CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年03月06日

頻尿でバスツァーをキャンセル

今週の日曜日、所属しているビデオクラブの撮影旅行が行われ参加を予定していました。
これまで、毎年クラブの有志による旅行は敬遠してきました。
幹事の好みと手配する手間の簡単さから、一般旅行主催会社の日帰りバスツァーに参加する
と云う形が多く、私の旅に対するスタンスの違いで、参加してきませんでした。

スタンスの違いって?何と云うと。
どうも学生時代から、旅とは個人・自分自身で計画し、ルートを造り、公共交通機関を利用し
乗換も時間待ちも旅の一つとして楽しむべきと考えており日本中を列車で旅してき、
現役時代には、海外の奥地や辺境の地の世界遺産の旅も夫婦二人、個人・自由旅行のスタイルを貫いてきました。
極端に、団体パック旅行は「旅」ではない、と今でも思っています。

確かに、クラブの日帰り撮影旅行なら、費用も時間も安く済みますし、食事にしても、複数の
メンバーが一緒に食べれる場所を探さなくても、ある程度の名物料理がすぐに食べれます。
何よりも、バスツァーですから、何も考えず席に座っていれば、勝手に連れてってくれる
のですから、楽は楽です。

だから、それが嫌なのです。
そしてもう一つ嫌な理由は、バス一台の30名〜40名の参加者のに、ビデオクラブの60代から70代の男性・おじさんグループが紛れ込む、異常さを何とも感じないのが嫌なんです。

では、今回何故参加することになったのか?
理由は場所でした。
nikura.jpg
場所と内容はと云うとHIS横浜発日帰りバスツァー値段は横浜発10,800円
「白銀に染まる新倉富士浅間神社と富士山を楽しむレストラン「フジヤマテラス」&ほったらかし温泉」
新倉富士浅間神社からの富士山と桜と五重塔は、外国人観光客の間で大人気の地です。
場所は山梨県富士吉田市、公共交通機関は富士急の「下吉田」駅から徒歩10分湘南地域からは、新宿経由で行くのか、御殿場線経由で行くのか迷う、一番難しい位置関係のあるのです。
地元最寄駅から、特急を使わずに行くと、片道3時間20分、鉄道料金は2,623円 往復5,246円

HISのバスツアーは、この神社の風景だけではなく、人気のブッフエランチやイチゴ狩りに温泉までついて横浜からただ、座ったまま連れて行ってくれ、最後にはお土産まで付き、10,800円。
但し、曇っていても、雨でも行かなくてはならない。のが大欠点です。
私は、ランチもイチゴ狩りも温泉もどうでも良く、絶景を撮るのが目的なのですが、例会の席で
前から考えていた、新倉富士浅間神社の名前があがった時についつい、手を挙げて参加を表明しまったのです。

このバスツァーに参加する、とカミサンに云うと開口一番「トイレ付バス」か確認した?と云われました。
調べてみると、何の記載もないので、トイレ付ではないでしょう。
2時間トイレ我慢できるの?、もし高速の途中で渋滞にハマったら、二時間以上になるのよ。
そっか考えなかった。でも旅先ではいつもそんなにトイレに困らないし、大丈夫だと思うよ、と私。カミサンは皆に迷惑かけるから、男性・頻尿用おしめを買っていったら?
出来ればキャンセルしたほうが良いわよ。

そうなんです。私前立腺肥大もちで、頻尿なんです。
特に寒い時期、ひどい時は15分置きだったりします。
映画館では必ず通路側をとるのですが、やはり一本見終わるまでに一回は席を立ちます。
数年前までは、コーヒー片手に見ていられたのに。

バスツァーに不安で対策を考えていた時、実家の兄から、先々月亡くなった兄の納骨の予定連絡が来ました。それがバスツァーの日でした。
クラブの幹事に迷惑を掛けますが、これ幸いと、キャンセルのお願いをしました。

旅は個人のペースで行くのが一番。新倉富士浅間神社の絶景は、お天気次第ですから丁寧にお天気を調べて、個人で行くことにします。
posted by 西沢 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ