CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« みやぎアピール大行動 | Main | スタッフ日記・情報»
Google

たすけっとブログ内
虐待や差別の相談窓口(仙台市)
各種フォーム用紙
災害支援団体リンク集
最新記事
プロフィール・活動経歴

CILたすけっとさんの画像
お薦めリンク
寄付いただきました
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック

http://blog.canpan.info/tasuketto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tasuketto/index2_0.xml

ジオターゲティング

メニュー・カテゴリ
検索
検索語句
QRコード
退職の挨拶とお礼/小椋より [2017年02月13日(Mon)]
スタッフ挨拶


退職の挨拶とお礼

関係者各位

皆さん
いつも大変お世話になっております
地域生活オウエン団せんだいの小椋です

大変急なご報告で申し訳ございませんが
この度、私は2017年3月末日をもちまして、NPO法人 地域生活オウエン団せんだいを退職することになりました

私は
学生時代に、CILたすけっとの理念に共感してから、これまで約15年間。

私自身も、現代社会で、生きにくさや葛藤や疑問を感じて生きている者として、これまで、日々皆さんと共に笑い、喜び、悩み葛藤しながら過ごしてこれたこと、そして、どうしたら誰もが安心して暮らせる社会になり、そのために自分たちに何ができるかを、皆さんと共に探求し活動してこれたことに、改めて深く感謝申し上げます。これまでの活動や皆さんから教えていただいたことを、今後の活動に更に活かしていきたいと考えております。

3月末で
ヘルパー派遣事業所である、地域生活オウエン団せんだいは退職しますが、この活動や仕事は嫌いで退職する訳ではありませんので、今後もボランティア団体であるCILたすけっとの活動に参加し、皆さんと共に活動していきたいと考えております。

そして退職後は
自ら障がい当事者の仲間や有志を募り、2018年4/1開始を目標に、CILたすけっとのような、障がい者の地域生活のサポート、誰もが安心して暮らせる社会づくり、ヘルパー派遣事業を開始したいと考えております。これからも、福祉を、福祉サービスの組合せの中だけで捉えるのではなく、福祉は“人と人との繋がりを作ること”“繋がりは豊かさである”と捉えて、これからも、人権尊重の活動に留まらず、障がいの有無の枠を超えた、繋がりや支え合いの団体づくり・社会づくりに重点を置いた活動を、有志のみんなと共に取り組んでいきたいと考えております。

今後も
引き続き、私にできることがあれば、遠慮なくご連絡いただければと思います。
また、私がこれから発足する団体について、近く準備会を発足しますので、興味のある方は、ぜひ直接ご連絡いただければと思います。


退職して皆さんとお別れではなく
これからも、共に歩む仲間として、活動していきたいと考えておりますので、今後とも、宜しくお願いいたします

まずは書中にて、お礼方々ご挨拶申し上げます。

2017年2月10日(金)
小椋 亘
Posted by CIL たすけっと at 20:16 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
CILたすけっとスタッフで集合写真を撮りました [2014年04月11日(Fri)]
スタッフ情報

CILたすけっとスタッフで集合写真を撮りました

IMG_2128.JPG


今日、久しぶりにスタッフが全員集合したので、この機会に集合写真をパチリっ!!
いろいろと、スタッフの変動もあり、現在はこのメンバーで活動しております。2014年4月1日から、新しく加わったスタッフもいますので、おいおい自己紹介も掲載していこうと思っております。

これからも
CILたすけっとスタッフ一同、宜しくお願い致します!
Posted by CIL たすけっと at 14:08 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【紹介】新しいスタッフのご紹介 [2013年07月17日(Wed)]
スタッフ紹介

CILたすけっと
新しいスタッフのご紹介


高橋 愛実(たかはし めぐみ)さん

3月に東北福祉大学を卒業し、今年度からたすけっとのスタッフとなりました。
ウエルドニッヒ・ホフマン病という障害があり、側湾がひどく歩行が困難なため電動車椅子で生活しています。
宮城県の県北にある大崎市古川出身で、現在は仙台市太白区にある西多賀病院で生活しています。自立を目標に活動中です。

音楽が大好きで、友人とユニットを組みながら仙台で開かれているイベントで歌っています。
今後はピア・カウンセリングやサロン活動を初め、障害を持っている方々が地域で楽しく、生活しやすい町に出来るよう運動していきたいと思っています。よろしくお願いします。
Posted by CIL たすけっと at 11:29 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【挨拶】及川 智 辞任の挨拶 [2013年05月31日(Fri)]

辞任の挨拶
CILたすけっと代表 及川智


及川 智

 私及川智は、2013年5月26日のCILたすけっと総会をもって、CILたすけっと代表及びCILたすけっと・地域生活オウエン団せんだいの事務局員を辞することになりました。今後はCILたすけっと会員としての関わっていきたいと思っております。
 代表、事務局を辞めようと思った理由は、3年前の東日本大震災のあと、多くの方の協力の元、たすけっと事務所を拠点として、たすけっと独自に、そして被災地障がい者センターみやぎとして救援活動を行ってきました。今もセンターみやぎの活動は続けています。2011年は、全国各地の方がボランティアとして、活動して頂きました。そうした方々は、障がい者支援に関わっている方が多く、救援活動の話の他にも、その方の地元・団体の支援の様子や関わり方などたくさんのことを聞き、話をする機会を得ました。
 また、救援活動に係る講演や支援を頂いた団体とのかかわりの中で、私自身が、関東・関西・北陸を訪れ、交流をさせていただきました。障がい者団体が多く、自立生活センターはもちろん、自立生活センターではないところもありました。しかし共通点は、障害者が主体となって、運営・活動し、とても生き生きと活気に満ちていたということでした。さらに障がい者と健常者の関係性やコミュニケーションが双方に直接的で、とても衝撃的でした。
 当然のことですが、自立生活センター以外でも障がい者が地域の中で、生き生きと生活をしているところを目の当たりにして、考えました。

 私も初めから、自分が思い描く当事者活動をやってみたいと思うようになりました。2001年に大学を卒業後、学生時代に学んでいた当事者中心の運動体・支援団体「自立生活センター」で勉強しながら活動したい。とFaxを送り、12年が経ちました。いろんな方と会い、いろんなことを学びました。
 自分自身の障害を見つめること、他の障害について見つめること。健常者・社会に対する捉え方。そうしたことを見つめ、考えることを学び、少しづっつ、身に着けていけました。たすけっとで培ったこれらを基礎として、一から、地域活動、障がい者支援活動に取組んでいきたいと考えています。
 まずは、自らの介助交渉を通じて、長時間介助を勝ち取っていくこと。そして改めて、これまでの、これまで以上のつながりを持って、障がい者の自立支援活動に取組んでいきたいと考えています。

------------------------------------------------------------------------------------------------
本日、事務局としての最終日となりました。
皆さんに改めて一言お礼を申し述べたいと思っておりましたが、そのタイミングを逸してしまったまま今日を迎えました。

2001年初めから足掛け13年に渡って、学び活動してきました。育てて頂きました。楽しかったことも、悲しかったことも、、悔しかったことも、その多くがたすけっとを通じて得たものでした。

それらを全部抱えながら新たに少しずつ歩もうと思っています。これまで本当にありがとうございました。そしてこれからもまた、よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------
以上
Posted by CIL たすけっと at 17:51 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【挨拶】和山栄輔 辞任の挨拶 [2013年05月30日(Thu)]
スタッフから

辞任の挨拶
CILたすけっと事務局長 和山栄輔


 私、CILたすけっと事務局長、和山栄輔は5月をもちまして、たすけっとを離れることになります。仙台では7年間、地域でヘルパーを利用しながら生活をし、今思い返しても楽しかったことばかりが頭を駆け巡っていきます。そして、活動にも一緒にやってきて、やはり近所の長町小学校で5年くらい続けて行かせてもらった出前講座は、印象に強く残っていますし、人前で話が出来る技術を学び、喜びも感じられることも知りました。

 もっとたくさん、思い出はありますが、次のことを既に進めていて、次は神戸の障がい者や高齢者の旅行をサポートする団体に行きまして、一緒に活動していくことに決めました。団体名は「神戸ユニバーサルツーリズムセンター」というところです。昨年の11月に、一人で大阪に行ったときに、ヘルパーを派遣して下さったところです。その時の介助者が、団体の代表の方で、お話を伺っていたら興味がわいてきて、一緒に活動したいなと昨年の暮れから思うようになりました。何年か行って、いずれは東北のどこかに、障がい者や高齢者の旅行をサポートできる団体を作りたいと思っています。

 第2の故郷、仙台を離れることになりますが、7年間で経験したこと、出会ったたくさんの人たちのことを忘れずに、これからの人生を歩いていく次第です。

 突然のことで、ビックリされたと思いますが、人生は一度きりだから、悔いが残らないように生きようと思います。

 今まで支えてくれた方々には感謝しています。ありがとうございました。
和山

詳しいことを知りたい方は、下記の下線部の団体名をクリックしてください。
神戸ユニバーサルツーリズムセンター

Posted by CIL たすけっと at 13:37 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【紹介】スタッフ紹介 [2012年08月27日(Mon)]
スタッフ紹介♪


和田様(カラー).jpg

和田 孝(わだ たかし)
1943年11月11日生 仙台市青葉区愛子在住 家族は妻、子供2人、孫1人東京杉並区に生まれ38歳まで住んでいました。それから埼玉、坂戸市に15年間、仙台市愛子に移って16年、最終まで過ごすつもりです。
職業はサラリーマン、自営業、営業マンを経て66歳の時ヘルパー2級をとりCILたすけっとに入れてもらい、介護と送迎を担当しています。趣味はドライブ(日帰り温泉めぐり)日曜大工、ウォーキング、ボーリング、それにお祭り大好き人間です。尚ボーリングの同好者を求めています。初心者歓迎!連絡待ってます!

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆


佐藤尚志様(カラー).jpg


佐藤 尚志(さとう たかし)
昨年の震災直後、被災地障がい者センターみやぎのボランティアとして参加し、11月からたすけっとの仲間に入れて頂いた佐藤と申します。
新人なのにたすけっとの年男4人の中で、一番年上という変なポジションですが年長者にやさしい皆さんのおかげで楽しく毎日を過ごさせて頂いています。
趣味はサッカー観戦で地元のベガルタ仙台の応援に時間があればユアスタへ通っています。スタジアムで大きな声で応援しているだけでとても良いストレスの発散になりますし日々の活力にもつながっています。
たすけっとでは、障がい者の自立支援を通し日々見るもの聞くもの全て新鮮で、面白かったり考えさせられたり今までとの環境の変化を楽しんでいますが、これからは皆さんの迷惑にならない程度に、今までの自分の経験を仕事に生かしていければと思っています。よろしくお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆

藤田幸江様(カラー).jpg


藤田 幸江(ふじた さちえ)
平成24年6月1日より会計担当として勤務しています。私は、平成21年10月に糖尿病性網膜症を発症し1年以上を治療に専念して過ごしました。その後、国立県営宮城障害者職業能力開発校のパソコン基礎科に半年在籍し、パソコン技能を学びました。またこの間、沢山の支援を頂く中、恩返ししたいとの思いや、自身も人の役に立てる者になりたいと思うようになりました。そうして今、私はここにいます。人の役に立てるようになるにはまだまだ遠い道のりとは思いますが、まずは自身がしっかりと仕事をし自立をし、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。
Posted by CIL たすけっと at 15:55 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新スタッフのご紹介 [2012年06月11日(Mon)]
スタッフ紹介
新しいスタッフのご紹介

みんさん、こんにちは。小椋です。
今月の6/1(金)から、会計事務専門の新しいスタッフが入りましたので、ご紹介いたします。

名前は、藤田幸江(ふじたさちえ)さんです。
趣味は、映画鑑賞や編物ということで、先日、事務所で趣味の話で盛り上がりました。
その他のことは、皆さんも是非ご本人とお話をしてみて下さいね♪

以下、ご本人、藤田さんからのメッセージをご紹介いたします。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・☆

6月1日から事務局スタッフとして勤務することになりました。
中途視覚視覚障害な私ですが、他スタッフの助けを借りながら、日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いします。

:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・☆

これから、みなさんにお会いする事が多くなると思いますので、どうか宜しくお願い申し上げます。
以上
Posted by CIL たすけっと at 14:58 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スタッフ紹介!今年(H22年度)の抱負(その1) [2010年03月17日(Wed)]
スタッフ紹介!
今年(H22年度)の抱負(その1)




気づけば足かけ10年目。 おまけにたすけっとは15周年!!  ダブルメモリアルイヤー(!? )ということで、9年目にちょっとブレーキがかかってしまった分だけに、上げ上げでいきたいと思います!
代表 及川 智






今年の抱負ですが、昨年10月21日に私は仙台市に障がい者差別禁止条例をつくることを目指す、条例の会を立ち上げました。条例制定に向けて今年から本格的に活動していきます。
私としては、たすけっとで差別事例ワークショップを3ヶ月に1回のペースでやっていきたいと思っています。条例制定までは3年ぐらいかかると思っていますので、あせらず、しかし着実に前へ進んでいきます。
 副代表 杉山 裕信





@自分の言葉で相手とコミュニケーションがとれるよう、あまり考え込まずにストレートに気持ちを伝える。
A研修会や交流会などにたくさん出席し、自分の考えを広げたり、まとめてみる。
B怖がらずに物事に取り組む。
Cできるだけ毎日、日記をつける。
Dしっかり貯金して、旅行に行く。
事務局長 井上 朝子






今年は体調に気をつけて前向きにいきることです。50代に入って体を大事にしないといけないと思い始めました。副代表 永井 康博 











今年で一人暮し5年目を迎え、いろんな活動に参加したり、自らもイベントを企画して仲間を増やして行きたい。
 目標を見失わずに、でも焦らず前を向いて、身体に負担ならぬ程度に、たくさんのことに興味を持ちたい。
 旅行がしたい。
当事者スタッフ 和山 栄輔
Posted by CIL たすけっと at 15:47 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スタッフ紹介!今年(H22年度)の抱負(その2) [2010年03月16日(Tue)]
スタッフ紹介♪今年(H22年度)の抱負♪(その2)






花粉症を乗り越え力強くがんばって生きること…
おか釣り?という定番のツッコミにもめげず、趣味は釣りと公言し海に川にと釣りにでかける
目標は、@介助前のヤマメAヒラメのエンガワB無事に家に帰る(!!)
コーディネーター 豊川 健








たすけっとと知りあって10年。いつの間にか居ついてしまった・・・。
今年は、昨年抜けた歯を入れ、婚活に励むぞ・・・?(ウソ)
スタッフ 菊池 正明








いろいろな研修に参加して知識を増やしたい!!
コーディネーター 高玉 淳子









プライベートの抱負は@音楽を楽しむ!A禁煙を継続させ運動する!Bお金の無駄使いをやめる!です。
仕事の抱負は@時間を守る!A楽しく仕事をする!Bみんなと語らう!です。
スタッフ 小椋 亘




ニューフェイスの紹介
stepでは、はじめまして!!下山文隆です。学校卒業後の去年4月からスタッフとして働かせていただいています。学生時代は、大自然の中で農業を中心に勉強していました。自然大好き!!おしゃべり大好き少年です。どうぞよろしくお願いします。
そして、今年の抱負は、
より働けるように知識をつけること、また介助者としての意識の向上を心がけていきます!!まだまだ未熟者ですが、大きく成長していける年にしたいと考えています。
ちなみにプライベートでは、抱負が3つありまして、
1.大きな魚を釣ること!!
2.釣ったことのない魚を釣ること!!
3.困っているご老人を助ける事です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
スタッフ 下山 文隆
Posted by CIL たすけっと at 14:55 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2009年度『スタッフ今年の抱負』 [2009年06月20日(Sat)]
2009年度
CILたすけっと スタッフ今年の抱負


笑顔みなさんこんにちわ!!
08年の総会も無事に終え(後日ブログで報告します)新しい年度をおくるにあたり、CILたすけっと事務局スタッフ全員の今年の抱負をご紹介します!

まずはじめに、今年度から新しく加わったキラキラ下山文隆さんキラキラのご紹介をします。

下山さんは20代になったばかりのピチピチです!最近は、当団体のスタッフとして介助に入ったり事務局の仕事に関わって頂いております。
また、介助者としてどうあるべきか?など、自分自身がスタッフとして働くことに対し真面目に考えて行動してくれております。今後の活動に期待してます!!

・・・ということで!今回は下山さんの挨拶を1番最初にご紹介いたします。

星 下山文隆 (CILたすけっと健常者スタッフ)
 今年から、たすけっとでスタッフとして働かせていただく下山文隆です。
農業学校からやってきました。
今まで花の勉強をしてきて.たすけっとに入社したので分からない事がたくさんあって大変です。
 今年の抱負としては、まず、スタッフとしての仕事内容を覚え、たすけっとの理念、を深く理解していこうと思います。
また、できる事なら様々な企画に参加させていただき地域の方々にCILを理解してもうような活動のサポートをたくさんしていきたいです。
 ちなみに趣味は.魚釣りやお散歩など自然と触れ合うのが好きな人です。
おしゃべりも大好きなので早くみなさんと仲良くなりたいです。
これから、どうぞ宜しくお願いします。

星 及川智 (CILたすけっと代表)
当事者と会うこと。このことを頭において、たすけっとの活動につなげる。

星 井上朝子 (CILたすけっと事務局長)
これまでは、イベントのためのイベントで、継続性がなかった。
思いを形にできるよう、小さなイベントでもいいから、初めての人を誘えるよう、また、他の団体や集まりにも怖がらずに参加し、楽しみながらやっていきたい。
 想ったことを考え込まず、口に出せるようにしたい。
当事者を増やすため、みんなから案をもらい考え実践していきたい。
普段からのつながりを大切にしたい。

星 永井康博 (CILたすけっと副代表)
今年は、秋田を立て直すため種をまきに行きたい。
秋田出身者を集めて話し合い、何かの手立てをやりたい。
日ごろの活動では、差別禁止条例をつくるための準備をしたい。

星 杉山裕信 (CILたすけっと副代表)
利用者を増やしたい。
差別禁止条例について話し合う会議をつくりたい。
災害救援についてシステム作りに関わりたい

星 和山栄輔 (CILたすけっと当事者スタッフ)
仲間を増やしたい。
もっと積極的に意見を言ったり、イベントなど企画し関係作りに努めたい。
将来の目標をしっかり定め、それを形にして行きたい。

星 菊池正明 (CILたすけっと健常者スタッフ)
人が集まれる場作り。
体制の立て直し。

星 豊川健 (CILたすけっと健常者スタッフ)
休みを増やす。
ヘルパーのシフトの安定。

星 高玉淳子 (CILたすけっと健常者スタッフ)
さらに、人に対してやさしくしたい。

星 小椋亘 (CILたすけっと健常者スタッフ)
今年の仕事の抱負は『語らい』
どんな内容でも良いので、良い悪いではなく素直な気持ちで語り合える関係を作り、お互いをもっともっと理解できたら良いと思っています。
そして、新たな自立者支援をする際にも、この関係作りを心がけていきたいと思います。
プライベートの抱負は、旅行をする事と、禁煙を成功させる事。
Posted by CIL たすけっと at 21:32 | スタッフ紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ