• もっと見る
« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
赤い羽根共同募金運動の様子をお知らせします [2017年10月23日(Mon)]
10月1日から全国一斉に始まった赤い羽根共同募金運動
垂水区では10月2日のオープニング街頭募金を皮切りに、区内のあちらこちらで協力団体さんと一緒に募金活動を実施しています。

そのうちいくつかをご紹介します
10月8日(日)田川寿美チャリティコンサートの会場において、出演された愛田幾也さん岡田央さんと募金を呼びかけました
1008.jpg

10月12日(木)垂水区役所の保健福祉フェアの会場にあかはねちゃんが来てくれました
CIMG6754.JPG

10月14日(土)西水環境フェアにて、ボーイスカウトのみなさん、建設局モグローもぐみちゃん、ごしきまろが募金活動のお手伝いをしてくれました
1014.jpg

募金にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
Posted by 垂水区 at 18:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
リフレーミング [2017年10月20日(Fri)]
「リフレーミング」という言葉に出会いました。目
元々は家族療法の用語らしいのですが、リフレームの目的は、ある物事を今までの考え方とは違った角度から見たり、解釈を変えたりすることによって、意図的に自分や相手の生き方を健全なものにし、ポジティブるんるんなものにしていくことだそうです。

リフレーミングは、ある人を表現するときに、あきらめやすい人→切り替えが早い人、しつこい人→粘り強い人、よく考えずに動く人→トライができる人というように、同じ物事でも人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見たら短所にもなるけれど、別の角度からは長所にもなるということです。

物事や事実も自分の捉え方によって、異なった認識や気持ちに変わるということですねわーい(嬉しい顔)
常にリフレーミングを意識して、自分をポジティブ思考に変えていきたいと思います。(I.W.)

FullSizeRender.jpg
Posted by 垂水区 at 12:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
居場所事業はじまりました! [2017年10月17日(Tue)]
NEW垂水区の東部にある、東垂水地域福祉センターで、子どもの居場所作り事業がスタートしました。ぴかぴか(新しい)

8月からのお試し期間を経て地域の方々が、子どもたちのために学習や、食事の機会を提供されます。第2・第4水曜日の月2回の実施です。 地域福祉センターの定休日を利用して、開催されます。時間は、18:00〜20:00です。

お友達や、普段あまり関わりの少ない大人と過ごす時間は、子どもたちにとっても、かけがえのない体験となります。

小学校も、この活動に大変協力的で、地域、学校が力をあわせて活動を盛り上げています。

団体名は、「東垂水希望・学びの部屋」です。オリジナルのフラッグも作りましたよ。
みなさん、一度足を運んでみてくださいね。揺れるハート

004.JPG


002.JPG

Posted by 垂水区 at 18:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
応援してます! [2017年10月12日(Thu)]
日がくれるのも早くなりましたね
この間まで暑い夏だと思っていたのにもう秋ですね目

秋といえば食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋などが思い浮かびますアート

スポーツといえば野球のクライマックスシリーズが始まりますね野球
個人的には阪神タイガースを応援してます!

実際に甲子園球場で観戦したことはなく、テレビ中継を見ながらワーワー叫んでいるだけですがわーい(嬉しい顔)

開幕当初は「このままいけば優勝できるかも」と勝手に期待したり、本拠地甲子園球場で戦うには2位にならないといけなかったので最後までハラハラダッシュ(走り出すさま)

今のところお天気が気になりますが、是非ともクライマックスシリーズでまずは横浜と広島に勝って、セリーグ優勝して日本一になって欲しいなと願いながら、いつものようにテレビ中継で応援したいと思います手(パー)
もし予備日を含めて横浜と試合が出来なかったら、不戦勝で2位の阪神が広島と戦うそうですが…

勿論試合を見るのがたのしみですが、終了後によくあるセールもちょっとした楽しみですぴかぴか(新しい)
Posted by 垂水区 at 14:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
熊本元気です! [2017年10月05日(Thu)]
あせあせ(飛び散る汗)9月の連休を利用し、半年振りに親類が住む熊本市へ行ってきました。ダッシュ(走り出すさま)
いつもは飛行機飛行機で行くのですが、今回は高齢の両親を連れて行くので
新神戸駅から九州新幹線新幹線みずほに乗ってみました。
新しい新幹線なのでとても綺麗で座席も広くて快適な旅になりました。

手(チョキ)

新幹線初めて訪れた熊本駅構内の写真です。
image1 (29).JPG

大きなくまモンにはびっくりしました
exclamation×2
image1 (27).JPG
半年振りの熊本市内は倒れかけていた家屋も更地になっていたり、
新しい住宅が建設されていたりと姿を変えていました。
個人的な感想ですが人々もとても元気になっているようです。
まだまだ手つかずの崩壊しそうな家屋もありますが少しずつ
町は元気になっていました。

雨台風の被害もあったりと被害のあった地域もありますが台風
皆さん応援してますので頑張ってください。パンチ
image1 (28).JPG

PS・熊本城の復旧は時間がかかるみたいですね。あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 垂水区 at 13:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
三度目の・・・ [2017年10月02日(Mon)]
三度目のひとり旅・・・金沢へまたまた行ってきました。exclamation 
お天気は何とか曇り空で日が射すという感じでしたが、昼間は暑く、まだまだ夏を感じる旅でした。あせあせ(飛び散る汗) 

DSC_0597.JPG

今回、今まで、あまりの行列で断念していたものをやっと食してきました。レストラン

「ハントンライス」・・・

一般的には「ハンガリーのハンとフランス語でマグロを意味するトン」を合わせた造語だそうです。
どんなものかというと、オムライスの上にマグロのフライや白身魚のフライをのせ、ケチャップとホワイトソースをかけたもの。
金沢ではいたるところで食べられますが、以前テレビでもよく取り上げられていた、老舗の洋食屋さんへ行きました。今回はラッキーなことに並ばず入れました。まわりを見渡すと、他にもメニューはあるのですが、みんな「ハントンライス」でした。基本はオムライスの味で、フライとホワイトソースがケチャップ味にからまって、美味しくいただきました。

DSC_0600.JPG

もうひとつ、前回行けなかったところで、新しく出来ていたところ・・・

金沢城公園にできた「鶴の丸休憩館」へ。

全面ガラス張りで向こう側に、復元された五十間長屋が緑の芝生とともにきれいに見えます。ぴかぴか(新しい)
そこでしばしの休憩。

DSC_0621.JPG

_20171002_110508.JPG

金沢は名所が数々ありますが、四季で景色がいろいろ楽しめます。
次回は冬の金沢に是非・・・雪(N.I)
Posted by 垂水区 at 09:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
赤い羽根共同募金ポスター・アイデア募金箱展 [2017年10月02日(Mon)]
垂水区役所ロビーにおいて、
区内の小・中学生が創作した
赤い羽根共同募金運動啓発作品展を
今年も実施します。

力作ばかりです!!!

是非子どもたちの作品をご覧ください。

[展示期間]
平成29年10月3日(火)〜10月9日(月・祝)
[場所]
垂水区役所(レバンテ垂水2番館)1階ロビー

IMG_2016.JPG

*******************************************************
2017年も10月1日より
全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まりました。
*******************************************************
『助け合い 広がる つながる 赤い羽根』
赤い羽根共同募金運動は戦後間もない1947年(昭和22年)から「国民たすけあい運動」として始まり、第1回目の募金は、戦争で大きな被害を受けた民間の社会福祉施設や同胞援護会などの福祉団体活動に役立てられた、とのことです。
近年、みなさまからお預かりした募金は、区内の高齢者・障がいのある方・子どもたちを支援する活動を中心に役立てられています。

(『寄付というのは、「施しをお願いする行為」ではなく「社会を変えていく手段」であり、寄付していただくみなさんに、右脳で地域課題について感情により共感してもらい、左脳でその解決策について論理的に理解してもらう行為だそうです』といった内容が2015年10月1日の本会のブログに掲載がありましたが、つい先日のことの様に思えます。)

みなさまのあたたかいご協力、
どうぞよろしくお願いいたします。

A・VoCo
募金活動3.jpg
Posted by 垂水区 at 00:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)