CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
かんちがい [2016年07月28日(Thu)]
こんにちは、矢野です。
皆さんは、勘違いしたまま、ずいぶん時間がたってから気がついたという経験はありませんか?

私は、小説などの登場人物の名前を読み間違えたまま読み進め、名前の読み間違いに気づいたころには、間違って覚えた名前の方に愛着がわいてしまい、訂正すると違和感が、、、なんていうことがよくあります。

最近になっても勘違いに気づくことは多々ありました。例えば降水確率や、アルプス一万尺の歌、カタカナ言葉など。
大人になってから勘違いだという事実を知った時に受けた、個人的衝撃度ランキングとともに以下へご紹介したいと思います。(誤)の部分が私の勘違いです。よろしければしばしお付き合いを、、、

個人的衝撃度ランキング第3位
「カタカナ言葉」
カタカナは日常よく使いますが、私はこの言葉をなんとなくの雰囲気で見聞きし、間違って覚えていたようです。

(誤) シュミレーション

(正) シミュレーション

これまで、いろいろなところに間違ったまま記載していることを考えると、、、、。
文字入力で趣味レーションという妙な変換になっていた時に気が付いていればと悔やまれます。


個人的衝撃度ランキング第2位
「アルプス一万尺」
たいていの方が耳にしたことがある有名な童謡だと思いますが、私はこちらを元気いっぱい間違ったまま歌い続けていたようです。

(誤) ♪子ヤギのうーえで♪

(正) ♪小槍のうーえで♪

子どもながらヤギの上で踊るなんてなんて恐ろしい歌だ、、、と思いながらも時は流れ、大人になってからは残酷な歌詞を気にもとめなくなっていたことを反省したいと思います。
ただし、勘違いしていたとは言え、小槍の上で踊ることもかなり恐ろしいことなのですが、、、。
(興味のある方は調べてみてくださいね)


個人的衝撃度ランキング第1位
「降水確率」
天気予報でよく聞くこちらの言葉。

(誤) 降水確率は100%で100の勢いの雨が降り、20%なら小雨程度の雨が降る降水量的な意味

(正) 降水確率は一定の時間内に1mm以上の雨等が降る確率という意味

降水確率20%の予報なのに、強いドシャ降りの雨に見舞われたとき、また100%の予報なのに小雨だったとき、どれも予報は当たっていたにも関わらず、雨の強さがパーセントと一致していない!と訳の分からない文句を言ってしまっていたこと、個人的にお詫びしたい気持ちでいっぱいです。


この3つ、実はどれも私が30代前後まで勘違いに気が付かなかったものばかり。
友人が横からそっと訂正してくれなかったらと思うと変なアセが出てきそうです。

優しい友人に感謝しつつ、これからも勘違いがないように気をつけたいとこころです、、、
Posted by 垂水区 at 12:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏・・・ [2016年07月25日(Mon)]
梅雨が明けました。!グッド(上向き矢印)るんるん
 夜が明けだすと、何処からともなく「ミィーン!!!」と泣き出し、目覚ましとなるせみの声が聞こえるようになりました。 夏です。晴れ あついで〜す。むかっ(怒り)
 せみの声=梅雨明け=夏休みと思うのは私だけでしょうか。
 夏休みといえば、子ども達の昼食や宿題の読書感想文・理科研究・工作に苦戦していたことを思い出します。今は懐かしい“思い出”になっています。が、“現実”の方々には、「がんばれ〜」揺れるハートとエールを送りたいと思います。
 さて、木々の根元を見ると目あちらこちらに10円玉位の穴を見ることがありませか? きっとそれは、せみの幼虫が出てきた穴だと思います。
  穴から目線をあげていくと、ぬけがらを見つけることができ、場所によっては、ぬけがらの上にぬけがらが重なっていて、それはミゴトです。わーい(嬉しい顔)
 毎年思っていることなのですが、このぬけがら、突風や土砂降りの雨にも意外と強く木の幹や葉っぱの裏にしっかりしがみついているのです。
 いつ幹や葉っぱから落ちるか気にかけ見ていて、土砂降りの雨の後にしっかりとしがみついているのを見つけると、「良くぞ頑張った。exclamation」と声をかけている私がいます。ぬけがらに感情移入している私がく〜(落胆した顔)大丈夫でしょうか?
 中国では、このぬけがらが漢方薬として扱われることを聞いたことがあります。種類はクマゼミの仲間だとのことです。
 今は情報も得やすく、鎮痛・消炎・解熱・けいれん止めに効き、しっしん・じんましん・あせも・アトピー性皮膚炎に効く消風散(ショウフウサン)に含まれていると書いてあるものもありました。
 さすが中国、医食同源ですね。ぴかぴか(新しい)
 せみの声を聞くと、暑苦しくイライラむかっ(怒り)してしまいますが、成虫となり1週間程の命。
 この夏は目線を変えて「晴れ夏は暑いもの、せみも頑張ってる。グッド(上向き矢印)」と思うように心がけ、乗り切りたいと思いま〜〜す。 手(チョキ)       M

 
Posted by 垂水区 at 00:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鳩の駆除・・・ [2016年07月21日(Thu)]
皆さん、こんにちは〜。
いよいよ、夏休みですね!(明石の小学校は20日が終業式でしたビル
今年は、ラニーニャ現象(エルニーニョ現象の逆で、赤道付近の海面の水温が低い状態)のおかげで、日本は猛暑に見舞われているようです晴れ晴れ晴れ
毎日うだるような暑さですが、地域ではいろんなところで夏祭りが開催されていますね!熱中症に気をつけながら、暑さに負けず、お祭り・花火・プールなど夏の行事を楽しみたいと思います手(チョキ)

さて、今日は、とある会議で耳にした「鳩の駆除」に関するお話・・・。
鳩は、一度気に入った場所が見つかると、困難があってもしつこくその場所に執着するらしく、
一度マンションのベランダなどに巣が作られてしまうと、まさしく「駆除」しないと、ずっと鳩とお付き合いすることになるようです。さらに、鳩のフンが、別の鳩を呼ぶようで・・・。。。
そして、鳩は「決めた場所で決めたことをする」習性があるとのこと。一度、フンをされてしまうと、そこにはいつしかフンの山ができている?!がく〜(落胆した顔)

住居の一部が鳩に占領されてしまうとなると一大事です。さらに衛生面でも非常に劣悪です。
そうなってしまうと、やはり「駆除」しかありません。
しかし、ここで問題が・・・バッド(下向き矢印)
とある方が、鳩の「駆除」を試みようとされたところ、勝手に駆除してしまうと「鳥獣保護法」に違反してしまう可能性がある、とのこと・・・。。。

鳥獣保護法とは、国内の鳥獣の保護と狩猟の適正化を目的にされた法律ですが、鳩は、この鳥獣保護法の対象になっている鳥なのだそうです。
鳩そのものの捕獲・殺傷はもちろんのこと、卵の採取・損傷が禁じられており、ヒナのいる巣なども撤去することはできません。。。
ただし、生活環境被害を防止する目的などが認められれば、捕獲や採取に関する許可が行政から出ることもある・・・?!

勝手に駆除はできないんですね〜。。。
ヒナも卵も親鳥もいない「巣」だけの場合は撤去できるらしいですが・・・。
ただ、鳩はしつこいので、巣を撤去されてもまた気に入った同じ場所に居つくみたいなので解決にはならないみたいですね。鳥獣駆除の免許を持った業者さんに依頼しないといけないということですたらーっ(汗)

鳩の性格・・・「場所への執着度が高い」「根気強い」「帰省本能が高い」「なかなか諦めない」という面があり、一度決めた場所にはしつこく飛来する傾向がある、とのこと。「勤勉」とも表現されていました目何となく分かる気が・・・ふらふら

いろんな法律があるんだな〜と改めて実感。勉強になりました本

さて。うちでおもちゃにされている犬。。。もしかしてこれも動物虐待にあたるのでしょうか・・・。
IMG_1599.JPG
(KM)
Posted by 垂水区 at 00:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「居場所」サミットin神戸 が開催されます! [2016年07月18日(Mon)]
セミがじゃんじゃん鳴いていますね!
目覚まし代わりになっていますあせあせ(飛び散る汗)

さて、今回はサミットのご案内をします。
コミュニティ・サポートセンター神戸(CS神戸)主催
第1回「居場所」サミットin神戸
日時:8月7日(日)13:30〜16:30
場所:神戸市勤労会館7階大ホール
内容:第1部「居場所」実践者による発表とパネルディスカッション
   第2部地域別「居場所」BigMap作り
参加費:500円

居場所とは…人々が交流を目的として集まれる場所で、気兼ねなく自分を解放してくつろげる場所。
じぶんが居ることを認められている場所。あるいは役割のある場所。
(※チラシより)

垂水区からも2つの居場所実践者が発表されます。

これから居場所づくりを考えられているみなさん、
もうすでに活動をされているみなさん、
ぜひ参加してみてはいかがですか?るんるん

チラシ・お申込み方法はこちら!

垂水区内にもいくつか、空き家や空き場所を活用した居場所が立ち上がっています。
また紹介できればと思います!

(も)
Posted by 垂水区 at 09:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
桃山台 ふれあい喫茶にいってきまた。 [2016年07月15日(Fri)]
毎日 暑い日が続きますね。
皆様の体調はいかがでしょうか?

我が家もエアコンなくては寝られず・・・冷やせば、子どもが鼻水続き・・・と
体調管理も大変ですね。たらーっ(汗)

天候にも左右され、晴れ晴れたかと思えば、雨雨と、気分も浮き沈みします。(;O;)

先日、桃山台ふれあいのまちづくり協議会主催の「ふれあい喫茶」に行ってきました。
以前から気になっていたのですが、なかなか伺える機会がなく。

ちょうどお昼時にお伺いしましたが、地域のみなさまがたくさん参加され、それぞれのテーブルに分かれて、男性・女性関係なく、お話しに花を咲かせていらっしゃいました。わーい(嬉しい顔)
DSC_0005.JPG
この日のメニューは、
「フランスパントーストと杏仁豆腐」
軽食と伺っていたのですが、ボリューム満点!
手作りでとてもおいしかったです。

ふれあい喫茶や給食会に参加させていただき、
いつも思うことは、「この料金(低料金)でこの内容!」と、
色々工夫していただき感謝でいっぱいです。ぴかぴか(新しい)
参加者が楽しみにされている理由がよくわかります。

給食会は会場の都合により、参加者が絞られておりますが、
ふれあい喫茶は、どなたでも参加できます。
お近くの地域福祉センターや集会所で開催されています。

高齢者のみならず、子ども連れのママさんたちも、是非 行ってみてください。るんるん (K)
Posted by 垂水区 at 14:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
頑張れ九州!! [2016年07月13日(Wed)]
先日、小学3年生くらいの女の子がお母さんに付き添われ
可愛いピンクの箱を大切そうに抱えて垂水区社会福祉協議会の
窓口を訪ねてくれました。リボン

その箱を見ると・・・

image1 (13).JPG

「がんばれ!!九州!!」グッド(上向き矢印)
「負けるな 熊本!!」パンチ
「フンバレ 熊本!!」exclamation

と、力強い文字が書かれていました。

中には沢山の募金が入っていました。手(チョキ)

こんな小さな女の子が家族や知り合いの
思いのこもった募金を集めここまで
持ってきてくれるなんて。。。ハートたち(複数ハート)

本当に感動しました。黒ハート

募金箱も手作りで、恐らくお父さんに手伝ってもらったのでしょう。

全体をピンクに綺麗にペイントしていて素晴らしい募金箱です。

私は個人的に熊本に親戚がいる関係で今回の熊本・大分地震には
特別の思い入れがあるのでとても嬉しかったです。わーい(嬉しい顔)

阪神淡路大震災を経験した私たち世代ではなく
若い世代やこうして来てくれた子どもたちが
困っている人のために何かしようと実際に
行動してくれるのはとても嬉しいですね。ぴかぴか(新しい)

まだまだ余震が続いており油断はできませんが
一日も早い九州の復興をお祈りいたします。

Y・H
Posted by 垂水区 at 11:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
公共の場? [2016年07月05日(Tue)]
海沿いを走る電車は、通勤時間といえども、
ゆったりとして車内を見渡すことができます。

その光景にも3か月が経過し、少しずつ慣れてきました。
そして、その時間が私の唯一の読書の時間となっています。

しかし、その車内に聞きなれない音が突如響きわたりました。
それは電気系の音でした。その音の正体は何だと思いますか?

それは、それは、電気カミソリの音です。
もちろんその方は一瞬で注目の的むかっ(怒り)になりました。年齢は20代から30代くらい。
お構いなしに鳴り響く音・・・・

全然人の目も気にせず、ここが公共の場であるということさえも関係ない?
って感じでした。もちろん私を含め、その方に声をかけている人はいません。

私は、関わりたくないっていうよりもどんな気持ちでそういう行動にいたっているのだろう。
と考えた。❝そういうことはここではしてはいけないんだよ❞ って知らないのかな?
とか、誰も教えてくれなかったからしてしまうのかな? かまってほしいのかな? とか・・・

車内で、お化粧する人や、食事をする人はときどき見かけます。
どこまでが良くてどこからがダメなのかの判断基準は、各個人や、各家庭での考え方が大きく左右しています。

ただ、私は、子どもたちに日頃から自分で考えること、自分の言葉で伝えることが大事だよと
話し、良い悪いの判断を一緒に考えます。それが各家庭の中で出来にくくなっているのであれば、それを担う、児童館の存在は大きいなあとつくづく思ってしまう一日の始まりでした。

Posted by 垂水区 at 16:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)