CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年02月08日

GOつくる大学|2〜4月の講義(更新)

今年は雪が降りませんね〜。

と思ってたら、史上最強寒波なるものが今週末に上陸だとか。

油断せずに過ごしたいですね。



さて、

GO▸つくる大学

の2月〜4月の講義・イベントをご紹介します。

前回の更新から講義が増えています。

ぜひチェックしてみてください!



《〆切間近》オーガニック神社学
神社を通じて感じる心のあり方

日 時:2日間の講義です
[1日目]2月16日(土)10:30〜17:00
[2日目]2月17日(日)10:00〜15:00
教 授:中村真(尾道自由大学校長)
受講料:15,000円/学割7,500円
申込〆切:2月10日

講義概要:日本全国に8万社以上あり、コンビニよりも多いとされる神社。日本人のルーツや生活習慣、暮らしに深く根付いているにもかかわらず、知られていない深い魅力や、ミステリーがたくさんあります。神社愛好家の中村真さんと、江津近郊の神社へ足を運び、日本歴史や自然、民族性を一緒に学びながら、深い魅力に迫ります。一見無機質な存在のように見える場所が、ぐっと有機的(オーガニック)な空間に!

講義ページ





《NEW!》大統領のつぶやき
GOTSU & the rest of the WORLD

日 時:3月3日(日)13:00〜17:00
教 授:福田順子(Cocotto Kitchen Studio/元外資系社員)
受講料:4,000円/学割2,000円
申込〆切:2月25日

講義概要:SNSやWEBニュースが普及し、わざわざ海外や都会に行かなくても、それらの情報が簡単に手に入る時代になりました。あの国の大統領も毎日“つぶやいて”います。日本は世界の中では「極東」と呼ばれる地域に位置していることになっていて、その日本の中心から離れた江津市は“世界の端っこ”といっても過言ではありません。そんな端っこから、SNSを駆使して、知っているようで知らない世界の今を、外資系企業勤務経験のある福田さんと一緒に探り、楽しく学びます。

講義ページ





《NEW!》ブラしろう
学校では学べない”まちの歩き方”

日 時:3月3日(日)13:00〜17:00
教 授:阿部志朗(郷土地理屋)
受講料:3,000円/学割1,500円
申込〆切:2月24日

講義概要:ブラブラまちを歩いて、実はよく知らないまちのことを発見してみませんか?スマホがあれば常に更新されるデジタルな地図を参考にして目的地へ行けます。一方で、情報更新ができないアナログな紙の地図は、古い情報だからこそ、当時のまちを知ることができる、そんな良い点もあります。この講義では、様々な地図と今を比較しながらまち歩きをして、今まで知らなかったまちのモノやコトを再発見します。

講義ページ





《NEW!》盛り付け美食倶楽部
ご縁深まる食卓をデザインしよう

日 時:3月16日(土)13:00〜18:00
教 授:飯野登起子(盛り付けデザイナー)
受講料:10,000円/学割5,000円
申込〆切:3月8日

講義概要:素材の味は確かだけど、より美味しく見えるような演出が出来たら、美味しさの感じ方が増す…こんな経験をしたことはありませんか。ちょっとのセンスを加えてみるだけで、楽しい食時間を演出することは難しいことではありません。この講義は、島根県の食材や民芸の器を題材に、盛り付け方やコーディネート演出のヒントを学んでいきます。売っているお惣菜も盛り付け方やコーディネートひとつで、より美味しく演出することができたら、家族との時間、人を招いた時の食時間が普段よりずっと楽しくなるはずです。

講義ページ





《NEW!》黒板アートプロジェクト
巨大黒板アート大作戦

日 時:2日間の講義です
[1日目]3月17日(日)13:00〜18:00
[2日目]別途調整して開催します
教 授:黒板アートプロジェクト特別編成チーム『KBN48』
受講料:3,000円/学割2,000円
申込〆切:3月3日

講義概要:黒板アートは、技法や色使いなど、工夫次第で様々なバリエーションで描ける奥の深さが魅力です。この講義では、現役の美術教員や、イラストレーターなど多岐にわたる教授チームが、黒板アートの書き方や、楽しみ方を伝授します。2日目の講義では、巨大な黒板アートをみんなで制作・展示を予定。チョークの温かみや、簡単に消すことのできる手軽さと儚さ、どこか懐かしさもある。そんな魅力がいっぱい詰まった黒板アートを一緒に楽しんでみませんか?

講義ページ





ひげ店長のお気軽ワイン学
ちょっとした贅沢で、日々の暮らしに豊かさを

日 時:4月13日(土)17:00〜21:30
教 授:藤田孝一郎
受講料:6,000円/学割:3,000円
申込〆切:調整中

講義概要:ワインのたのしみ方は人それぞれです。料理に合わせてワインを選ぶ、好みのワインを探す、ワインに合ったグラスを集めるというように、愛好家たちのたのしみ方も様々です。「こうでなくてはいけない」ということではなく、「自分なりにワインをたのしむ」ということが一番です。この講義では、藤田教授のワイン愛をききながら、みなさんそれぞれのワインのたのしみ方を一緒に探します。よくわからないから……と今までワインを遠ざけていた方にこそオススメしたい講義です。

講義ページ





レポート

講義レポート

事務局の日常(←事務局イチオシ!)





GOつくる大学は「学び合いの場づくり」を目指しています。

「こんな講義をつくってみたい!」

という方は、ぜひお問合せください。

GOつくる大学 事務局
(NPO法人てごねっと石見 内|担当:小田原・盆子原)
go-tsukuru.net



GO▸つくる大学のLINEアカウント、つくりました!

受講者募集中の講義情報や
事務局の独断と偏見にまみれた
江津のおもしろ情報をお届けする予定です。

友だち追加


posted by てごねっと石見 at 11:39| Comment(0) | GOつくる大学
この記事へのコメント
コメントを書く