CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
イチゴの花,咲いたよ! [2018年12月16日(Sun)]
 2年生の教室で育てているイチゴの花が咲きました。
DSCN5359.JPG
 少し見えにくいが2つ花が咲いています。1番早く花が咲きました。

DSCN5356.JPG
 2つ咲いています。とてもうれしそうです。
 他の子どもたちのイチゴもたくさんのつぼみが見られます。2年生の教室はとても日当たりがいいので,イチゴの実がなるのが早いかもしれませんね。楽しみです!
Posted by 田代 at 09:00
2学期の学習のまとめ [2018年12月15日(Sat)]
 2学期も残すところあと1週間となってきました。学習もほとんど終わり,各学年テストを実施しているところが多いようです。
DSCN5361.JPG
 1年生の県版テストです。早く終わった子どもは何度も見直しをしています。

DSCN5366.JPG
 3年生の理科のテストです。今始まったばかりです。きちんと名前を書いてから問題に取り組んでいました。

DSCN5362.JPG
 5年生の社会科のテストです。2枚テストをします。テストは簡単だったかな?それとも難しかったかな?
 テストが終わるといよいよ子どもたちが待ちに待った冬休みがやって来ます。でも,その前にテストを配られた後,間違った箇所をしっかりと訂正して,理解し,楽しい冬休みを迎えましょう。
Posted by 田代 at 09:00
朝の様子 [2018年12月14日(Fri)]
 子どもたちの元気なあいさつで1日が始まります。そして,朝のかけ足運動,なわとび,ボランティア活動をがんばっています。
DSCN5347.JPG
 1年生もずい分なわとびが上手になってきました。

DSCN5354.JPG
 池周辺をきれいに掃除しています。

DSCN5353.JPG
 東門の清掃です。きれいになって気持ちがいいですね。

DSCN5351.JPG
 最近は落ち葉も少なくなってきたので,校舎や側溝などの壁についている苔を削り落としています。子どもたちは毎朝,積極的にボランティア活動をがんばっています。これが田代小のいいところであり,先輩から引き継がれた伝統かもしれませんね。
Posted by 田代 at 09:33
いじめ防止授業 [2018年12月13日(Thu)]
 本日,おおすみ法律事務所の弁護士の先生によるいじめ防止授業が行われました。
DSCN5311.JPG
 「いじめられる側が(も)悪いか?」の問いを子どもたちは真剣に考え,応えていました。

DSCN5319.JPG
 その後,心の中のコップの水の話やドラえもんの人間関係からいじめの4層構造について考えました。いじめる子(ジャイアン)・同調する子(スネ夫)・いじめられる子(のび太)・傍観者(しずかちゃん)の4人(4層)を例に,特にしずかちゃん(傍観者)に何ができるのかということを考えさせました。そして,いじめられているのび太にしずかちゃんがどう寄り添っていけばいいのかを子どもたちに考えさせました。

 最後に,弁護士の先生から次のメッセージが子どもたちに配られました。
DSCN5330.JPG

DSCN5327.JPG

DSCN5332.JPG
 いじめは絶対にしてはいけないことです。これからもいじめのない明るく楽しい田代小学校になるようみんなで考え,実践できたらと思います。今日はとてもいい勉強になったと思います。
Posted by 田代 at 15:46
人権標語 [2018年12月12日(Wed)]
 先週は校内人権週間で,各学級で様々な取組を行いました。その取組の一つが人権標語です。各学級2点選んでもらい,学校玄関の掲示板に掲示しています。ご紹介します。
DSCN5295.JPG
 1年生の人権標語です。

DSCN5296.JPG
 2年生の人権標語です。

DSCN5297.JPG
 3年生の人権標語です。

DSCN5298.JPG
 4年生の人権標語です。

DSCN5299.JPG
 5年生の人権標語です。

DSCN5300.JPG
 6年生の人権標語です。

  校内人権週間を通して,「自分を大切にすること」「周囲の人を大切にすること」とあわせて,「自他ともに命を大切にすること」を学んだのではないかと思います。命は当然のことながらひとつしかありません。そのかけがえのない命(自分を含め周りの人の命)を大切にし,精一杯生きてほしいと思います。
Posted by 田代 at 13:39
歌声集会(5年生の発表) [2018年12月11日(Tue)]
 歌声集会は5年生の音楽の発表でした。U先生の指導の下,この集会のために頑張ってきました。
IMG_9415.JPG
 音楽の教科書にある「いつでもあの海は」を歌いました。5年生の音楽を指導されているU先生のギター伴奏と子どもたちの歌声がとてもマッチした合唱でした。

IMG_9421.JPG
 次に,合奏「威風堂々」を演奏しました。上手に低音楽器とアコーディオンを演奏しています。

IMG_9420.JPG
 鍵盤ハーモニカ担当の2人です。大変落ち着いて演奏しました。

IMG_9426.JPG
 リコーダーと鉄琴担当の子どもです。上手に演奏していました。
 威風堂々はよく卒業式の入退場曲でも使用されます。楽器の組み合わせや強弱,速度を変化させて5年生なりの「威風堂々」を演奏することができました。とても素晴らしい5年生の音楽の発表でした。
Posted by 田代 at 09:01
表彰 [2018年12月10日(Mon)]
 鹿児島県小学生人権作文コンテストで6年生のMさんが奨励賞を受賞しました。
DSCN5277.JPG 
 とても素晴らしい作文なのでご紹介します。

「私たちは必ず何かに支えられている」 6年 Mさん  
 みなさんは,私たちは何かに支えられていると感じたことはありませんか。私は,おいしいご飯をお腹いっぱい食べられたときに感じたので,毎日感謝の気持ちを持とうという意味でこの作文を書くことにしました。
 私たちは,主に2つのものに支えられていると思います。
 1つ目は,家族や友だち,先生です。家族は,私たちを養ってくれています。わがままを聞いてくれたり,ほしいものを買ってくれたりします。家のことをしてくれて,ご飯も作ってくれます。一番支えられていると感じたのは,自分のことより私たちを一番考えてくれているところです。私が小さい頃,インフルエンザで苦しいとき,仕事を休んだり,自分の時間を削ったりして,私の看病をしてくれました。
 友達は,一緒に遊んだり,勉強を教え合ったりできます。悩んだときは友達に相談して,勉強で分からないところを聞くと優しく教えてくれます。悲しいとき,励ましてくれるのも友達です。
 先生は,私たちに生きる力をつけてくれています。文章の書き方や,計算の方法を教えてくれたり,人とのコミュニケーションの取り方を教えてくれたり,生活に必要なたくさんの知識を教えてくださります。
 2つ目は,動物や植物です。私たちは,よくお肉を食べています。それは豚,牛,鶏などの命をいただいているということです。お肉は,タンパク質がたくさん入っていて,私たちの成長には欠かせないものです。毎日何かの「命」をいただいているので,感謝の気持ちを込めて食べる前に「いただきます」,食べ終わった後に「ごちそうさま」を言うようにしています。
 また,常に呼吸をしなければ生きていくことはできません。呼吸に必要な酸素は,植物が日中,二酸化炭素を取り入れ,酸素を出す働きをしているおかげです。そして,お花は家の中に飾っておくだけで家の中の雰囲気を明るく華やかにしてくれるだけでなく,よい香りにもしてくれます。さらに,心も癒やしてくれます。
 このように,周りの人たち,動物や植物に支えられて私たちは生きることができています。私たちが,幸せで楽しい毎日を送れているのは,必ず何かに支えられているおかげなのです。
 では,私たちは「何か」を支えることができないでしょうか。私は,いじめられている人や困っている人を支えてあげられるようになりたいです。
 いじめにあっている人は,学校に行きたくなくなり,とてもつらいと思います。私も5年生の時,友達との関係でトラブルがあり,辛い時期がありました。でも,他の友達が話を聞いてくれたり,相手に話をしてくれたりしたことで解決することができました。なので,私も友達が困っているときは手を差し伸べてあげられる人になりたいです。
 また,私の将来の夢は獣医さんになることです。理由は,病気やけがで辛い思いをしている動物たちやその飼い主さんを笑顔にしたいと思ったからです。夢をかなえて,一人でも多くの人を支えていきたいと思います。
 私たちは,支えられるだけでなく,支えることもできます。支えてくれている者への感謝の気持ちと,自分が支えてもらっている分,何かを支えてあげられるように思いやりの気持ちを持って生活したいと思います。
DSCN5278.JPG
 みんなが思いやりの気持ちをもって,お互いに支え合いながら生きることができたら素晴らしい世の中になります。Mさんの優しさいっぱいの作文,寒い冬に温かい気持ちにさせてくれる作文でした。
Posted by 田代 at 08:17
家庭科調理実習(5年生) [2018年12月09日(Sun)]
 土曜授業の日,5年生は家庭科の調理実習でした。ご飯と味噌汁,野菜炒め等を作りました。
DSCN5281.JPG
 いりこのはらわたを取り除きます。

DSCN5285.JPG
 おいしそうな味噌汁が出来上がりそうです。

DSCN5287.JPG
 野菜炒めも作りました。手前の方では土鍋でご飯を炊いています。

DSCN5291.JPG
 自分たちが作ったご飯と味噌汁はどうだったでしょうか?みんなおいしそうに食べています。冬休みにぜひ家族の人たちに作ってみてください。
Posted by 田代 at 13:44
チューリップの球根を植えたよ(1年生) [2018年12月08日(Sat)]
 外から1年生の子どもたちの賑やかな声が聞こえてきました。聞いてみると,これからチューリップの球根を植えるそうです。
DSCN5258.JPG
 とても楽しそうです。

DSCN5263.JPG
 担任の先生から作業の順序の説明がありました。

DSCN5266.JPG
 自分の鉢に土を少し入れます。

DSCN5269.JPG
 品名が「チューリップ赤黄の超特大球根と桃の超特大球根」の2つ入れました。超特大球根ってどんなチューリップが咲くんでしょうか?楽しみです。

DSCN5271.JPG
 次に,土を上手にかぶせます。ていねいに土をかぶせていました。

DSCN5273.JPG
 最後に,”大きくなぁ〜れ”と心を込めながら水をかけていました。チューリップの鉢は玄関前に置いています。来年の春にチューリップが咲く頃は子どもたちは2年生になっているかもしれませんね。
Posted by 田代 at 08:36
おさらい先生(4年生) [2018年12月07日(Fri)]
  4年生の2時間目の授業はタブレットで”おさらい先生”というソフトを使って勉強しました。
DSCN5246.JPG
 国語と算数の勉強をしました。子どもたちはタブレットの使い方はマスターしています。すぐに課題に取り組んでいました。

DSCN5240.JPG
 理解度に応じて自分のペースで課題をこなしていきます。

DSCN5241.JPG
 本年度2学期から錦江町が導入したおさらい先生はとても使いやすいソフトのようです。

DSCN5245.JPG
 ステージをクリアして嬉しそうな表情を浮かべている子どもが見られました。ステージをクリアすると,次の課題が与えられます。少しずつ難しくなっていきますが,子どもたちは集中して最後まで課題に取り組んでいました。
Posted by 田代 at 10:09
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
畑中清和
表彰 (10/24) 畑中清和
6年国語の授業 (10/23) 畑中清和
わんわんパトロール隊 (10/22)
タグクラウド
プロフィール

錦江町立田代小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/tashiro-syou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tashiro-syou/index2_0.xml