• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
ベルデ名谷でのふれあい喫茶+(プラス) [2018年04月24日(Tue)]
「ほっとかへんネットたるみ」をご存じでしょうか?
垂水区内で社会福祉施設を運営する社会福祉法人33法人の集まりです。
地域の福祉に貢献することを目的に活動しています。
私たち、垂水区社会福祉協議会も「ほっとかへんネットたるみ」の一員です。

4月21日は、ほっとかへんネットたるみの活動のひとつである、名谷町地域交流拠点(ベルデ名谷敷地内)でのふれあい喫茶+(プラス)の開催日でした。
高齢者や孤立しがちな方が多い住宅で、住民同士のつながりを作ることを目的に開催しています。この日は20名の住民が参加され、お茶とお菓子とおしゃべりを楽しみました。

ふれあい喫茶+  毎月第3土曜日 午後1時〜3時 飲み物とお菓子で100円
ふれあい喫茶ミニ 毎週火曜日   午後1時〜3時 飲み物とお菓子で100円

興味がある方はぜひ覗いてください。


DSC_1268.JPG

H30年度喫茶チラシ.jpg
Posted by 垂水区 at 10:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
満点体操のパンフレットが出来上がりました [2018年04月18日(Wed)]
満点体操のパンフレットが出来上がりました目

キャプチャ.JPG

垂水区社協のうた「満点!」にあわせた「満点!体操」の解説版パンフレットができました。

パンフレットはこちら→★満点体操解説版(4枚).pdf

それぞれの動きや、体操のポイントを、歌詞に合わせて写真で説明しています。

パンフレットは、垂水区社協の窓口で配布しています。
ご希望の方は、ぜひ区役所2階13番窓口へお越しください。

喫茶や会議など集まったついでに、お家で・・気軽に体操始めてみませんか?

満点!体操はYouTubeから見ることができます。
Posted by 垂水区 at 00:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ドキドキをワクワクに [2018年04月10日(Tue)]
4月になり、新年度が始まりましたねるんるん
新入生、新入社員、はたまた慣れ親しんだところから新しい環境に飛び込んでいく人も、それぞれのスタートを切ったところだと思います。
不安な気持ちになったり慣れないことに戸惑うことがたくさんあると思います。
 先日、新学年を迎えた次女。「私は、○○。友達になろうわーい(嬉しい顔)」とアピール上手な長女とは対照的に人見知りが強いので、クラス替えが憂鬱の模様もうやだ〜(悲しい顔)
悩むことは他にもあるだろうたらーっ(汗)と私はは突っ込みたかったのですが、今まで様々な「新人」を経験したものとしてメッセージを送ります。
「ドキドキをワクワクに替えて、お互いにがんばっていきまっしょいグッド(上向き矢印)」  (W.I)
Posted by 垂水区 at 18:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)