CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月16日

GOつくる大学|6月〜7月の講義紹介

6月も後半! みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今年2月に開校した『GOつくる大学』。

開校してまだ日は浅いですが

講義をリリース中です。

6月〜7月までの講義をご紹介します。

受講者募集中ですので、ぜひチェックしてみてください。



キモチをカタチにする表現学
〜あなたらしさが伝わる印象術を学ぼう〜

日 時:6月24日(日) 10:00〜15:30 
教 授:河上恵美
受講料:4,800円
応募〆切:6月17日

講義概要:
なりたい自分を表現するには、あなたのやり方がきっとあるはず。人と話したり、人前に出ることが苦手と思っていた方も、この講義を通じて自分の表情、姿勢、発声を見直すことで、話すことが楽しくなったり、自信がついてくるかもしれません。自分らしい表現を見つけてみませんか。
講義ページ



自分がしたい暮らしって何だ学
〜イタリア小都市に見た自分の未来像〜

日 時:7月14日(土)9:00〜16:00
教 授:三浦大紀
受講料:6,000円(ゲスト料理人の昼食付)
申込〆切:7月6日

講義概要:
人生を楽しむのが得意とも言われるイタリアの人々。そこには町々の社会的背景も含めた理由があります。それらの裏側にあるアイデア、考え方、そこに暮らしている人は何を大切にしているのか?それを知った上で、自分がしたい暮らし、仕事、生き方を改めて考えてみます。
講義ページ



あそび人のススメ
〜あそぶことの楽しさとボードゲームの魅力を体感する〜

日 時:7月21日(土)10:00〜15:30
教 授:南條達也
受講料:5,000円
申込〆切:7月13日

講義概要:
今は大人も子どもも携帯ゲームで遊ぶ時代。時代が変われば「あそび」も変わりますが、そもそも「あそび」は自分でつくり出せるし、無限にあるものです。今回はボードゲーム専門店「さんちゃご」の野地店長に協力をいただいて、みんなでボードゲームを体験してみたいと思います。
講義ページ



一人ひとりのアート学
〜デカルコマニーで手紙を書こう〜

日 時:7月28日(土)13:00〜17:00
教 授:栗山千尋
受講料:3,500円
申込〆切:7月20日

講義概要:
アートって身近なものでしょうか?美術館に行って観たり、体験したりする「特別なもの」でしょうか?この講義では、「暮らしの中で生まれる一人ひとりの創造性」をアートととらえます。それは自分を、人を、ちょっとだけ幸せにするギフトになります。今回はデカルコマニーという偶然にできる色や模様を楽しみながら、自分の大事な人に渡す、カードと封筒づくりをとおして、アートにふれていただければと思います。
講義ページ



オーガニック神社学
〜神社を通じて感じる心のあり方〜

日 時:
【1日目】9月15日(土)10:30〜17:00
【2日目】9月16日(日)10:00〜15:00
教 授:中村真
受講料:15,000円
申込〆切:9月8日

講義概要:
日本全国に8万社以上あり、コンビニよりも多いとされる神社。日本人のルーツや生活習慣、暮らしに深く根付いているにもかかわらず、知られていない深い魅力や、ミステリーがたくさんあります。神社愛好家の中村真さんと、江津近郊の魅力的な神社へ足を運び、日本歴史や自然、民族性を一緒に学びながら、深い魅力に迫ります。一見無機質な存在のように見える場所が、ぐっと有機的(オーガニック)な空間に!
講義ページ



GOつくる大学は「学び合いの場づくり」を目指しています。

「こんな講義をつくってみたい!」

という方は、ぜひお問合せください。

GOつくる大学 事務局
(NPO法人てごねっと石見 内|担当:小田原・盆子原)
go-tsukuru.net
posted by てごねっと石見 at 09:18| Comment(0) | GOつくる大学