• もっと見る
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
歴史を教訓に,肝属大水害 [2018年12月28日(Fri)]
 先月,南日本テレビの記者が取材に訪れ,MBCテレビに放送されました。
bousai181115_17[1].jpg
 (MBCテレビの画像)
 今年,死者・行方不明者230人余りが出た西日本豪雨がありましたが,過去に大隅半島でもそれを上回る犠牲者が記録的な豪雨災害により起こっていたそうです。

bousai181115_18-400x225[1].jpg
 (MBCテレビの画像)
 今から80年前台風接近の影響で肝属災害が発生し,死者・行方不明者435人。県内で記録に残る最悪の豪雨災害が過去に起きたようです。田代小学校でも現在の理科室校舎裏の山が崩れ,教職員3名が土砂にのみ込まれたそうです。

bousai181115_19-400x225[1].jpg
 (MBCテレビの画像)
 その当時の写真です。土砂にのみ込まれた3名の教職員のうち,2名が命を落としたそうです。

DSCN5139.JPG
 MBCテレビでの放送後に3年生が麓地区の高齢者との触れ合い活動の時に田代小での災害のことをお尋ねしたところ,偶然左のS川さんという方が亡くなった先生は小学校3年生の担任の先生だったと言うことをお話しされました。その当時のことを鮮明に覚えていました。S川さんのお隣の女性は当時6年生だったそうです。
 歴史を教訓に今後2度と同じようなことを繰り返さないために,80年前の災害のことを知り,対策を講じていかなければならないと思いました。
Posted by 田代 at 07:00
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

錦江町立田代小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/tashiro-syou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tashiro-syou/index2_0.xml