CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月09日

外国人観光客に人気の観光地 東京都内ベスト20は本当かな?

最近のTV番組では、異常と思うほど外国人による「日本賞賛・持上げ」番組が多い
「ユーは何しに日本へ」・「世界で活躍する日本人」・「日本へ行きたい人応援団」などなど。
確かに東日本大震災時一時落ち込んだ来日観光客は、急速に伸びています。
私が子供の頃、生まれた地方都市で外国人をみかけることは全くありませんでしたが、今は当たり前のように、路線バスに乗っているのを見かけるようになっています。





このグラフで解るように多いのですが、TV番組で登場する、インタビューされる。或いはアンケート調査対象者と、その結果については少し疑問を抱きながら、見て行かなくてはならないと思います。

TV朝日 日本視察団番組1200人が選んだ東京の名所20は以下の通りです
1位  浅草寺
2位  明治神宮  
3位  銀座  
4位  東京スカイツリー
5位  東京タワー
6位  築地市場
7位  東京駅 
8位  皇居
9位  高尾山
10位 お台場
11位 六本木ヒルズ周辺美術館
12位 戸越銀座 
13位 深大寺
14位 谷根千
15位 隅田川クルーズ
16位 アメ横
17位 新宿御苑
18位 かっぱ橋道具街
19位 葛飾・柴又
20位 神楽坂
上記が年間2,800万人、今年の5月に来た外国人267万人の平均的な統計とは思えません。
統計とは「スープ大鍋のスプーンひと匙」と云われていますが、調査の方法によっては全く偏った結果になります。

特に、9位の高尾山、11位六本木ヒルズ周辺美術館、12位の戸越銀座、13位深大寺 20位の神楽坂を見てこれはTV制作会社クルーが街中で見かけた外国人観光客・・・それも白人系観光客にインタビューした結果としか思えません。
東アジア系、東南アジア系の団体パック旅行者が、山手線から外れた「高尾山」「深大寺」「戸越銀座」に行くとは到底思えないからです。
私は、50年東京首都圏に住んでいます。本籍地は外国人にも人気の「谷根千」です。
現在の住まい「鎌倉」では外国人は全く普通で自宅前の公園では、金髪のママ友たちが子供を遊ばせています。
確かに多くはなっていますが・・・私は「高尾山」「深大寺」「戸越銀座」に行ったことはありませんし、今後行こうとも思っていません。
この結果は、旅慣れた、日数、時間、予算に余裕のある白人系旅行者の結果だと思われます。

ついで全国レベル人気の調査結果 トリップアドバイザーによる調査

1位 伏見稲荷大社
2位 広島平和記念公園
3位 厳島神社
4位 東大寺
5位 新宿御苑
6位 兼六園
7位 高野山
8位 金閣寺
9位 箱根
10位 姫路城

確かに各地を旅していて、上記の結果は実感しています。
しかし、この調査はネット上の旅行情報サイト「トリップアドバイザー」に投稿された記事の数、コメントの数をランキングしたものですから、「スープ大鍋のひと匙」と云えるかどうか、難しいところです。

posted by 西沢 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック