CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年04月25日

テレ東未来世紀ジパング 退職後の海外移住、人気のマレーシア・・・年金だけで暮らせる、まだそんなことを信じてるの

昨夜のテレ東、未来世紀ジパングで、久しぶりに退職シニアの海外移住ものをやってました。
相も変わらぬステレオタイプの切り口です。
6LLDKのマンション、プール、フィットネスクラブ付、で家賃は13万円。考えられない値段・・・市場の野菜売り場で、日本の値段と比較して、安いの連発、高級スーパーでは日本食品の品ぞろえを紹介・・しかし値段についてのコメントも表示もなし。
クアラルンプールの日本人コミュニティを紹介し、社交ダンス・英会話・麻雀・ゴルフ、皆さん日本で同じ社会階層に属していたような方々ばかりのご様子でした。。

日本で普通に働いて、厚生年金と妻第3号被保険者の夫婦は、公的年金だけでアジアで豊かに暮らせるという過去の夢をまだ番組は追っているようです。実際、登場したご夫婦は71才と66才。3年前に来たようです。



71才と云えば私と同じ団塊世代・・・
団塊世代はもうとっくに、海外ロングステイ、海外移住の幻想の夢から覚めて、続々日本に引き揚げてきているのに、このご夫婦は、改正され月収入制限は27万に引き上げされた10年定住ビザで住まわれいる様子です。
マレーシアの定住ビザは、中国人移住者対策でかなり条件が厳しくなってきています。

プール・フィトネス付マンションの家賃13万円を日本と比べて安いとおっしゃる感覚は私には理解できません。1か月の生活費は20万円、家賃は含まれていないようです。
かなり高額な年金と資産をお持ちなのでしょう。
そして、全てのメディアで取り上げていない、1か月及び1年必要な経費は、この番組でも取り上げていませんでした。

私たち経験者の立場から、報道するメディアに付け加えて欲しい情報は
1,日本との往復交通費、経費、年に何回なのか
2,日本に残して来た、自宅の経費?
 売却処分しない限り、固定資産税、光熱費基本料金がかかります。
3,その他の経費、住民税、車に関する費用、趣味のクラブ団体の年会費
4,保険代(医療保険・火災保険・海外旅行保険)
 普通、海外に住んでいても年間夫婦二人の場合、年間100万はかかるのです。

経済発展が進むアジアで、今時、夫婦二人が日本と同じレベルの生活を維持するのに、二人の年金でけで優雅に暮らせる国はないことは、古稀を過ぎた団塊世代ならほぼ全員が知っていることなのですが。

番組後半で他の人気の国をやってました。
2番人気は、タイランド
3番人気は、ハワイ と続きます。
4番人気は、台湾。

long02.jpgタイは、経済発展スビートが激しく、日本との経済格差がどんどんと縮まっているのは、日本に来るタイ観光客の増加で解ります。とても厚生年金と妻第3号被保険者の夫婦の年金だけで、日本と同じような生活は出来ません。
生活出来るのは、タイ語が話せて、タイの屋台料理を何の抵抗もなく受け入れられ、タイ国内の移動は、高速バスで耐えられる生活習慣と、体力を持つ65才までの日本人夫婦だけです。

ハワイに至っては、世界一宿泊単価の高い場所ですから、一部上場企業の役員以上か、個人商店・企業経営者でないと長期滞在は無理なのは明白です。
16年前に海外ロングステイライフに入った私たち夫婦のお薦めは、ホノルルでした。
当時から長期滞在は費用的に無理なのは解っており、リピートミドルステイを目指していました。1滞在、エアーチケットとホテル料金の日数とコスパが最良な21日間でしたが、次第にハワイの物価上昇、特に中国人の増加でホテル客室単価がうなぎ上りになり、私たちのホノルルは5年前に卒業しました。

テレ東は最後に台湾を取り上げていました。
私たち、古稀を過ぎた団塊世代、過去に海外ロング、ミドルステイを経験してきた人々の間では、台湾がNO,1です。
様々な国で文化の違い、考え方の違い、物価の違い、衛生感の違いなどを経験してきた、ほぼ全員が、老後を肩ひじ張らずに気軽に生活に日本と同じレベルの生活を、日本と同じ程度の費用で、暮らすように旅できるのは、台湾だけです。

くれぐれも、経済的理由、日本の年金だけで優雅に暮らせると云うメデイアに踊らされて、自宅を売却して海外に出てはいけません。
日本が一番暮らしやすいのは明白なのですから。

参考サイト 
団塊世代のロングステイ http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/life.html
マレーシアロングステイ  http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/penan.html
ハワイロングステイ http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/hawaii.html
チェンマイロングステイ http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/cnx.html
posted by 西沢 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック