CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年04月 | Main | 2011年06月»
プロフィール

トランジション藤野さんの画像
トランジション藤野
プロフィール
ブログ
最新記事
■メルマガ「トランジション藤野」を読んでみませんか?(購読無料)
Powered by groups.yahoo.co.jp
カテゴリアーカイブ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
リンク集
新ブログ里山長屋暮らし [2011年05月31日(Tue)]

<新ブログ>
里山長屋ブログが引っ越しました。
アメーバブログ「里山長屋暮らし」

旧ブログ「里山長屋暮らし〜藤野プロジェクト」
藤野電力ミーティング1st [2011年05月29日(Sun)]

先日「藤野電力」立ち上げミーティングを行いました。

日曜日の夜、大雨の中27名の方が集まり、
藤野という地域の特性 をいかしたエネルギーの自給をみんなで話合いました。

発電だけでなく森林や太陽熱、を使った様々なエネルギーの利用、
エネルギー節約のアイデア。

今の法律ではどこまでできてどこからできないか、発送電分離、
自由化に向けた藤野からの発信などなど 色々な視点がありました。

当日の様子、USTREAMで見られます。
http://www.ustream.tv/recorded/15035423

目指すは食、経済、エネルギーのゆるやかな自立!
今月のよろづ説明会&交流会は! [2011年05月23日(Mon)]

今月の地域通貨よろづ屋説明会&交流会は!

知っているようで知らない?
ところで「トランジション・タウン」って何?
日本での言い出しっぺの榎本ヒデさんにお話してもらうことにしました。

場所:直子の台所(神奈川県相模原市緑区牧野4611)
日時:5月28日(土)
   14:00〜 地域通貨説明会、新規登録会
   15:00〜 「トランジション・タウン」って何のお話

当日は直子の台所でお茶やスイーツがたべられます。もちろんお食事も!
ぜひ遊びにいらして下さい。

「幸せの経済学」上映会in藤野 [2011年05月19日(Thu)]

この映画は「ローカリゼーション」をテーマにしたドキュメンタリー映画です。
このたびの震災、原発事故でも明らかになったように、いかに地域とともに地に足をつけた暮らしをしていくか、ということがますます大事になってくるでしょう。そうした今後の方向性についてとても大きな示唆に富んだ映画になっていると思います。

5月22日の国際生物多様性デーにあわせて、配給元では、全国で100カ所の自主上映会を企画しています。
http://www.shiawaseno.net/jishujouei

篠原の里、パーマカルチャーセンタージャパンにも大きな関わりがある、日本大学の糸長研究室がこの上映会に手をあげ、トランジション藤野のメンバーもこの趣旨に賛同し、藤野でも上映会をすることになりました。
NPO法人EAS(Ecology Archi scape)も共催団体として名前を連ねています。


尚、当日は篠原の里のピザ釜を利用して、ピザも振る舞われるそうですよ。



【5/22】映画「幸せの経済学」上映会@藤野

◎全国100ヶ所上映会参加中!

【主催】      日本大学生物資源科学部 糸長研究室
【共催】      トランジション藤野
          NPO法人 エコロジー・アーキスケープ
【後援】      NPO法人 篠原の里
【日時】      平成23年5月22日(日) 13:00-16:00
【場所】      篠原の里(神奈川県相模原市緑区牧野2881)
【料金】      300円
【人数】      150人
【問い合わせ】   eas@bronze.ocn.ne.jp

ガイガーカウンターお引っ越し [2011年05月17日(Tue)]

みなさま

明日の計測値より、下記グーグルサイトに移転します。

グラフ化されより見やすくなりますので、今後はこちらをご参照ください。

http://goo.gl/pLDSl

また、こちらのガイガーカウンターの数値が一般的な数値より

高く出る傾向が続いているため、販売元に確認しようと思います。

場合によってはしばらく計測値をご報告できない可能性もありますので

ご了承くださいますようお願い致します。

この度は多くの方に購入資金をご賛同頂き誠にありがとうございました。

引き続き、賛同者の方への貸し出しも行っていますので

ご希望の方はご連絡ください。

           里山長屋 山田愛 
aiyamada@hotmail.co.jp