CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 総会 | Main | ヒアリング»
Google

たすけっとブログ内
虐待や差別の相談窓口(仙台市)
各種フォーム用紙
災害支援団体リンク集
最新記事
プロフィール・活動経歴

CILたすけっとさんの画像
お薦めリンク
寄付いただきました
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック

http://blog.canpan.info/tasuketto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tasuketto/index2_0.xml

ジオターゲティング

メニュー・カテゴリ
検索
検索語句
QRコード
【告知】(9/4.日) 暑気払いのお知らせ [2016年08月24日(Wed)]
暑気払い


暑さの疲れをぶっ飛ばそう!


日 時 平成28年9月4日(日) 14:00〜17:00
場 所 CILたすけっと事務所
対 象:障がいのある方も障がいのない方も (種別は問いません)
テーマ みんなで交流を深めよう!
参加費 1,500円(全員自腹)
締 切 9月2日(金)

問合せ・申込先 :CILたすけっと
住所:〒982-0011 仙台市太白区長町1丁目6−1
TEL:022-248-6054/FAX022-738-9501
メール:ciltasukettosalon★ yahoo.co.jp (★⇒@)
(担当:鎌田慎也・佐藤順子・)
Posted by CIL たすけっと at 20:24 | CIlたすけっとイベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】(5/18.金) 支援学校ガイダンス [2015年05月22日(Fri)]
活動報告


支援学校ヒアリングに関するガイダンスについて



 5月25日(金) 、西多賀へ訪問しみんなのヒアリングのガイダンスを行ってきました。
ヒアリングとは、生徒さんたちとの会話から今思っている本人のニーズを聞き取り、そこから支援へつなげていくものです。

 今回は、スタッフの高橋が生徒さんに向けて「自立とは?」という話や制度に関する話などをパワーポイントを使い説明しました。生徒さん達は真剣に話を聞き、色んなことを考えながら質問に答えている様子でした。


IMG_7580.jpg


今後もガイダンスをきっかけに支援学校の生徒みなさんのそれぞれの想いや今、やりたいことなどを一緒に考え、サポートして行きたいと思います。

鎌田
Posted by CIL たすけっと at 10:15 | CIlたすけっとイベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】(2/25.水) 支援学校ガイダンス [2015年04月01日(Wed)]
活動報告


支援学校ヒアリングに関するガイダンスについて


 2月25日(水) 、船岡支援学校へ訪問しみんなのヒアリングのガイダンスを行ってきました。
ヒアリングとは、生徒さんたちとの会話から今思っている本人のニーズを聞き取り、そこから支援へつなげていくものです。

 今回は、スタッフの高橋が生徒さんに向けて「自立とは?」という話や制度に関する話などをパワーポイントを使い説明しました。


IMG_4331.jpg


また、後半の方は生徒さんの悩みを聞き出来る限りのアドバイスをしました。
その中で今頃の生徒さん達って色んな悩みを抱えているんだなと改めて思いました。


IMG_7175.jpg


今後もガイダンスをきっかけに支援学校の生徒みなさんのそれぞれの想いや今、やりたいことなどを一緒に考え、サポートして行きたいと思います。

鎌田
Posted by CIL たすけっと at 18:39 | CIlたすけっとイベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】支援学校ガイダンス [2015年02月16日(Mon)]
活動報告


支援学校ヒアリングに関するガイダンスについて


 先日、西多賀支援学校と船岡支援学校へ訪問しヒアリングのガイダンスを行ってきました。
ヒアリングとは、来年度の事業として生徒さんたちとの会話から今思っている本人のニーズを聞き取り、そこから支援へつなげていけたらと思い、企画するものです。

 今回は、その事業を行うにあたって生徒さんに向けて「自立とは?」という話や制度に関する話などをパワーポイントを使い説明しました。

IMG_2403.jpg

▲西多賀支援学校にて

みなさん、真剣に聞いてくれて話をする方が緊張してしまいました^^;


IMG_4936.jpg

▲船岡支援学校にて


 「自立」というものは、他者の力を借りずに生活できていけるようにするものではないと思います。他人の力を借りて、生活できるようにしてもいいと思います。そして、一人暮らしをするだけが自立ではないと思います。生活する場所もどこを拠点としてもいいと思います。

 要は、自分の意思で自分らしく生活する(自己選択)ということ。そして、自分自身で決めたことへの責任(自己責任)というものがあるということ。これらが、わたしたちが「自立」するにあたって重要となることなのではないのかと考えます。
 そこには、成功するものだけではなく、立ち止まったり、悩んだり、失敗したりということもあるでしょう。でも、その経験は大切なことであって、それが次へのステップへつながるきっかけとなると思います。今回は、以上のような話をさせていただきました。


 今回のガイダンスをきっかけに支援学校の生徒のみなさんがそれぞれに思う「自立」への想いや今、やりたいことなど様々なことを一緒に考え、サポートできればと思います。
Posted by CIL たすけっと at 13:31 | CIlたすけっとイベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】(12/23.祝)サンタパレード2014へ参加してきました!! [2014年12月25日(Thu)]
CILたすけっとサロン


(12/23.祝)サンタパレード2014へ参加してきました!!



743.JPG



 12月23日(火)に開催されたMJQプレゼンツ”サンタの森の物語”サンタパレード2014へ参加してきました。
今年も、たくさんのボランティアさんに集まっていただくことができました。

 パレードの最中は、参加者とボランティアさんでグループを作り、光のページェントの下を歩きました。

753.JPG


IMG_2924.JPG



 サンタ姿になり、街中を歩くということはとても新鮮なものでした!!
参加者の方々もボランティアさんと一緒に、それぞれ楽しい時間を過ごせたことと思います。


 今回、参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!
Posted by CIL たすけっと at 17:05 | CIlたすけっとイベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】お花見大盛況!!! [2014年04月22日(Tue)]
CILたすけっとイベント



お花見大盛況!!!



IMG_94483656866528.jpeg



1397899003227-2.jpg




 4月19日(土)に広瀬川の河川敷にて、お花見が開催されました。
お天気には恵まれたものの、風が冷たく、肌寒い気温の中で行われました。
それでも、たくさんの方に来ていただきました。

 今年は、バーベキューや余興の時間を設けて、スタッフや関係者による演奏などを行いました。
利用者の方々をはじめ、南三陸からも子どもたちが来てくれ、楽しい時間となりました(^^)

 当日、お手伝いをしていただいた皆さん、ありがとうございました。
今後も、楽しんでいただけるような企画をしたいと思うので、その際は、ご参加ください!!!
Posted by CIL たすけっと at 15:24 | CIlたすけっとイベント | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
【報告】2013年 サンタパレードに参加しました!!! [2013年12月25日(Wed)]
CILたすけっとイベント


2013年 サンタパレードに参加しました!!!



IMG_1960.JPG




 12月23日(月)に定禅寺通りで行われたサンタパレードに参加してきました。
参加者やボランティアの方々と共に、光のページェントの中をサンタの衣装を着て歩きました。

 車いすも華やかに装飾しての参加。
装飾タイムでは、ボランティアさんと参加者の方々が楽しそうに会話している姿が見れました(^^)

 みなさんに楽しんでいただき、よかったです!!!
Posted by CIL たすけっと at 10:42 | CIlたすけっとイベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)