CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2009年05月 | Main | 2009年07月»
プロフィール

トランジション藤野さんの画像
トランジション藤野
プロフィール
ブログ
最新記事
■メルマガ「トランジション藤野」を読んでみませんか?(購読無料)
Powered by groups.yahoo.co.jp
カテゴリアーカイブ
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
リンク集
自分に戻ろう! [2009年06月29日(Mon)]

「第3回 心と魂のつどい 〜最近、どうよ?魂は踊っているかな?〜」

という訳で、集ってきました。

この会はTT相模湖とTT藤野の人々の接点ともなっている場です。

今日の参加者は相模湖3名、藤野6名+キッズ3名。




まず、「チェック・イン」と云って、本題に入る前に一人ひとり、

いま心にあるものを自由に話し、シェアする時間を。。。


● 出会い

● つながり

● 仲間

● 維持する

● セレブレーション

● スウェットロッジ

● 発熱

● 過去の友人・知人の棚卸し

とそこで大まかにこんなキーワードが出てきました。


人数も多くなかったので、この後は全員でこれらのキーワードを基に

車座になってゆるトーク・・・


価値観の違いにより離れてしまった友人について、

まだ一歩引いてトランジション活動をみている、

などなど、ズバリぶっちゃけ話が展開した「心と魂のつどい」でした。

どんな立ち位置でも参加OKな場になりつつあり、

今後の行方が楽しみな会です。


もっと詳しい当日の報告は、トランジション相模湖のblogをご覧くださいね☆

http://d.hatena.ne.jp/sagamiko/20090629/1246308801



次回の「第4回 心と魂のつどい 〜最近、どうよ?魂は踊っているかな?〜」は、

日 時: 7月27日(月) 10時〜12時

場 所: パーマカルチャー・センター・ジャパン (藤野町牧野1653番地)

です。 お気軽にご参加ください。
最近どうよ?魂は踊っているかな? [2009年06月27日(Sat)]

第3回 心と魂のつどい 〜最近、どうよ? 魂は踊ってるかな?〜

日 時: 6月29日(月) 10時〜12時

場 所: パーマカルチャー・センター・ジャパン

前回の様子は、トランジション相模湖のblogをご覧くださいね☆

http://d.hatena.ne.jp/sagamiko/20090518/1242659950



毎月の最後の大安の日に「心と魂のつどい」をもつことにしました。

トランジション相模湖の方々と交わる数少ない会です。

何をやるわけでもなく、とりあえず、集って話す場。

何かよくわからないけど、行ってみようかな? welcome !!


かわら版が発行されました [2009年06月27日(Sat)]



かわら版を作ってみました。

5月6月の活動報告やそれぞれの暮らしぶりなど

A3裏表の紙のなかに情報がキュっと詰まっています。

手書き、アナログ編集にこだわった「かわら版」。

読んでみたい方は、「駅前観光案内所ふじのね」や「共同作業所たんぽぽ」、

「自然食品店しみづ」などへお立ち寄りください。
で、トランジション・タウンって? [2009年06月27日(Sat)]

トランジション藤野って何してる人たち?

に答えるべく、チラシを作ってみました。

力作です。力を合わせれば素晴らしいものが出来るなぁと実感しました。


<表面> http://wotwisp.com/oil/oil.pdf

<裏面> http://wotwisp.com/oil/oil2.pdf
ふんどし!!! [2009年06月26日(Fri)]



山の中にポツンと白く見えるのは、トランジション藤野のロゴマークでもあるラブレター。

そのラブレターを背景に舞うには、ズバリ、ふんどしです♪

かわいいでしょう??

「ふんどし」と聞くと、どうしても飛脚のイメージが拭えなかったのは私だけしょうか?

こんなにステキなふんどしが世の中にはあるのです。



という訳で、「ふんどし」作りをワイワイみんなでやってみました。

パンツのようにリンパの流れや身体を締めつけない下着、「ふんどし」が今密かにブームになってます。

そこで、私たちは麻布を草木染めしてふんどしを作ってみることに。




なんでも草木染というのは、着る漢方薬と言われているくらい(!)で、

薬効のあるものを着ることが本来の「服用」の意味なんだとか。



今回は、インド茜の粉末で染めてみました。

ざっくり一通りの工程です。


1: 一晩水につけた大豆をミキサーにかけ搾った豆汁(ごじる)に麻布をつけ、乾かす

2: その麻布を水に浸し、脱水後、アルミ媒染液に一晩つける

3: 茜の染液を煮出し、80℃位にし、麻布を投入

4: 麻布を一度取り出し、絞り、空気でパタパタ空気媒染

5: 3と4を繰り返す

6: 茜に染まった麻布を水洗いし、干して完成!




後日、この茜で染めた麻布をちくちくみんなで縫い、

マイふんどしを作りました♪

これまでふんどしには縁のなかった方々もたくさん参加していたので、

ふんどし人口がこれで少し増えたかな?!

ジュレイラダックさんのHPにて [2009年06月23日(Tue)]

5月に行った「ソーラークッカー」のイベントの様子をジュレイラダックさんのHPにて紹介して頂いていました。

梅雨に入ってしまい、今はなかなかソーラークッカーが活躍できる日が少なくなってしまいましたが、ジュレイラダックさんのHPの別のページでは、ソーラークッカーで調理された色々なレシピが紹介されていました。
梅雨明けが待ち遠しい!

http://julayladakh.org/PRJCT1_Jpn04.htm
究極の保存食?いやお薬です。 [2009年06月21日(Sun)]



じゃ〜ん!

究極の保存食ならぬ薬、「梅肉エキス」づくりを教えてもらいました。

梅は江戸時代より薬として利用されていたようですが、

この梅のエキスを10時間ちかく煮詰めた「梅肉エキス」は、

豊富に含まれるクエン酸や強力なアルカリ性食品のため

現代人の酸化した身体にとても良い働きがあるそうです。



「梅肉エキス」にはじまり、古来より家庭の常備薬として重宝されてきた知恵を

藤野 沢井在住の食養の先生、武田さんより教えていただきました。

今回のテーマは「梅」。

会場もご自宅をご提供いただき、お昼にはすいとんも振舞ってくださいました〜♪





そしてこちらは「玄神」

玄神?!と初めて耳にする方も多いはず。

私も当日会場で初めて出会いました。

こちらはフライパンでおよそ1時間半くらいひたすら煎った玄米。

風邪をひいてなかなか下がらない熱やガンで食事ものどに通らない時など

に使用するようです。




つづいて、「梅みそ」。

こちらは武田先生ではなく、大和さんより教えてもらいました。

この「梅みそ」をダシでのばしたそうめんつゆは最高に美味しかったです。





↑↓ これは「梅ジュース」。

上の写真は漬けたばかりのもの。

下の写真は数週間置いたもの。






最後に写真が入りませんでしたが、「梅醤油」。

サラダなどにドレッシング代わりにかけたり、

冷奴にかけると美味でした。


と、梅レシピ満載☆でしたが、今年は去年の豊作と打って変わって大不作。。

どこの地域でも梅がなかなか手に入らず、残念です。


廃校になった小学校で理科の実験 [2009年06月04日(Thu)]

トランジション藤野として初めてイベントに参加します。

大好評のソーラクッカーと一緒に出展します。

あの日、ソーラークッカーを作れなかったあなた、ぜひお越し下さい。

お天気が良ければ(!)地元で採れた新じゃがなどを

仕込んでみたいと思います。

里の市では、カフェや地元特産物販売、アロマ屋さん、フリーマーケットなどなど

その他にもたくさんのお店が並びます☆




◆ 里の市 in 篠原の里 ◆ 雨天決行

日 時: 2009年6月6日(土) 10:00〜15:00

場 所: 篠原の里 校庭

      〒229-0206 神奈川県相模原市藤野町牧野2881
      NPO「篠原の里」(旧篠原小学校)

http://www.ops.dti.ne.jp/~shinoba/sinoharanosato2006.html

<車でお越しの方>
○中央自動車道「相模湖・藤野I.C.」より国道20号線経由20分もしくは
○国道412号線「相模湖ピクニックランド」前より県道517号線へ入り10分

<電車+タクシーでお越しの方>
○JR中央本線「藤野」駅から15分(タクシー乗り場は国道20号線沿い)





青空マーケットの後には、青空コンサートもあります!

◆ 里山コンサート(ロバの音楽座) ◆

場 所: 篠原の里 校庭

時 間: 14:00〜16:00

定 員: 200名

参加費: 大人1人2,000円
      子ども(3歳以上)1人1,000円

申し込み先:TEL:046-684-3697(篠原の里)
        E-mail:shinoba@bz01.plala.or.jp

★参加費は当日払い。★駐車場あり:100円/1台

ロバの音楽座: http://www.roba-house.com/

主催:里の市実行委員会

共催:NPO法人篠原の里 
ゆる〜りとお茶を飲む [2009年06月03日(Wed)]

6月3日(月)10:00〜12:00でお茶会をしました。

小さなお茶会でしたが、とっても盛り上がって2時間があっと言う間に過ぎてしまった感じです。

やっぱりお茶会って大事ですねー。

皆との帯感を感じたひと時でした。

硬いことは抜きなので、何かまとまる話は全く期待していなかったのですが、

最終的には5人でとっても楽しい試みを企画しちゃいました。

すっごくゆるーいかわら版のしろーと出版です!

その気があれば誰でも今すぐ参加できちゃうのでかなり楽しいかも!

その盛り上がりのまま、第二回目のお茶会の日にちが決まっちゃいました。


<ゆるゆるお茶会>

日時:6月11日(木)10:00〜12:00
場所:妹尾宅
テーマ:かわら版、その他あれこれ・・

(kS+ena)