• もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
line.jpg
Information

巽まちづくり協議会さんの画像
巽まちづくり協議会
プロフィール
ブログ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
alltatsumiポスター all_tatsumi_4i.jpg
all_tatsumi_yuusyou-45b8d.jpg

最新記事
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/tatumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tatumi/index2_0.xml
12月22日(金)巽中学校地域一斉清掃ボランティアを行いました。 [2017年12月27日(Wed)]
巽中学校生徒・地域の人達・今回が初めての日本語学校の
生徒さん100名も参加です。午前11時30分出発、グループ
ごと、主に幹線道路・公園などのそれぞれの担当の場所を
清掃しました。

  只今 ” 清掃中です。 ”

IMG_0184.JPG

     IMG_0188.JPG

IMG_0190.JPG

    IMG_0196.JPG

IMG_0207.JPG

    IMG_0197.JPG

IMG_0200.JPG

生徒達の活動に道行く人達も喜びと清々しい気持ちになり、
感謝です。
  ” ありがとうございました ”

12月12日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2017年12月13日(Wed)]
6組の親子、生後2ヶ月、4ヶ月の赤ちゃんも初参加で
一緒に行われました。
子供達がたくさんの折り紙飾りを貼ってクリスマスツリ
ーを作り、ママ達は、松ぼっくりに色とりどりのフェルト
デコレーションをつけた卓上クリスマスツリーを作り
ました。
早めのクリスマスプレゼントもあり、子供達も大変
”ご満悦”の様子です。

IMG_0111.JPG
<ツリー作り、>
  サンタさんがたくさんになったね?
    
IMG_0119.JPG
<みんな一緒に、>
   ” ハイ! ポーズ ” 記念の一枚です。

IMG_0130.JPG
<松ぼっくりでツリーを、>
  これはどこにくっつけるのかな?思案中・・・、
    悩むほど良いのが出来るかもね、わーい(嬉しい顔)

寒波が押し寄せとても寒い日でしたが、
   子供達は元気いっぱいでした。
  
12月3日(日)巽地域もちつき・ぜんざい大会を開催しました。 [2017年12月11日(Mon)]
地域で恒例になりました”もちつき・ぜんざい大会を今年も
開催しました。
巽小学校では子供達が餅つきの体験をしました。
講堂内ではお餅を丸めている子供や、”のり巻きにしよう
かな?” ”きな粉で食べようかな?"  お餅を前にだいぶ
悩んでる子供の姿も見られました。 わーい(嬉しい顔)
巽会館では同じ頃、つきたて餅で地域の65歳以上の
高齢者に日頃の感謝を込めて、ぜんざいの振る舞いがあり
ました。

IMG_0042.JPG
<初めてのもちつき体験>
    上手くつけるかな〜、

IMG_0052.JPG
<お餅の丸めかたを体験して>
   やわらかで、ふしぎな感触だね・・・、

IMG_0061.JPG
<おいしそう!>
   どちらにしようかな?
     ハーフ、ハーフにしようかな?

IMG_0025.JPG
<餅つきで力だめしを>
元気で搗けて、今年も感謝だね・・・、

IMG_0085.JPG
<ワイワイ賑やかに>
  餅の扱い方やコツも教わり、
    こうして伝わって行くんだね、次項有

今年もたくさんの方が参加されました。
>