CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年03月 | Main | 2011年05月»
プロフィール

トランジション藤野さんの画像
トランジション藤野
プロフィール
ブログ
最新記事
■メルマガ「トランジション藤野」を読んでみませんか?(購読無料)
Powered by groups.yahoo.co.jp
カテゴリアーカイブ
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク集
自分で電気をつくってみよう [2011年04月22日(Fri)]

昨日、リトリートハウス草々庵さんにて、【自分で電気をつくってみよう
〜簡単なソーラー発電のやり方〜】という勉強会が開催されました。
その簡単なご報告をさせていただきます。

1週間前の告知であったにもかかわらず、当日は30名前後の人たちが
集まり、このテーマに対する関心の高さを感じました。
講師の鈴木さんの懇切丁寧なご説明に、皆さん熱心に聞き入って
おられ、終わったあとも鈴木さんの回りに輪ができて、質問攻め?にあっていました。





本当は参加したかったんだけれども、残念ながら参加できなかったという
人のために、当日配布された資料を2点、以下のサイトからダウンロード
できるようにしました(みかえさん、ありがとう!)

http://watsunagi.com/for/solar.doc
http://watsunagi.com/for/battery.pdf

このうち、2点目の資料は、鈴木さんと同じく相模湖でトランジションの活動
をされている白水さんがまとめてくれた、バッテリーに関しての注意事項です。

鈴木さん、白水さん、改めましてありがとうございました!

それにしても、この地域には、本当にいろいろな技や智恵をもった人たちが
多く、この先「ダウンシフト」していくにあたっても、心強い限りです。
ぜひこの困難をきっかけに、地域とそこに住む人たちの尊厳を取り戻して
いきたいなと思います。

文責:榎本ヒデ
4/22(金)の測定値 [2011年04月22日(Fri)]

おはようございます。

里山長屋の山田愛です。

ガイガーカウンター購入への賛助、どうもありがとうございました。

遅くなりましたが、本日からほぼ毎日、

放射線の計測値をこちらでご報告させて頂きます。

おでかけ前の参考になればと、午前中の計測にしました。

それでは、今朝の測定値をお知らせします。

計測場所:里山長屋(名倉、シュタイナー学園すぐ) 
計測時間:9:00

室内 :0.14  μsv/h(木造家屋1F)
室外 :0.33 μsv/h(地上140cm)
土の上:0.33 μsv/h

************************************
※尚、データは本計測装置での計測値であり、
機械による測定誤差があると思われるため、正確に値を示しているとは限りません。
まずは数値のみお知らせいたします。
「値が高いか低いか」のご判断は各自にお任せいたします。
また、事故前から計測している他の場所のデータ等を見ると
もともと自然界では時間によって値の幅があるようです。
適宜、他のガイガーカウンターのデータも掲載できればしていきます。
それらを総合的に見て各自ご判断ください。
************************************
「ミツバチの羽音と地球の回転」 [2011年04月13日(Wed)]

「ミツバチの羽音と地球の回転」八王子、藤野リレー上映会、大盛況の
うちに終えることができました。
みなさんありがとうございました。

持続可能な生き方、それは人々が助け合う関係を築くこと。
さよなら原発!楽しくつながりましょう。

こちらから藤野での鎌仲監督のお話と UAのライブ観られます。

明るい未来を描こう! [2011年04月01日(Fri)]

とっても大きな出来事を目の当たりにして、すっかり忘れてしまっていました。
こんなことになったからこそ、もう一度思い出そうと思います。
起きてしまった事は決して望んだ事ではありません。でも、後ろを向く事なく、ここから変えていかなければいけないのでしょう。

震災前に私たちが描いた明るい未来にはしっかり「原発をなくす」が入っています。