CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年03月31日

地獄谷野猿公苑の温泉に浸かるお猿さんを見に行った

信州の実家の長兄が一月に亡くなり、49日の法要と納骨があるので田舎に帰りました。
関東・湘南は1週間から10日早い桜の開花でポカポカ陽気です。
春遅い北信濃でも、生まれ故郷の長野市は雪が全くなく、遠くの信濃三山に少し雪が残っいる程度でした。

00.jpg納骨の前の日に、新幹線で早めに入り、予ねてから行きたかった雑誌ライフの表紙を飾り、一気に外国人観光客に日本有数の人気スポットとなった、スノーモンキーと呼ばれる山之内温泉郷の地獄谷野猿公苑の温泉に浸かるお猿さんを撮りに行くことにしました。
私の知識では、此処に行くにはローカル私鉄長野電鉄で湯田中温泉まで行き、ここから日に4本のバスで上林温泉とルートでした。
これに合わせて、鎌倉の自宅から東京駅・新幹線・長野電鉄・路線バス路線のルート計画をネット上で考えて調べていくうちに、長野電鉄バス路線図に「スノーモンキーパーク」なるバス停を発見しました。
これはなんだ?と調べてみると、何とJR長野駅からノンストップシャトル便が出ているではあれませんか!、それも高速道路経由で所要時間50分です。

今年何01.jpg度か実兄のお見舞いやお葬式の為に故郷JR長野駅東口に下り立っていて、多くの外国人
観光客の姿を見かけており、沢山の外国人が志賀方面のバスに軽装で乗っていくのを見ていました。その時には何気なく見ていただけですが、やっと理由が分かりました。

10時台のバスの乗客のなか日本人は私一人だけ、全員外国人観光客です。
長野駅からノンストップでモダンな感じの「スノーモンキーパーク」センターに付き、ゲートまでは舗装道路が続きます。ここは鄙びた感じの温泉村、上林温泉なのですが、両側にはカフェ・お土産物屋が並び、全て英語表記です。

02.jpg入口ゲートの先は未舗装の道ですが、整備されていますので、スニーカー程度で十分でした。
この先、なんと簡単な林間ハイキングロードと思いました。
前日、写真好きの次兄に、時間があるので地獄谷野猿公苑の温泉に浸かるお猿さんを見にいってから午後遅く、実家に行くと伝えた時、しっかりとした足元の準備をしていけと云われたのですが、何でこの程度の道で云うのか・・・と不思議に思いながら、コートを脱いで軽装になって入り口に辿り着き入園料800円を払って、ようやく次兄の言葉の意味を理解しました。

05.jpgお猿さんは年がら年中露天風呂に入っているのではない。
この日、気温は18℃のポカポカ陽気です。
私が、早朝6時半に鎌倉を出て、東海道線・新幹線を乗り継ぎ、ノンストップバスで到着し、30分の山道を歩いてお猿さんの露天風呂に辿り着きました。
お猿さんは沢山いますが、お風呂に入るお猿さんは一匹もいません。
スタッフに、このお猿さんのお風呂に到着したのは、12時過ぎでした。
ここを管理しているスタッフさんに聞いてみると、この陽気、この時期はもう、お猿さんは入浴しません。早朝の寒い時に数匹入る程度で、3月のお彼岸あたりまで、特に今年は暖かいので入らないそうです。

03.jpgライフの表紙を飾ったイメージ通りの写真を撮るには、真冬の雪の降る午前中が良いですね。
しかし、今日上がって来た道路は雪で埋もれていますし、かなり重装備で来る必要があるとのことです。簡単に、お天気が良いので行って見ようと思ってきてもダメだそうです。
そして、今朝も朝一番では、お猿さんはお風呂に入っていたそうです。

04.jpg予定ではここで1時間30分、じっくりと写真を撮る予定でしたが・・・・
時間が余ってしまい、お腹が空いたので山を下りることにしました。
印刷してきた「スノーモンキーパーク」バス停の時間に間に合うにはかなりスピードで下らないと間に合いませんし、次の湯田中行のバスは2時間後です。
少し早めに下り、運良ければJR長野駅行きにま似合うかも、それに遅れることもある・・なんて
楽観的に考えて降りてきましたが、3分間に合わずバスの姿はありませんでした。

07.jpg駐車場のスタッフに別ルートを聞くと、外国人のバックパッカーはここら湯田中まで歩いいますよ。と云います、距離を聞くと3.7km。エー、そんなものなの、下りだから40分程度、途中の渋温泉に寄っても1時間だからと、躊躇な歩きを選択しました。
駐車場のスタッフの云う通り、道路の分岐点には英文の看板が立っていて、行先別の距離Onfoot
時間が表記されていました。

08.jpgJR長野駅までつながって私鉄長野電鉄湯田中駅まで写真を撮りながら歩いて45分で到着しました。湯田中は、長野市の奥座敷と呼ばれる温泉郷で、友人の送別会や、昔の中学校の同級会が行われる場所で、志賀高原のゲート駅です。この日はお天気も良く斑尾山が綺麗に見えました。
帰りの長野への電車は昼間の時間帯一時間に一本、特急のみの時間帯もあります。
やって来たのは、見覚えのある小田急ロマンスカーです。
小田急ロマンスカーは現役を退いて今、オリンピック年長野・北斎の小布施・スノーモンキーの湯田中という外国人観光客に人気の観光路線を現役として走っているのです。

さて、雪景色のなか、お風呂に浸かるお猿さんを真冬にもう一度チャレンジするか?
きついな・・・そこまで元気でいられるかな
posted by 西沢 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2018年03月30日

49日・納骨を終え、兄からの思わぬ遺産相続プレゼント

49day.jpg一月に亡くなった兄の49日の法要と納骨を、春のお彼岸が過ぎ、市民霊園までの山道の雪が無くなり車が通れるのを待って、北信濃の実家で行われました。
昨年の5月に中学校の同級会が開かれるのを機会に帰省した時、長兄の入院手術と云うので前日に見舞いに行き直腸がんを初めてしらされました。
その後、ステージ4の末期が判明し、余命半年が宣言され、8ケ月でキリスト教系ホスピスで心温かいスタッフに囲まれて逝きました。

生涯独身の上、職を転々として40代に東京首都圏から生まれ育った信州に戻った長兄は、両親の亡くなった後の兄弟の間では少ない親族ではあるものの、一人暮らし、経済力のない「困った寅さん的」存在でした。
もし、病気になって、寝たきりや、認知症などなった時、共に高齢化し、年金生活の兄姉でどうやって介護、経済的に支えていくか不安でした。

生活保護を受けるには中途半端の貯蓄があったようと聞いていました。
今回5月にステージ4宣告後、市民病院で三か月の入院と、ホスピスのお試し入院、最後の二週間の入院の費用は、長兄の老後の貯金で十分賄い出来、彼自身のお葬式も賄いきれました。
そして、差し引き、72才の生涯独身、未婚、一人暮らしアパート暮らしの年金ライフの男性としては少ないものの、幾らか銀行口座に残りました。

今回の49日を機会に、姉・兄・私でこの兄の遺産について話し合いました。
基本的に、私は受け取りを遠慮すると申し出ました。
信州に暮らす、姉と兄が半月以上づっと訪問看護やヘルパーさんが来てくれるにしても、毎日何らかの形でアパートを訪れ、世話を続けてきました。
私とは云えば遠く離れた場所で暮らし、必要最小限の時に日帰りで来る程度でしたから、兄の残した例え少額であっても、遠慮すると申し出ていましたが、湘南と信州の間の交通費とプラス程度は渡したいと、云う申し出てがあり、いただきました。

結局数百万程度の長兄預金が残りました。
私はこれから亡き父・母そして、今回の長兄の慰霊やお寺さんのお付き合いがあるし、次兄の代だけではなく、二人の子供の代まで、家を継ぐものの責務として残るので、割合は次兄5、長く長兄の介護をしきた姉3にし、私は2と云う申し出を依然にして、この案でまとまりました。

金額的に、夫婦二人でちょっと豪華な海外旅行をすれば終わってしまう程度の金額です。
でも、全く予期も予定もしていなかった金額ですので、どうしようかとカミサンと二人で話し合いました。
案1,老後資金として組み入れ当座使わない。
案2,旅行予算に組み込み、二人でちょっと贅沢な国内旅行数回分とする。
案3,二人で均等に山分け、お互いに干渉しない小遣いとする。


長兄のちょつとしたプレゼントはの結末は・・・案3でした。
posted by 西沢 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2018年03月27日

旅するハワイから暮らすハワイへ

TV東京の番組「未来世紀ジパング」で、海外移住する人が増えて来ている。
人気ナンバーワンはアメリカ・ハワイという事で取材していました。
15年前、早期退職直後から毎年2回以上ホノルルに滞在していました。
確かに、色々なロングステイ先や移住先があります。
一時期、年金だけで暮らせると云うので、タイやマレーシアが人気になりましたが、これらの
国の経済成長で、日本人の一般的な夫婦の年金で暮らせる国は皆無となってます。

magazin.jpgそして残ったのが、定番のハワイです。
・気候が温暖、美しい、
・日本からの直行便が飛んでいる
・日本語だけでも生活できる
・何よりも、日本人と価値観を共有できる。
しかし、問題はアメリカ本土から離れた島である故に、物価・土地・住まいが高いことです。
しかも、ここ数年、中国人観光客の増加により、ホテルの値段は鰻上り、リゾート税なるもの
まで取られる羽目に。それでも、日本人はハワイを目指すのです。

日本の暑い夏、寒い冬をホノルルで過ごす、それだけならビザはいらないのですが・・・
TV東京はそんなことは百もご存じなんですが、番組では独身女性や、50代男性のアメリカビザへのトライアルを取材していました。

ハワイロングステイ 移住・暮らす為のアメリカビザ・査証の種類
何時も、不思議に思うのですが、TV番組のなかで、ハワイに住んでいる、暮らしていると云う人が登場したり、芸能人が離婚して、 ハワイに住んでたりしますが、この人たちは、どんなビザを持って住んでいるのでしょうか?
一般的には、 日本国のパスポートを持っている人は、ビザ免除プログラム(VWP)の対象で、渡航期間がパスポートの 有効期限内であれば、ビザの取得なしで、最長連続90日、年間180日以内の滞在が認められます。
しかし、最長連続90日の後、出国し最低90日後でないと、再入国は出来ないのが原則です。
ハワイ(アメリカ合衆国)に90日以上の長期滞在するには、観光ビザ、或いは就職・留学には、
渡航に応じたビザが必要になるのです。
私たちのような、年に数度のミドルステイには不必要な情報ですが、調べてみました

旅行の場合 B−2
ビザ免除プログラム適用以上の場合は、長期観光ビザB−2を取得しなくては、いけません。
最長で10年発給され、通常一度に連続180日の滞在が認められます。必要書類を整えて、
在日アメリカ大使館・領事館に申請します。

留学の場合 I−20
語学学校・大学などの留学生はF-1。就学先によって異なるが、最長5年、延長も可能。
美容などの専門学校などの留学生はM-1。 就学コース内容により、期間が大きく異なる。
いずれにしても、学校側が発行する入学許可証I−20。
(移民局から発行することを 許された教育機関だけが発行できる)がないと、ビザは発給されません。

就職・働く場合E−1
日米間で一定量以上の貿易やサービスを含む流通を行う日系企業に勤務する経営者や 駐在員とその家族用のビザです。配偶者は許可を得た後、就労が可能です。

H-1B
アメリカ国内でなかなか見つからない専門技術を持つ労働ビザ。
発給数に上限があり、近年は審査も厳しくなっている模様です。

J−1
日本の専門学校以上を二年以上終了し、卒業一年以内の人のためのインターンシッププログラムです。(最長で12ケ月)
1年以上の職務経験のある人のためトレーニングプログラム(最長で18ケ月)があります。

L 
アメリカにある同系列企業(親会社・子会社・系列会社など)に駐在する経営者や上級管理者などの管理職用のビザ
企業の規模や組織形態を問われるなど、様々な条件があります。

OPT
1年以上フルタイムで学校へ通い、卒業または終了した後、
F−1は最長1年、M−1は最長六ヶ月間得られる実務 トレーニング期間

移住・移民するI−551
アメリカ市民や永住権保持者との結婚など、家族をスポンサーに申請する方法と、雇用主をスポンサーとする方法との大きく分けて二種類あります。
各カテゴリーの年間発給数に上限があり、審査に優先順位もあるため、申請方法によって、
取得までの期間が大きく、異なります。
永住権・通称グリーンカードと呼ばれています。

起業・投資する E−2
レストラン・物販・サービス業など、アメリカに一定量以上の投資を行う、起業家・投資家とその家族用のビザです。
配偶者は許可を得た後に、就労可能になります。

何れにしろ、私たちは、ハワイで働こうとも思いませんし、老後の資金を、少しだけ長くハワイに住むために、5000万円以上も 投資しようとも思いません。90日+90日の滞在で十分だと考えています。ただ、何時も不思議に思っている、離婚した芸能人がどんな資格、ビザで住んでいるのかなと思い、ビザの種類を 調べてみただけに過ぎません。
本格的に移住する方は、ご自身の責任でお調べください。

詳しくはハワイロングステイサイトへ
http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/hawaii.html
posted by 西沢 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2018年03月26日

鎌倉の桜名所・見所と、見頃・開花状況 速報3月26日

3月25日、TVのニュースを見ていると、東京の上野公園や目黒川の桜は満開で大変な人出の様子です。満開のピークが過ぎて、すでに散りはじめているとの報道もありますが、鎌倉の桜は今週、満開を迎えようとしており、今週末の土日までまだ十分間に合う予想です。
そこで、地元鎌倉住民がお勧めします、桜の名所をご案内します。

sakura01.jpg今週はじめでしたら染井吉野より早く咲く枝垂れ桜の名所が穴場です。
大覚寺    鎌倉市小町1-12-12
鎌倉駅東口より徒歩5分の知る人ぞ知る、枝垂れ桜の名所で、観光客も多いです。


sakura02.jpg安国論寺   鎌倉市大町4-4-18
ここは、鎌倉住民でも知られていませんが、写真愛好家の間では有名な、隠れた枝垂れ桜の名所です。鎌倉駅東口から徒歩15分、今週いっぱい大丈夫です。


sakura03.jpg染井吉野の名所 鎌倉地区 今週、見頃の場所は
● 光明寺    鎌倉市材木座6-17-19
今日、26日満開に近いですが、今週末まで十分に楽しめます。



その他、かなりムラ・バラつきがありますが、今週末がピークでしょう
● 源氏山公園  鎌倉市扇ガ谷4-7-1

● 鶴岡八幡宮 源氏池

● 若宮大通りの参道、段葛
鎌倉の桜の名所はかつては、若宮大通りの参道、段葛でしたが、 2014年(平成26年)から整備工事によって、桜の植え替えが行われ、茨城・千葉・埼玉などから樹齢5年程度の若い樹が移植されています。
248本あった桜の樹も177本に減らされ、根を保護するため、参道には貯留槽と基盤材が埋設され、特殊舗装が施されました。かつての桜のトンネルの姿に戻るには後15年以上の時間が必要です。

意外と知られていない大船地区の染井吉野の名所

suna.jpg● 砂押川プロムナード 元松竹撮影所跡地  鎌倉市大船2-25-16




yato.jpg● 谷戸池 住宅街のため池 鎌倉市玉縄2-4-5



その他の大船地域は
● 大船観音寺     JR大船西口前
● 大船植物園     鎌倉市岡本1018

posted by 西沢 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2018年03月24日

リタイヤ後、定年後のシニアのスポーツ

定年退職後、自由な時間を持て余す時に最初に思い浮かぶのが、趣味とスポーツです。
趣味と云っても、特別何をやっていいのか解りませんしで、とりあえず、健康のことを考え、体を使うスポーツから入るのが定年シニア男性の王道です。

何をしようか?
先ず思いつくのが、市中のスポーツクラブです。
マシントレーニング・水泳をやって、最後に大浴場で汗を流す、これで半日は潰れるだろうと。
調べてみると、意外に高額なことが解ります。
私の住む町のスポーツクラブの料金表をみてみました。

fitnes.jpgライフスタイルに合わせて選べるようで、定年シニア男性が選ぶのは
平日会員 
利用時間 平日 10時〜18時限定
入会金  21,600円
月会費   8,640円
利用料    523円 これって毎回かかるのかは不明
実際に窓口で詳しく聞いてみないと、利用できる施設が限られているケースが多いです。

隣の藤沢の場合、フィトネスだけなら時間帯を細かく分けており、平日9:30から13:00 税込5,383円但しプールなどの他の施設は使えません。

それならば公共施設の場合はどうか?
隣、横浜市栄スポーツセンターのトレーニングルームは、マシンの豊富さで人気です。
リカンベントバイク・トレッドミル・ステッパー・クライムミル・アンセントトレーナー・
アップライトバイク・ウエイトスタック式マシン・パワーラック・ベンチプレス
利用時間 【月〜金】 9:00〜21:50 一回3時間以内 300円、シャワールーム完備
もちろん、入会金、月会費はなしです。

しかし、私の整形外科のドクターによると、多少会費が高くても色々なスポーツを
楽しめ、お風呂のある年会費性のほうが、毎回一回払いの場所よりも長続きする、と云うのです。マシンフィットネスは、相当目的を持ったひとでないと、長続きしない、だって辛いだけで面白くないから。
一回払いだと、なんだかんだと自分に言い訳して休み勝ちなる。
年会費が高いと、行かなきゃ損と思って、予定のない日に行くようになる・・・なるほど。

私は一度も行ってません。
だって黙々とマシン相手につまらなそう。バイクやランニングマシン相手なら、外を歩けば良いじゃないですか、鎌倉には他の街にない散歩環境が整っているのですから。

私が選んだのは、対戦相手がいて勝ち負けがつく球技スポーツです。
硬式テニス、スポンジテニス、バドミントン、他に色々お誘いをうけて、卓球、インディアカ、ソフトバレーとかにも参加しました。
リタイヤ当時55才ですから、体は動きますし、まだ若い男性会員として大歓迎されました。
この頃の昼間の体育館は女性ばかりだったのです。

あれから15年・・・
硬式テニスは鎌倉山の上への坂道を自転車で登っていくのが辛くなり、公営コートのネット抽選予約だけのメンバーとして残っていますが、もう数年プレーしていません。
バドミントンは会員20数人のなかで、古いほうから二番目のメンバーになりました。
一時、体育館利用予約申し込みに必要な、会員10名以上の団体資格が、会員の高齢化により消滅しそうになったおり、ホームページを立ち上げたところ、若い女性が増え、現在は募集停止中の盛況です。
しかし、古稀に達したオジサンは、これらの若い女性に全く勝てません。
2時間でかなり試合数をこなすのですが、日によっては一勝もしない日があります。
毎週火曜日、相当の雨でも出かけるように心がけています。
http://hapbad.sakura.ne.jp/ ハッピーバドミントンクラブ

木曜日はラケットテニス(スポンジテニス)と云うシニアむけのレジャースポーツをやっています。
本格的な全国大会もあるスポーツですが、元々中高年・子供用に開発された安全なボールを使った室内テニスです。
ここでも、私はかなりの古参メンバーとなってきています。
遊びの延長でやってきましたが、最近、だんだんと勝てなくなってきています。
http://wwweb.sakura.ne.jp/gachinko/ ラケットテニスクラブ ガチンコ

いつか、この週二回の球技スポーツも億劫になる日がやってるでしょう。
何をするか・・・歩くしかないのかな・・・と最近思うようになってきています。
posted by 西沢 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2018年03月23日

身元保証人誰に頼ればよいのか?、NPOってなに?

病院に手術で入院の際に身元保証人を求められます。
身元保証人に求められるのは
・入院費用の支払い
・債務の保証
・緊急時の連絡
・医療行為の同意
・遺体、遺品の引き取り 等

mimoto.gif確かに病院側からすれば身寄りのない独身シニアの受け入れにこのようなリスクを伴うのは理解出来ます。
益々高齢化が進む日本社会、マスコミ各誌でも最近多くこの問題を取り上げています。
朝日新聞の生活欄でもとりあげていました。
読んでみると、このような社会情勢のなかで、特定非営利法人NPOの多くがこの問題に対応するケースが多くなっていますが・・・・
問題は、その費用の不透明さです。

紙面では、ある男性の場合、入院の際の保証人をあるNPO団体に委託し、190万円支払った。
またある男性は、100万円払って契約したと書かれていました。
エー、保証人を頼むのにそんなに高額なの、と云うのが最初の印象でした。
紙面では、この金額の詳細・内訳に触れていませんでした。

そこで、紙面で紹介していたNPOのホームページを見てみました。
しかし、そこには明確な金額・内容は書かれておらず、詳しくはお問合せ、見積もりを依頼して下さいと云うメールフォームにたどり着くだけです。

どうしてこんなに高額なの?
NPO(ノン・プロフィット・オルガニゼーション)利益を追求しない団体なのに。
ネットをみていると、私と同じ疑問をいだいている団体のページがありました。
ここを読んでみると、この100万とか190万は預託金のようで、何事もなかったら返金されるようです。が裏があり、この身元保証人制度を利用するには、この組織の正会員にんる必要があり、会費は年間数万円結構な額で返金はされません。

そして何事がなくても、入退院手続き・生活支援・手術立ち合い等などが発生した時には、この預託金から一回半日4時間までの条件で15,000円、夜間だと20,000円が差し引かれ、最終的に何も発生しなくたも報酬額として60,000円が引かれて戻ってきます。
つまり、独身単身シニアがこのようなNPO団体に入院の際の身元保証を依頼すると、全く何もなく退院しても入会金・年会費・報酬の合計で10万円ほどかかる、と云うことになります。

NPOと云っても、カスミを喰って生きている訳ではありません。
私もあるNPO団体のスタッフの一員ですが、ボランティアスタッフで無償ですが、大きな組織を運営するには全てのスタッフが無償では、事業は成り立ちません。経費はかかるのです。

NPOは特定非営利団体です
原則、定款に定められ社会貢献事業の利益に法人税がかかりません。
上がった利益を団体内で分配出来ません。あくまでも非営利事業に特定されているのですが・・・人件費に対して、特に上限は定められていません。(明らかに法外な報酬は、県の査察でチェツクされますが)

身元保証人誰に頼ればよいのか、何処に相談すれば良いのか?
1,各自治体の社会福祉協議会
2,行政の窓口
3,ホームページの場合、細部に渡って質問し疑問に明確に答えてくれるか、預託金の再保証先まで答えてくれるか、しつこく質問して下さい。
過去に全国的に有名な団体が預託金を流用して財政破綻したケースもありましたから。
タグ:NPO 保証人
posted by 西沢 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2018年03月22日

世代交代が進まない 会長はご免蒙りますが協力します

前に「老害」について書いた時、なかなか世代交代が進まない、退職後の生き甲斐を奪われるのを恐れてで会長の座を若い世代に引き継がせない、と云う話を書いたのですが、・・・・
今回はその逆の話です。

center.jpgNPOセンターの会議で古稀を理由に世代交代を申し出てました。
すんなりと受け入れてはもらえないと思ってはいたのですが。
反応は「云われた事、決まったことへの協力はしますが、トップ・リーダー・部門長・責任者は絶対御免蒙ります。」が圧倒的多数意見でした。
この席に出席していた先輩は趣味の写真クラブでも同じ経験をしていると話してくれました。
定年後の趣味の世界に入いり、皆さんの活動や運営の協力は当然する。
しかし、撮影会の企画とか、手配などの責任を問われることはご勘弁を。
会費が必要なのは解るし、ちゃんと払う。しかし会計としてお金の管理は御免なさい。

解る気はします。当然だと思います。
今まで散々会社社会でやって来たことを、定年後の趣味のクラブではやりたくない。

ましてや、私たちのような半公的、大きな組織の寄付金控除認定NPOとあっては、パッションはあっても、定年後の生活に昔のような義務やストレスを持ち込みたくないは当然でしょうね。
誰か、自由な時間があって、働かなくても良く、ほんの少しボランティアスプリットを持ち、ITに強い人鎌倉・横浜周辺にいないかな。
古稀を理由に今期で引退したいのだけど・・・後方サポートは絶対約束するから
posted by 西沢 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2018年03月21日

カミサンは実家の介護援助で今週は一人暮らし、自炊です。

カミサンは昨日から、実家の母親の介護のお手伝いに出かけました。
実家は最寄駅から乗り換えなし直通2時間10分の北関東です。
実際には、一度乗換、最寄り駅から1日数本のバスで30分の田舎ですが、実家を継いでいる三姉妹の妹が直通電車の停車駅まで車で迎えに来てくれることになっています。

三姉妹は上の長女が先ず学校を卒業後、首都圏にでて結婚し、我が家のカミサン次女も続き、最終的に三女が田舎で婿さんを迎えて、実家を継いでいます。
父親は20年前に喉頭がんで亡くなり、母親は現在92才になりました。
数年前に心臓手術をしたものの、内臓系は丈夫で元気に暮らしていましたが、90才を境に衰えてきました。一昨年、転んで大腿骨骨折で入院した頃から軽い認知症の傾向が強まりだしました。

電話で話すと、声も元気でとても認知症とは思えないほどなのですが、何時も一緒にくらしている、義妹によると、そう重症ではないものの、日々進行しているようで、一時も目が離せない状態だそうです。

義妹も婿さんも昨年定年退職して二人とも実家にいるのですが、1日中、母親の傍を離れられない状況の為せっかく得られた定年後の自由な生活はかなり制約されています。
そこで、出て行った埼玉の長女と神奈川の次女カミサンの二人で、少しでも三女が家庭から離れる時間を造り、介護の苦労を分担する為に、時々母親の介護・・・と云うか日々のお世話をすることになりました。
長女は40代で夫をクモ膜下出血で亡くし、男の子二人を育ててきています。
まだ現役のパートの仕事もあり、自宅周辺の交通事情もあって、成長した子供による実家への車の送迎が必須の状態なので、なかなか行くことが出来ません。

それに比べ、次女のカミサンは比較的、時間や金銭面に恵まれ交通事情も良いうえに、医療資格を持っているのですから、行くのが当然と思われる周辺環境となっています。
そして子供もおらず、夫は全く手がかからず、洗濯以外の家事は全く問題ないのですから。
という訳で、今週は一人暮らしです。

food3.jpg普通の家庭の主婦でしたら一週間留守する前に、ある程度のおかずを造り冷凍していくとか、冷蔵庫のなかに食材を買い置きしておくとかするのが普通かと思うのですが、いっさい有りません。私が、ちゃんと自分で出来るのを前回の時に知っているからです。
前回、カミサンが留守の時、自分のフェーブックに男一人暮らしの三食料理として、画像を掲載したのを見て、
food1.jpg「大丈夫ね、なにも買い置きしていかないから」
「冷凍食品ばかり食べていないでね。」
「野菜と乳製品を必ず食べる事」
「私のいない間に甘い物ばかりたべないこと」
と言い残してでかけました。

全く問題御座いません。どうぞゆっくり母親孝行、そして妹さんにゆっくり休んでもらい、自由な時間を楽しんでもらってきて下さい。と送り出しました。
最後にカミサンは「ゴミ出しの予定表」は張り出して出かけて行きました。
posted by 西沢 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2018年03月20日

齢と共に葬式が増える、一週間に二つのお葬式

最初のお通夜の知人は、日本を代表する建造物の殆どに係り合いを持つ、大手エンジニアリング会社傘下の施工協力会社リーダーでした。
昨年、この知人の会社でお会いしています。社長を退いて会長になったと、聞いて いましたが、
66才で現役を引くとは、思ってもみないほどエネルギッシュな人が、どうして?

sougi2.jpgお会いした時、大腸がんの末期と聞かされました。
大腸がん検診、カメラが今ほど普及していない頃から、進んで大腸がん検診を受けて、社員にも 推奨していたご本人なのに。 お正月にお会いした時には、週3回は会社に来るようにしている、と言ってました。「誰か迎えの 車でも」、と聞くと電車できている、かなりしんどいが、体力の維持と通勤客や、駅の雑踏の中を 歩くことで、生きていることを実感し、生き抜くことを決意する、と云ってました。

「君は55才で辞めてよかったな」
「俺にはそんなことは考えられなかった。」
「老後は苦労かけた妻と、色々な国へ行こうと考えていた」
「まだまだ時間はあるとおもっていた」
「今は、モルヒネが欠かせない体になってしまった」

私は、数年前アルゼンチンの親しい友人を失くしています、69才、この方も大腸がんでした。
大腸がんの進行の 早さをしっているので、下手な慰め言葉は不要です。
出来る限り長く、家族と共に過ごしてもらいたい、少なくとも、あの混む小田急で通勤出来るのだから、まだまだ 大丈夫と思って、別れたのがの最後でした。
あれから、たったの半年、儚いものです。人間の寿命が延び、日本人男性の平均寿命が世界トップと云っても、還暦 を過ぎた人間には、何時死が訪れても不思議ではないのです。ご冥福をお祈りいたします。

知人のお通夜から二日後の夜、実家から親しかった従兄の訃報が飛び込んで きました。
初めての心筋梗塞の発作で、その日のうちに亡くなりました。 71才です。 日頃から、血圧・コルステロールなどを気にしていたものの、特別、医療機関での検査 は受けてはいなかったようですが、極力過度な運動は避け、ウォーキングなどを 始めた矢先の出来事でした。

連絡があったその後、準備の為に帰宅すると、カミサンが 慌てていました。
「大変、ゴメン、喪服はクリーニングに出しちゃってないの」
「ネクタイもワイシャツも洗濯屋」
「背広は濃いグレーのをだしておいたからそれを着て」
確かに、週に二度もお通夜・葬式があるとは想定していませんでした。

最近、現役時代に造った背広・ネクタイの処分を検討して矢先でした。
カミサンは、今 流行りの整理・処分の達人「コンマリさん」以前から、過去二年間袖を通していないものは捨てる主義の持ち主なのですが、私の背広とネクタイだけは、何とかお目こぼしを いただいていたのです。
確かに、今回はこの背広のおかげて何とかなりました。

NTTに勤めていた従兄は退職して11年、通夜の祭壇は、親戚一同や、甥っ子・姪っ子の勤める 会社からのお供花だけで、元の会社からは当然ながらありませんでした。
田舎と東京の通夜の習慣が違うのか、通夜に訪れる弔問客は、親戚を除くと残された奥様の友人が10数人 、御焼香は10分ほどで終わりました。

従兄は、生前整理とか、エンディングノートとか、遺言状とかについて触れる事を非常に嫌っていたようです。
全てはそのまま、普通の日の連続、何時かは死ぬことは解っていても、自分の年齢が日本人の平均寿命あたりに 来た時に、初めて考えるのが一般的かもしれません。

長野県の北部は、昔から浄土真宗が盛んで、私の家も、亡くなった従兄の本家も同じです。
浄土真宗では通夜・葬式 ではお経の後に、必ずお坊さんの説話・説教があります。
その機会に、有名な「白骨の御文(おふみ)」が紹介されます。
現代文に訳すと(中略)
さて、人間の内容の無い生活の様子をよく考えて見ますと、およそ儚いものは、 人間の生まれてから死ぬまでの間のことで、それは幻のような生涯です。
それゆえに、いまだ一万年の寿命を授かった人がいたなんてことを聞いた事がありません。
〔人の死とは、〕私が先なのか、人が先なのか、今日かもしれないし、明日かもしれない それゆえに、朝には血色の良い顔をしていても、夕には白骨となる身であります。
(略) そのままにはしておけないので、野辺に送り荼毘に付し、夜更けの煙と成り果ててしまえば、 ただ白骨だけが残るだけです。哀れと言っただけでは言い切れない。 人生の終わりは、年齢に関わりなくやってくる。あなかしこ、あなかしこ。

確かに、平均寿命とは、保障された期間でも、残された年月でもないのを、今回実感しました。

posted by 西沢 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2018年03月19日

吉永小百合の映画「北の桜守り」を見てきました。

日曜日に吉永小百合主演の映画を見てきました。
日曜日10時開演とあって、二駅先の辻堂109シネマ湘南は朝から子供たちとファミリー層で混雑していました。
映画を見に行くのは普段は平日、定期的なスポーツの予定が入っている火曜・木曜、NPO関連の講座のある 水曜・金曜を除いた、比較的空いていると思われる月曜日が多いですが、最近、私のスケジュールを知ったのか、会議や サポートが月曜日を狙って入ってくるようになり、なかなか映画を見に行けませんでした。
このままだと、最近の吉永小百合の映画の不評傾向から「北の桜守り」の上映が無くなってしまう可能性も あるので、混雑を覚悟で日曜日に行ってきました。


sayuri.jpg最近の吉永小百合の主演映画は・・・
母と暮せば(2015年)
ふしぎな岬の物語(2014年)
北のカナリアたち(2012年)
おとうと(2010年)
母べえ(2008年)
何故か、昔の清純派大女優を使い切っていない脚本・キャスト、名前だけで私たちのようなオールドファンや シニアになった観客を呼び込ませようと云う戦略やストーリー構成のものばかりで、宣伝費用とは 裏腹に興行収入としては、けして合格点にはほど遠い作品ばかりです。
特に酷かったのが、ご本人がプロデュースし、主演した「ふしぎな岬の物語」で、山田洋二監督のマネをしたものの これを切っ掛けに、私たちの世代の男性はおろか、もう少し若いカミサン達女性ファンからも、見放されてしまいました。
「母と暮せば」で山田洋二監督は若者に人気の「嵐」のメンバー二宮和也を使って、若年層の掘り起こしを図ったものの もう、吉永小百合だけでは、人を呼べず、感動作品は出来ないことが証明されてしまったのです。
それでも、団塊シニア世代のオジサン、オバサンは期待して映画館に行きます。
この作品が『北の零年』『北のカナリアたち』に続く“北の三部作”最終章であること、
72才になった吉永小百合出演120本目・・・つまり、この先期待できないかもしれないと、見に行く行くのです。

シニア向け映画は通路側から塞がる
日曜日午前10時、席数134のシアター6の入りは半分程度で、観客の90%は私と同世代、或るいは上と見受けられます。
男女比は女性7・男性3。10時開演で9時半に109シネマに到着し、チケットの購入画面を開いたところ、通路側が 空いているのは前列から4列まで、それより上は全部塞がっていました。
頻尿を自覚している私も当然、通路側の席を選びます。前から4列目と近いのは我慢です。
入館前に一度トイレに行っているものの、ほぼ一時間で尿意をもよおし、一度席を立ちました。
それに連られてか、他にも何人も上映途中に立って外に行きます。私と同じなので最後まで何人が行くか 数えてみました。私を含めて7人でした。
134席の半分の入り75人として、7人ですから今回の吉永小百合映画の一割のお客様は、トイレが近いシニア 年齢層なのです。

肝心の映画の感想は、出来はどうだった?
映画を見て自宅に戻ると、カミサンは開口一番、「どうだった?、私のお友達にお勧めできる?」聞いてきました。
私、「うーーん、まぁーーー、ふしぎな岬の物語よりはマシ程度」
私、「映像も音楽もストーリーも典型的な昭和後期から平成の日本映画」
私、「吉永小百合を知らない、40歳以下には陳腐な作品」
私、「北海道の実写ロケ映像は綺麗だよ、満開の桜も綺麗だよ、音楽もそこでグンと盛り上がるんだけど、 もう分りきった音であり映像なんだよ。期待を裏切るようなストーリー展開もないし、いくら監督が頑張っても72才の吉永小百合を使った脚本・演出には限界があるよ」
私、「吉永小百合作品はこれが最後かな」
私、「吉永作品ならツタヤで”泥だらけの純情”や”さよならの季節”を借りてみることにするよ」

古稀70才って、青春時代を振り返ってばかりなんだろうかね。
posted by 西沢 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ