CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Information

巽まちづくり協議会さんの画像
巽まちづくり協議会
プロフィール
ブログ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
alltatsumiポスター all_tatsumi_4i.jpg
all_tatsumi_yuusyou-45b8d.jpg

最新記事
カテゴリアーカイブ
http://blog.canpan.info/tatumi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tatumi/index2_0.xml
kappo_banner.jpg

無題3.png
5月
 9日(火)親子サークル(ちゅうりっぷ)
10日(水)いきいき教室
12日(金)食事サービス
17日(金)サロンすずらん
18日(木)からくり工作教室
23日(火)喫茶すみれ
毎週(水)百歳体操を開催します。(但し、3日は休日)
4月25日(火)巽ふれあい喫茶すみれを開催しました。 [2017年04月28日(Fri)]
いつもの時間、いつもの顔ぶれ、いつものメニュー、
でも? 今回、会場には華やいだ雰囲気があります。
冬服のダークな色から、春のカラフルな色になったから?
かな・・・、
つい、皆の笑顔に引き寄せられ、話し相手になり、長話を
してしまいます。わーい(嬉しい顔)

IMG_4796.JPG
<”美味しかった”の声に、
  励まされ、笑顔が>

 少し歩き回ると汗ばむ春の日でしたが、 なぜか、
熱いホットコーヒーと温かいぜんざいが良く出た

  ”喫茶すみれ” でした。



4月21日(金)巽サロンすずらん(独居・障害のある高齢者対象)を開催。 [2017年04月28日(Fri)]
毎年4月恒例になっている日帰りバス旅行で、京都鉄道
博物館に行ってまいりました。
とっても嬉しい外出のチャンスです。
到着すると、大勢の人達を乗せたであろう蒸気機関車
・新幹線・特急電車が出迎えてくれました。  
鉄道ジオラマを見て楽しんだり、見たり聞いたり、
触ったり、体験したりしながら、皆が、俄か電車通に
なった時間でした。

IMG_4770.JPG
<電車に触れたよ!!>
みんな、子どもに返ったみたい、わーい(嬉しい顔)

IMG_4772.JPG
<鉄道の歩みで、>
昔、こんな蒸気機関車も走ったんだね?
     珍しい機関車を見て ”感動”
鉄道のしくみ、安全の工夫も分かり、さまざまな人が
現在も携わっていることに、
     大いに 感謝できた一日でした。
4月11日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2017年04月13日(Thu)]
予定では、外遊びの日でしたが、前夜の風と雨で、待ち焦
がれていた桜の花が、花絨毯となっており、当日も花冷え
のする寒い日になってしまいました。
今回は、室内遊びに変更です。
歌体操の後、子供達もママもボランティアも仲良くペット
ボトルボーリングをして、大いに楽しみました。
4月生まれの子供さんには、皆でバースデーのお祝いをし
ました。
IMG_4717.JPG
<ペットボトルボーリングをしました。>
   すごい! ストライクだよ exclamation&question

IMG_4713.JPG
<ハッピーバースデー>
   みんなからお祝いを、プレゼント るんるん
IMG_4709.JPG
<お遊びタイムで、井戸端会議?>
  こんな時間も大切なんだよね、わーい(嬉しい顔)
ボランティアさんも、いろんな職業の方や、
ベテランママが居て、新米ママにとっては、
心強い味方が出来て、何でも相談に、のって
くれま〜す。

4月5日(水)巽いきいき百歳体操を開催しました。 [2017年04月06日(Thu)]
昨年7月、回覧で募集を行ったところ、希望者が多くて、
 ”ビックリ”!! 注文のおもりが不足しているとか?
今になってしまいました。
今でもキャンセル待ちが出ており、筋力アップで元気で
楽しい毎日を過ごしたいとの熱い思いが、ひしひしと伝
わってきます。
杖なしで歩けるようになられたご高齢の方のビデオ報告で、
   < ” 効果に期待 ” グッド(上向き矢印) >です。

    IMG_4694.JPG
    <腕の運動>
    物を持ったり、起き上がりが、楽になります。

IMG_4698.JPG
<腕の運動>
物を持ったり、起き上がりが、楽になります。

    IMG_4677.JPG
    <立ち上がり運動>
    階段の上り下り、立ちしゃがみが動作が楽になります。

IMG_4700.JPG
<立ち上がり運動>
階段の上り下り、立ちしゃがみが動作が楽になります。

    IMG_4684.JPG
    <足の横上げ運動>
    バランスを保つ力がつきます。

IMG_4705.JPG
<ひざを伸ばす運動>
階段の上り下り、立ちしゃがみが動作が楽になります。
   
毎週(水)は、1,2,3,4、・・・の大きな掛け声で、
百歳体操を行っておりま〜す。るんるんるんるん


3月8日(水)巽いきいき教室(介護予防・閉じこもり等予防教室)を開催。 [2017年03月14日(Tue)]
音楽のリズムにのって認知症予防(ミユージックケア)
運動を行いました。
与作の曲で、トントントン、腕・脚・肩・お腹・お尻も
叩いて、叩いて、血の巡りが良くなったみたい・・・。
大きな口を開けて、
あ〜〜、あ、あ、あ・・・、
あいうえおの大発声です。きっと、会館前を通った方は、
ひっくり返るほどだったかも? ソーラン節で、鳴子や
太鼓・鈴を鳴らして気分も高まり、皆の顔はいきいき
して、ペルシャの市場の曲で、優雅に、舞う様に、カラー
スカーフで花を咲かせたりしました。
IMG_4469.JPG
<大きな声で、あ〜〜、あ、あ、あ、>

IMG_4542.JPG
<鳴子でチャカチャカ、
太鼓をドンドン、ソーラン節を、>

IMG_4564.JPG
<スカーフで優雅に舞って、>

運動の後は、皆さん、満ち足りた顔でした。


2月28日(火)巽ふれあい喫茶すみれを開催しました。 [2017年03月03日(Fri)]
厚い上着を一枚脱ぎたくなるような、ポカポカ陽気で、
あ〜、やっと春が来たね、汗ばむわ〜、と、ゲストさん達
の声もはずんで上機嫌です。男性の姿もいつもより多く見
受けられ、元気な声も聞こえた喫茶風景でした。

IMG_4405.JPG
< たのしい会話も、
   ご馳走メニューになってるね、わーい(嬉しい顔) >

IMG_4414.JPG
<少し緊張してるかな?>
  美味しいぜんざいを、これから、
     ” お持ちしま〜す。”
IMG_4421.JPG
<お抹茶担当も大忙しです。>
  手首の疲れも何のその、うれしくて・・・、
  
小学校児童ボランティアも参加の、
 楽しいふれあい喫茶すみれでした。
2月15日(水)巽サロンすずらん(独居・障害のある高齢者対象)を開催。 [2017年02月18日(Sat)]
今回は、脳活性のゲームで遊んだ後に、みんなの
大好きな、美味しい「たこ焼き作り」をしたり、
ひなまつりの歌を歌ったりして、楽しく過ごしました。

IMG_4378.JPG

        IMG_4380.JPG
<準備体操を、>                
   (”う〜ん”と屈んで、
        ”う〜ん”と伸ばして、)

IMG_4397.JPG
<焼き奉行は、大忙しです。>
   そろそろ、ひっくり返しても
         ” 良いかもね ” わーい(嬉しい顔)

新聞紙一枚を10切れにして、混ぜ合わせた後に、元の
一枚に並べ直す競争ゲームをしました。
脳活性にもなって、皆で ”あーでも無い”、”こーでも無い” 
と、楽しい時間でした。

2月14日(火)巽親子サークル(ちゅうりっぷ)を開催しました。 [2017年02月18日(Sat)]
いつものお遊戯うたでリズムをとったり、みんなで折り紙
のおひな様を作ったり、元気良く子供達も遊んだり、保健
師さんも交え、寒い中にも”ほんわか”した桃の節句祝いの
サークルでした。

IMG_4359.JPG
<おあそびタイム>
玩具で遊んだり、走ったりと元気な子供達です。

IMG_4354.JPG
<お遊戯のリズムに合わせて、>
 おっ! 手をあげたねexclamation&question
    こうして段々覚えていくのかも・・・ね、

IMG_4362.JPG
<お雛さまの壁掛けを作って、>
 
 みんなで、”うれしいひな祭り”を歌ったり、
   子供達も元気良く遊び、ママ達に取っても
     ご機嫌な時間でした。
2月8日(水)巽いきいき教室(閉じこもり・介護予防)を開催しました。 8niti ( sui ) tatumi 2月8日(水)巽いきいき教室(閉じこもり・介護予防)を開催しました。 [2017年02月09日(Thu)]
 体操の先生は、今回も、元気印の真っ赤な体操着、
みんなも、3Bを使って腕を伸ばしたり、体をひねった
り、たたいたり、と、先生のトークと体操に引き付けら
れ、筋力アップ・脳活性・血流も良くなって、あっとい
う間の楽しい時間でした。

IMG_4329.JPG
<3Bで”筋力伸ばし”>
  ひねりも楽に出来たかも、 グッド(上向き矢印)

IMG_4338.JPG
<3Bで”筋力伸ばし”>
  腕も軽々と ” 伸ばせて ”  グッド(上向き矢印)

IMG_4327.JPG
<指体操で、>
最後は蝶になるって、なんか? 嬉しい〜な、るんるん

IMG_4344.JPG
<ずんどこ節にのって、お掃除体操を、>
 雑巾がけで、家中 “ ピッカピカ ” になって、
     ” 一挙両得 ” だね わーい(嬉しい顔)
2月3日(金)巽ふれあい食事サービスを開催しました。 [2017年02月06日(Mon)]
朝からボランティアの方が慌てた様子、ご飯を作る
人、お茶の用意をする人、会場セッティングの人、
忙しい雰囲気が漂っています。 
参加人数が多いから、手際よく手が動いております。
踊り(どじょうすくい)の観賞・巽小学校児童の合唱
などもあり、  今回は、
食べて良し、観て良し、聴いて良し、体操して良しの、

 心もお腹も満たされた!! 時間でした。

  IMG_4291.JPG
<児童たちの合唱を聴きながら・・・、>
  ふれあいは、” 嬉しい時間 ” です。

IMG_4317.JPG
<地域包括支援Cの指導で ” 筋活運動 ” >
 私、 支えなしで立ち上がりができるかも?
| 次へ