CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年01月07日

GOつくる大学|1月〜4月の講義

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。



2019年一発目は、GOつくる大学の講義紹介です。

の前に!

2月にパレットごうつで開催するイベントをご紹介します。

20代登校日

facebookページ

江津市で最も少ない20代集まれ!というイベントです。

詳細はリンク先をご参照ください!



知食住 赤瓦のまちから

広島T-SITEで、江津市の6次産業に触れることができるイベント!(らしい)

勝地半紙を使ったランプシェードづくりや

江津産の"苔"を使った小さな苔庭づくりなどの

ワークショップもあるようです。

主催は江津市です。詳細はリンク先を。



さて、本題に……

GO▸つくる大学

の1月〜4月の講義・イベントをご紹介します。

受講者募集中ですので、ぜひチェックしてみてください。

開校して、もう1年になるのか……。


《開講決定! 受講者もまだまだ募集中!》
とある漫画家の解体新書

日 時:1月13日(日)9:00〜15:30
教 授:央伸(漫画家)
受講料:5,000円/学割:2,500円 ※別途教材費500円
申込〆切:1月11日

講義概要:マンガ、みなさんは読みますか?ひと昔前までマンガは「子どもが読むもの」でした。その「子ども」たちが今は大人になり、マンガは広く読まれています。この講義では、ネットを中心に作品を発表されている漫画家・央伸さんを教授にお迎えします。央伸教授曰く、マンガを描くポイントの一つに「観察」があるそうです。キャラクター設定やストーリーづくりはもちろん、背景描写などにも「観察」はとても重要だとか。漫画家からマンガのおもしろさをとことん教えてもらいましょう!

講義ページ




《開講決定! 受講者もまだまだ募集中!》
一人ひとりのアート学
デカルコマニーで手紙を書こう

日 時:1月20日(日)13:00〜17:00
教 授:栗山千尋(Atelier Sunoiro)
受講料:5,000円/学割:2,500円
申込〆切:1月12日

講義概要:みなさんにとって、アートってどんなものですか?美術館やギャラリーに行って観るもの…自分には縁遠い特別なもの…この講義では、「暮らしの中にある一人ひとりの創造性」をアートと考えます。今回はデカルコマニーという偶然にできる色や模様を楽しみながら、自分の大事な人に渡す、カードと封筒づくりをとおして、アートにふれていただければと思います。

講義ページ





オーガニック神社学
神社を通じて感じる心のあり方

日 時:[1日目]2月16日(土)10:30〜17:00/[2日目]2月17日(日)10:00〜15:00
教 授:中村真(尾道自由大学校長)
受講料:15,000円/学割7,500円
申込〆切:2月8日

講義概要:日本全国に8万社以上あり、コンビニよりも多いとされる神社。日本人のルーツや生活習慣、暮らしに深く根付いているにもかかわらず、知られていない深い魅力や、ミステリーがたくさんあります。神社愛好家の中村真さんと、江津近郊の神社へ足を運び、日本歴史や自然、民族性を一緒に学びながら、深い魅力に迫ります。一見無機質な存在のように見える場所が、ぐっと有機的(オーガニック)な空間に!

講義ページ





ひげ店長のお気軽ワイン学
ちょっとした贅沢で、日々の暮らしに豊かさを

日 時:4月13日(土)10:00〜15:30
教 授:藤田孝一郎
受講料:6,000円/学割:3,000円
申込〆切:調整中

講義概要:ワインのたのしみ方は人それぞれです。料理に合わせてワインを選ぶ、好みのワインを探す、ワインに合ったグラスを集めるというように、愛好家たちのたのしみ方も様々です。「こうでなくてはいけない」ということではなく、「自分なりにワインをたのしむ」ということが一番です。この講義では、藤田教授のワイン愛をききながら、みなさんそれぞれのワインのたのしみ方を一緒に探します。よくわからないから……と今までワインを遠ざけていた方にこそオススメしたい講義です。

講義ページは準備中です。





レポート

講義レポート

事務局の日常(←事務局イチオシ!)





GOつくる大学は「学び合いの場づくり」を目指しています。

「こんな講義をつくってみたい!」

という方は、ぜひお問合せください。

GOつくる大学 事務局
(NPO法人てごねっと石見 内|担当:小田原・盆子原)
go-tsukuru.net



GO▸つくる大学のLINEアカウント、つくりました!

受講者募集中の講義情報や
事務局の独断と偏見にまみれた
江津のおもしろ情報をお届けする予定です。

友だち追加


posted by てごねっと石見 at 11:47| Comment(0) | GOつくる大学
この記事へのコメント
コメントを書く