CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« バリアフリー福祉機器紹介 | Main | ゆめ風基金宮城支部»
Google

たすけっとブログ内
虐待や差別の相談窓口(仙台市)
各種フォーム用紙
災害支援団体リンク集
最新記事
プロフィール・活動経歴

CILたすけっとさんの画像
お薦めリンク
寄付いただきました
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック

http://blog.canpan.info/tasuketto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tasuketto/index2_0.xml

ジオターゲティング

メニュー・カテゴリ
検索
検索語句
QRコード
【報告】(3/10.金) 岩沼市社協のVT講座で話をしました [2017年03月14日(Tue)]
CILたすけっと・地域出前講座


岩沼市社会福祉協議会の
平成28年度 岩沼市自発的活動支援事業
ボランティア講座の報告


oerij.jpg

日時 3月10日(金)13:30〜15:30
会場 岩沼市総合福祉センターiあいプラザ(2階 大会議室)
講 師 杉山 裕信氏(CILたすけっと代表)
   小椋 亘氏(CILたすけっと スタッフ)

■以下の内容をお話しました
・CILたすけっとの活動紹介(杉山)
・優生保護法、優生手術について(杉山)
・CILたすけっとにかかわるきっかけとなっと事と、そして今思うこと(小椋)
・繋がりは豊かさであり、繋がりで実現される安心な暮らし。福祉とは人と人を繋ぐこと。(小椋)
※その後、グループワークで事例検討

■当日の様子
あrふぃおj.jpg

当日は、30名以上の方々が参加してくださいました。
中には、福祉事業所の職員、ヘルパーさん、相談支援事業所の相談員や、既に普段から自分たちの地域でボランティア活動をおこなっている皆さんが参加してくださいました。

今回は、ボランティア活動はしているけれど、障がい者とは、あまりかかわることがないという方や、また障がい者が地域で生活するということは、どういうことかを知りたくて参加してくださった方が多くいたようでした。

こええらう.jpg

 質疑応答では、知り合いに障がいがある方がいるが、なかなか声がけしても、地域の輪に入ることが難しくて、どのように繋がりをつくったら良いか悩んでいる、CILたすけっとのイベントにも声がけしてみたいと思う。という体験談や、障がい者と健常者が一緒に活動している、CILたすけっとは、どういう風に運営や役割分担しているのか?といった団体のあり方についても、興味を持っていただいたようで、質問がありました。

これから、ボランティアに参加したいと考えている方は、是非たすけっとに一度起こし頂ければと思いますし、既に活動されている方は、今後、ぜひ一緒に活動ができれば嬉しく思います。
 また、知り合いに困っている障がいがある方がいる際には、遠慮なく相談頂ければと思います。

以上 小椋
Posted by CIL たすけっと at 11:50 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【告知】(3/10.金)「岩沼市自発的活動支援事業 ボランティア講座」で講師を務めます [2017年03月10日(Fri)]
CILたすけっと・地域出前講座


岩沼市社会福祉協議会の
平成28年度 岩沼市自発的活動支援事業 ボランティア講座
にて講師を務めます


■講座目的
岩沼市内で活動するボランティアや、これから活動を考えている人を対象としてボランティア講座です。ボランティア講座では、ボランティアの基礎や、実践者からの話を伺い、地域を支えるボランティアおよび、障害のある人の地域活動を支援するサポーターの養成をおこないます。


日時 3月10日(金13:30〜15:30
会場 岩沼市総合福祉センターiあいプラザ(2階 大会議室)
参加 無料・定員30名(要申込み)


■内容
「地域で暮らす障害者へのサポートとは?」(予定)
講 師 杉山 裕信氏(CILたすけっと代表)
   小椋 亘氏(CILたすけっと スタッフ)
グループ討議「自分にできることは何か考えてみよう」 グループ討議


主催・申込み先
岩沼市社会福祉協議会
Posted by CIL たすけっと at 09:34 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【新聞掲載】(10/5実施) 尚絅学院高校での出前講座の様子が、河北新報に掲載していただきました [2016年10月24日(Mon)]
地域出前講座・報告

尚絅学院高校での出前講座を
河北新報に掲載していただきました


支援・配慮 自分らしく
〜尚絅学院高生 障害者と意見交換〜


2016年10月5日(水)
仙台市青葉区の尚絅学院高校で5日、障害者への配慮や支援について考える学習会があり
生徒20人と障害者3人が意見交換をしました。


■掲載新聞
河北新報 朝刊 2016年10月18日(火)
新聞記事はこちら→尚絅学院高生 障害者と意見交換.pdf

以上
Posted by CIL たすけっと at 15:43 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告出前講座】西多賀病院・支援学校共同文化祭に参加しました! [2016年10月06日(Thu)]
地域出前講座


西多賀病院・支援学校共同文化祭へパネル展示を行いました!!


28年度 西多賀文化祭_6332.jpg


 先日、9月30日〜10月1日に西多賀病院と西多賀支援学校共同企画である文化祭が開催されました。
たすけっとでも去年と同様に教室の一角を使用し、スライドショーでたすけっとの活動の紹介やスタッフの活動の紹介させて頂きました。

28年度 西多賀文化祭_6161.jpg


28年度 西多賀文化祭_6389.jpg


28年度 西多賀文化祭_9734.jpg


 今回は急に参加することになり、準備に時間がなかった割には良いものが出来、思ったより多く人が来てくれたので良かったです。
 ただ来年やる時は展示だけでは、これ以上多くの人は見込めないと思いました。
次からは、参加するかどうか早く決めて準備に取りかかりたいと思います。

 最後になりますが、色んな方々と交流を深められて良かったです。観に来てくれた皆さんありがとうございました

担当:横山拓哉
Posted by CIL たすけっと at 20:03 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】(10/1) 仙台市 太白中央市民センター×CILたすけっと コラボ企画! バリアフリー街歩き [2016年10月06日(Thu)]
出前講座 報告

仙台市 太白中央市民センター×CILたすけっと コラボ企画!
「バリアフリー街歩き」を実施しました


securedownload.jpg
▲車いすに乗って、車いすを押してみる体験をしながら、長町を歩きました

日時 2016年10月1日(土) 10:00〜
対象 小学生、親子、成人、約20名の方々に参加いただきました
共催 仙台市太白中央市民センター、CILたすけっと

コラボ企画の第2弾
この日は、暑いくらいの秋晴れ。予報では雨だったので、一時は外を歩けなくなるかもしれないなぁ…と心配してましたが、最高にいい天気に恵まれました(^.^)

当日は、小学生、幼稚園生の親子など、計20名ほどの方々の参加がありました。
第1回目の、お菓子作りの際に参加して下さった親子もおり、嬉しかったです。

まずは
車いすの操作の仕方や注意事項などを説明し、2グループに分かれて、太白中央市民センターからCILたすけっとの事務所まで、街歩きをしました。車いす体験も含めており、車椅子を押す人、乗る人に分かれ、全員が両方体験していただきました。
また、途中に、障がい者の作業所に寄り、そちらの活動も見学させていただきました。最後に、たすけっとの事務所にて、たすけっとの活動を紹介。事務所では、障がい当時者の代表の永井さんが、なぜCILたすけっとを作ろうと思ったのかを、施設の体験や思いなどを話しました。

rgaer.jpg
▲長町にある、障がい者の就労施設を見学させていただきました

今回も、CILたすけっとの障がい当事者スタッフがグループに同行することで、障がい者の生の声を聞きながら、一緒に街を歩きながら、バリアフリーチェックや、不便さや便利さなどを確認して回ることができました。

btgsbs.jpg
▲CILたすけっと事務所にて、CILたすけっとの活動紹介

参加者の感想では、実際に車椅子に乗り外を歩いてみて、自転車が怖かったとか、車椅子から見る景色は違かったなど、また車椅子を押す側の感想では、不安だった等の感想がありました。
皆さん、実際に障がい当事者の外出の方法を見たり、自分が車椅子に乗ったりしてみて、いろいろなことを感じてくれたようです。
また、気軽にお茶を飲みにでもCILたすけっとの事務所に遊びに来て欲しいと思います(^.^)


次回の第3弾は
第1回目のお菓子つくり、第2回目のバリアフリー街歩きの、振り返りの会です
そこでも、皆さんといろんな感想やお話ができることを楽しみにしております
小椋
Posted by CIL たすけっと at 15:01 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】仙台市 太白中央市民センター×CILたすけっと コラボ企画! お菓子つくり♡ [2016年09月29日(Thu)]
地域出前講座

仙台市 太白中央市民センター×CILたすけっと
コラボ企画!

♡障がい者と交流しながら お菓子つくり♡
を開催しました

bs.jpg

securedownloadfdgb.jpg


日時:2016年9月17日(土)
会場:太白中央市民センター(調理室)
主催:太白中央市民センター
協力:CILたすけっと

障がい者と地域住民が交流を持つ機会として企画された、このお菓子料理教室。
甘いスイーツが好きなのは、障がい者も健常者も同じです(^_^)

今回は、長町周辺に住む、親子家族が3組、参加してくれました。
各グループに、CILたすけっと当事者メンバーが入り、一緒に調理をして、作ったスイーツを一緒に食べました。メニューは、豆腐入りのパンケーキと、グランベリーのジュース♡

お菓子教室の講師は、普段からCILたすけっとの活動に協力してくれているパティシエのボランティアさん!今回のメニュー考案と、当日のレクチャーまでして下さいました!
できたスイーツは、まるでお店で出しているように綺麗で、美味しくて本当にビックリ!すごいです!
ほんと、CILたすけっとは色んなボランティアさんによって支えられています。改めて感謝です。

各グループで食べながら、障がい当事者スタッフが、お子さんや親御さんと、足文字で会話をしたり、普段の生活の仕方などを話したり、質問を受けたり、美味しいあま〜い香りに包まれながら、和やかな雰囲気で楽しく交流ができました(^_^)

素晴らしい企画、太白中央市民センターのスタッフの方々、ありがとうございました。
この企画は、3回シリーズで続きます。第2回は、車いすに乗って街歩き&たすけっと事務所訪問。第3回目は、全体の振返り、です。継続して、いい関係が築けるのが、今から楽しみです♪
Posted by CIL たすけっと at 14:05 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【出前講座】(10/1)宮城県立船岡支援学校の文化祭にCILたすけっと初出展 [2016年09月28日(Wed)]
地域出前講座

(10/1)宮城県立船岡支援学校の文化祭に
CILたすけっと初出展


(10/1)宮城県立船岡支援学校の文化祭にCILたすけっとが初出展します。

宮城県立船岡支援学校は今年創立50周年。その記念すべき文化祭にCILたすけっとも初出展することになりました。活動報告のほかにちょっとした占いコーナーも予定してますよ♪是非お立ち寄りくださいませ。他にも出展がいっぱいですよぉ♪詳しくはWebで(*^▽^*)↓↓

http://www.funayou.myswan.ne.jp/

日時:10月1日(土)・10:00〜14:00
場所:宮城県立船岡支援学校1階・寄宿舎側
担当:ミヤモトチカ・サトウジュンコ
(ほかにもいっぱい卒業生が来るよ♪)
Posted by CIL たすけっと at 20:23 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【出前講座】(9/30〜10/1)西多賀支援学校の文化祭で、CILたすけっとの活動紹介展示をやっています [2016年09月22日(Thu)]
(9/30〜10/1)西多賀支援学校の文化祭で
CILたすけっとの活動紹介展示をやっています


9月30日(金)と10月1日(土)に
西多賀支援学校の文化祭が開催されています。
文化祭開催中に、教室をお借りしてCILたすけっとの活動紹介の展示をおこなっております。

その他にも
学生の皆さんのステージや展示、発表、出店も出ていますので
ぜひ遊びに来て下さい(^o^)

担当:鎌田、拓哉、愛実
Posted by CIL たすけっと at 17:52 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】(6/30.木) 北杜学園 仙台医療福祉専門学校で出前講座をおこないました [2016年08月05日(Fri)]
出前講座報告

(6/30.木) 北杜学園 仙台医療福祉専門学校で
出前講座をおこないました


日時:6月30日(木) 10:00〜11:30
対象:社会福祉学科 1年A組の学生(28名)
講師:CILたすけっとスタッフ(杉山裕信、永井康博、佐藤順子、小椋亘)
内容:CILたすけっと活動紹介、事例検討(障がい当事者が宮城県に旅行に来ます、旅行プランを一緒に作ろう)、自立とは


444.jpg


111.jpg


222.jpg


333.jpg


555.jpg


以上
Posted by CIL たすけっと at 14:31 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】長町中学生4名のインターンシップ受入れを行いました/5/23(月)〜26(木) [2016年06月09日(Thu)]
地域出前講座・インターンシップ受入れ報告


長町中学生4名の
インターンシップ受入れをおこないました


日 時:2016年5月23日(月)〜26日(木) 全10:00〜15:00
生 徒:仙台市立 長町中学生2年生(男1、女3)
受入れ:CILたすけっと


23(月)
CILたすけっと活動紹介
「東西線に乗ってバリアフリーチェック」

7.jpg

IMG_3544.JPG


24(火)
主体的に生きるとは
自立生活センターが考える自立とは
「長町交流フェスタ」参加準備

securedownload.jpg



25(水)

当事者スタッフA宅見学
熊本街頭募金活動

IMG_0670.JPG



26(木)
当事者スタッフB宅見学
当事者スタッフBさんの体験談(施設暮らしと地域での暮らし)
当事者スタッフBさんと買い物体験

IMG_0673.JPG


IMG_0682.JPG



27(金)
ピアカウンセリングについて
ILP(自立生活プログラム)について

Posted by CIL たすけっと at 10:33 | 地域出前講座 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ