CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月03日

レンジフードクリーニング、プロにお願いしました。10,800円

朝日新聞販売店のサービスキャンペーン広告が入り、キッチンのレンジフードクリーニング一万円と云うのでカミサンが頼もうかと、云ってきました。
一昨年の暮れに換気扇の大掃除をした時に、肩から首の頚椎を痛めたお話はブログで書きましたように、それ以後は首を上げっぱなしの姿勢は鬼門で、あれからレンジフードの清掃はしていません。
レンジフードクリーニングの値段の一万円と云うのが妥当なのか、大手「お掃除本舗」のサイトを見てみますと、13,500〜17,000円ほどと出ていました。
他にも検索したところ、いろいろ問題のある業者もあり、標準以上に汚れは追加だったり、出来ないとケースもあるので、信頼できる専門業者にお願いするのが、得策的内容が多くあり、地元の新聞販売店がやるのならと、お願いすることにしました。

fan.jpg前に住んでいた共同住宅のキッチンのレンジフードのフィルターは二重金網構造だったので、こびりついた油分を落とすのが大変だったのと、ガスなしのオール電化でしたから、清掃用の熱いお湯を事前に準備する手間が大変でした。
それでも若かったから、首をあげっぱなしの作業でも何ともなかったのに、65才を過ぎると今まで何ともなかった作業・姿勢がどんどんと厳しくなっていくのを実感します。

先ず朝一番、作業に来る方から電話があり敷地内に駐車場はありますか?との問い合わせです。
スイマセン、外来者用、作業者用の駐車場はないのです。
全戸数55戸の小さな共同住宅で、駐車場は機械立駐で25台しかなく、自転車駐輪場も有料で、しかも抽選と云う状況、バイクは停められないと云う、地方の戸建てや大規模マンション?にお住まいの方からみると、何と不便な環境のマンションと思われています。
でも、JRターミナル駅から徒歩10分で、深い大きな緑に囲まれ、毎朝ウグイスの鳴き声がうるさいほど聞こえる環境なんですから、致し方ないのです。

作業用駐車場の問い合わせで、50mほど先のコンビニの駐車場はどうですか?と云うと、最近コンビニはうるさく、飲み物を買ったとしても30分が限度、作業はだいたい2時間かかるそうで、台車で10分ほど先の距離にある地元スーパーの駐車場を紹介しました。

作業は一人です。
事前にキッチン廻りは片付けてあり、食器や鍋類も全て収納しておきました。
私は元現場監督ですから、如何に職人さんたちが気持ち良く、スムーズに作業できる環境を整えるのお手の物ですから。来た職人さんは50代半ば、話して見ると何にもしてなくて、台所の片付けから始めなくてはならないお宅が沢山あるそうで、特に子育て最中の若い世代ほど、台所は散らかり汚れているようです。

我が家は二人暮らし、子供はいないし、カミサンは料理嫌い、一昨年前まで毎年私がレンジフード周りの清掃をして来たのですから、そんなに汚れていないのでは、と云う自負がありましたが・・・・この共同住宅に越してきてから15年、レンジフード廻りはやってきましたが、換気扇本体のシロッコファンは
考えてみたら何もやってきていません。
あの逆ネジのつまみハンドルを回した記憶がないのです。
恐る恐る、作業する方に聞いてみると、相当ひどい部類に入りますよ。
最悪で投げ出したいのを10とすると8.5位、拒否或いは追加料金レベルだけどご主人が元現場監督で私と同じような匂いがするので、せいいっぱいやってみます。だつて。

確かに、表から見える所や、手が届くところやってきましたが、見ていると、エエーそんな所外せると?とか、ネジ先が光る電ドルとか、最後はガスバーナーを持ち出して、こびり付いて油汚れを溶かしていました。
予定より30分以上かかり、作業は終了。シロッコファンの内側はピカピカです。
かなり強い、ガスが発生する危険があるアルカリ系洗剤液を使っているようで、外廊下のバケツに漬けていたようです。
流石、プロは違う。持ち物が違うと、感心しかりでした。

一度綺麗にしましたから、これからは二年に一度は専門業者に頼んだほうが良いですよ。
それと、リビングのエアコンも洗浄すると、良いですかよ。と云います。
はい、良く聞きますが、我が家は子供いないし、一年でエアコン(冷房・暖房)を使うのは、トータルで20時間あるか、ないかなので、そんなに汚れていないと思うんですが・・・・と私
皆さんそうおっしゃるのですが、驚くほど真っ黒な汚れた水がでてきてびっくりしますよ。

考えておきます。、ともかくレンジフードは数年に一度はプロにやってもらうのが良い
posted by 西沢 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック