CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年02月12日

シニア世代の本音、投稿掲示板

55才で早期リタイヤしてから、団塊リタイヤ世代が集まるサイトを開設しました。もう15年になります。
当初は、定年後の過ごし方の一つとして、現役時代から憧れていた、移住ではなく、生活の基礎は日本においてある一定期間、暮らすように旅するスタイルのロングステイ情報を中心に、旅好きの人が集まるサイトに成長しました。

しかし、近年団塊世代が古稀を迎える時期になると、当然予想されたことですが、海外ロングステイをする人は少なくなり、今の日本の、終の棲家に落ち着き、生活を楽しむことに推移しています。そして、話題は旅や世界遺産から、自分の健康、病気、親の死、介護、終活へと移っていき、投稿する読者は50代後半から退職を迎えようとしている60代半ばの人達が中心となってきています。

リタイヤ年金世代は複合的な問題を抱えているのが、この掲示版に反映されています。
自分自身の老後資金、健康、親の介護、子供たちの自立。
特に、私も含め、親の介護問題が当面の課題です。
今週、切実な、本音の投稿がありました。

老いは醜い。
母親を見ているとそう思う。
なんでも食べ散らかして、子供のものまで食べてしまう。こちらが何か食べていると、じっと凝視している。
すごい臭気を発しながら、あたりを徘徊する。オムツをきっちりと使っていないのとすごい量の薬を飲んでいるせいなんだろう。
こちらの生活を制限しても平気なようだ。介護施設にデイサービスでいいから行ってくれと言っても、行かないと言う。
うちの母親の特性なんだろうか。
嫌悪感を感じて、ついついきつい言葉をかけてしまう。
昔から好きになれない親だった。
自分はこういう風にはなりたくないと思うが、先のことはわからない。ちょっと恐怖を感じる。

この投稿に対して、同じ世代の男女お二人が返信投稿しています。
詳しくは定年後の過ごし方・ロングステイ・みんなの伝言/情報版
http://wwweb.sakura.ne.jp/bbs/yybbs.cgi をご覧ください。

この投稿掲示板に実際に投稿する方は少ないものの、アクセス数は一日1,000人以上の方々が見に来ています。一度覗いてみて下さい。投稿には何の制限もありません。登録も不要ですが、投稿は大人の理性、常識の範囲内でお願いします。
posted by 西沢 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ