●古本をご寄付ください

 引き続き、ご家庭で不要になった本のご寄付をお待ちしております(成人向けの本など、一部お引き受けできない場合もございます)。
 下記のふたつの場所で常時お受けしております。

プロジェクトゆうあい
(松江市北堀町35、平日9時から18時まで)
ゆうあい北堀事務所の地図画像


曽田篤一郎文庫ギャラリー
(松江市雑賀町286、水曜・土曜をのぞく10時から16時まで)
曽田文庫の地図画像


 本が重く運べない場合、お電話いただければ、ご自宅に回収にうかがいます。プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までお気軽にどうぞ!




●ふたつの「バスまつり」に参加

 20日にくにびきメッセで開催された「第6回バスまつり」、27日に広島市中小企業会館で開催された「第17回ひろしまバスまつり」に参加しました。
 どちらでも、バスマップすごろくの展示・販売をしたところ、たくさん購入していただきました。

しまねっこ電鉄のパッケージ画像 バスマップすごろく松江版のパッケージ画像

 どこでもバスマップすごろく(島根全県版「しまねっこ電鉄」・松江版)は、今井書店各店、キオスク、島根県物産観光館、松江歴史館、堀川地ビール館などで、1セット1000円で好評発売中です!



●「てくてくラジオ」高知県の展示会に出展

高知県の高知会館で開催された「便利グッズの即売・機器展示会&バリアフリー図書の展示体験会」に、AMラジオを使った音声案内システム「てくてくラジオ」を展示しました。
また、会場内の各ブースに発信器を設置し、ブースの説明をAMラジオで聞いていただきました。

「てくてくラジオ」は、微弱なAM電波と市販のAMラジオを使った、簡易な音声案内システムです。
視覚障がい者の歩行案内、一般向けの観光ガイドなどにお役立ていただけます。

詳しくは下のデモ動画、または次の製品サイトをご参照ください。てくてくラジオ公式サイトへ!






●「インターネット安全教室」米子で開催!!

安全教室のマスコット セキュリティーナの画像

26日、インターネット安全教室を、初めて米子で開催しました。
会場は米子コンベンションセンターでした。

プロジェクトゆうあいでは、初心者でも安全・快適にインターネットを楽しめるよう、情報犯罪に対する正しい知識を学習する場として、「インターネット安全教室」を随時開催しています。
次回開催が決まりましたら、こちらでもお知らせいたします。



ブログに先頭にもどる
Posted by プロジェクトゆうあい at 14:35 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント