CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【参加者募集中】CILたすけっと主催『被災地障がい者応援プロジェクトVol.2』開催のお知らせ | Main | みやぎアピール大行動2011開催!(基調講演:尾上浩二 氏)のお知らせ»
Google

たすけっとブログ内
虐待や差別の相談窓口(仙台市)
各種フォーム用紙
災害支援団体リンク集
最新記事
プロフィール・活動経歴

CILたすけっとさんの画像
お薦めリンク
寄付いただきました
タグクラウド
最新コメント
最新トラックバック

http://blog.canpan.info/tasuketto/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tasuketto/index2_0.xml

ジオターゲティング

メニュー・カテゴリ
検索
検索語句
QRコード
【お礼】大分県竹田市立宮城台小学校の生徒の皆さま、先生方、果実農家の大塚さん、ありがとうございました! [2011年10月07日(Fri)]
【お礼】被災地障がい者センターみやぎからのお礼(10/6現在)

大分県竹田市立宮城台小学校の
生徒の皆さん、先生方、佐藤双美さん
果実農家の大塚さん
本当にありがとうございました!


宮城台小学校は全校生徒24名の極小規模の小学校
その24名の生徒の皆さんから私たちは元気を頂きました!

体験学習で生徒の皆さんが大豆を作り、その大豆で味噌を作りました。
「完成した味噌の活用」について学習をする中で、生徒の皆さんから“被災地の方に届けたい”という声が出て、皆さんが作った“味噌玉”を私たちに送って頂きました。
この味噌玉は、大豆栽培から生徒の皆さんの手作りで、とても美味しくて体に良い味噌です。玉には味噌の他に鰹節とイリコが入っており、お湯をかけるだけで即席味噌汁になります。

今は、季節の変わり目で避難生活している方や支援するボランティアの私達は、とても体調を崩しやすい時期です。皆さんが作ってくれた味噌玉は、私たちスタッフも頂きますが、被災者の方々が元気になるように被災者の方々へ配らせて頂きます。さっそく、本日から配らせて頂いてますが、皆さん「美味しい!」と非常に喜んでおりました。

果実農家の大塚さんからも、ぶどう「ピーロネ」とカボスを頂きました。

皆さま本当にありがとうございました。
甲斐先生はじめご協力頂きました方々へ、この場をお借りし深くお礼申し上げます。

今回以外にも、震災直後から大変多くの方々から物資を頂いております。なかなか当ブログに掲載できず大変申し訳ございません。
なお、提供して頂く際には、当事務所がパンク状態になるのを防ぐ為に、誠に勝手ながら事前にご一報頂きます様ご協力お願い申し上げます。
Posted by CIL たすけっと at 10:54 | 3・11東日本大地震 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/349028

コメントする
コメント
手紙が届きました。
ありがとうございました。
一人ひとりにメッセージをいただき、子どもたちも大喜びでした。
これからも、折に触れて子どもたちのメッセージをお届けできればと思います。
Posted by: 甲斐 淳子  at 2012年05月17日(Thu) 21:35

本日、地域の方々を招いての学習発表会がありました。
4年生が味噌玉のことを発表しました。地域の方も関心を持ってくださいました。
学校ではインフルエンザがでました。これから寒くなります。どうぞ、皆様寒さ対策をしっかりしてください。
Posted by: 甲斐 淳子  at 2011年12月15日(Thu) 21:50

宮城台小学校の皆様へ

 飯野様、甲斐先生、ブログへのコメント
ありがとうございました!

いただいた味噌玉、ピオーネ、かぼすはブログの通り、すべてボランティア、被災された方々へお届けし、とても喜んでいただけました。

 宮城は寒い冬に入りますが、皆様のようにずっと、東北のことを思ってくださっていることがとてもうれしく、本当に心から感謝しております。

 皆様の歌もぜひ聞かせていただきたいと思います!

 ありがとうございました。

及川 智
Posted by: たすけっと(及川)  at 2011年12月14日(Wed) 18:20

こんにちは、宮城台小学校の生徒です。 私も、被災地のほうに味噌玉、かぼす、ピオーネを届けました。            こんなに、喜んでくれるなんてとてもうれしいです。 
Posted by: 飯野千春  at 2011年11月30日(Wed) 18:35

はじめまして 宮城台小学校の甲斐淳子です。
偶然このブログを見ました。
このように丁寧にお礼をいただいてありがとうございます。
返事は、期待しないと子供たちとも話していましたので本当にうれしいです。
他の支援センターからも手紙や電話をいただきました。
子どもたちも もう一度お手紙を出したいといっています。今度は、ビデオレターにしたいと今全校で歌の練習に取り組んでいます。もう少し待っていてください。
Posted by: 甲斐 淳子  at 2011年11月25日(Fri) 23:28