• もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
おでかけ “美術館・博物館” [2017年07月12日(Wed)]
 特段美術の知識が豊富なわけではないのですが、“美術館・博物館”に行くのが好きです。アート
興味のある企画の時はもちろんですが、“美術館・博物館”の空間もとても好きで、市内、県内、県外にと。
一度、海外の博物館に行ったのですが、日本と違いあまりにもリアルな標本展示に途中でリタイアしてしまいましたが・・・。ちっ(怒った顔)

 春に奈良の小さな町の企画展(写真展)に行った時、偶然にもその企画を開かれている写真家の方がいらしていて、ほぼマンツーマン状態で撮影時のエピソードや被写体となった建物の歴史もお話してくださり、楽しさ倍増でした。るんるん
 さらに鑑賞後、その町に在住の方がボランティアでお茶を入れてくださったり、町のいろいろなお話を聞かせてくださったり。「秋まつりは盛大ですよ。ぜひとも、見に来てくださいねexclamation」と開催場所の詳しい地図まで取りに行ってくださって・・・心が温かくなった私は、ノートに半年以上先の予定を書き込みました。

 先日は、岡山の美術館に行ってきました。たまたま雑誌で見たその美術館の姿にシビレ、飛んでいきました。車(セダン)展示されている絵画はけして多くないのですが、まさに空間がステキなところで。揺れるハート
 その日は館内の別の場所で「落語会」が開かれており、子ども連れの家族から高齢者の方まで多くの住民の方々が落語を楽しんでおられました。わーい(嬉しい顔)

 場所にもよりますが、美術館などは、「静」な場所で、行きたいと思う人が行く場所というイメージがありましたが、地域の居場所であり、様々な人とのコミニュケーションが図れる場所と言う一面もあるのかなと感じながら、これからも私の“美術館・博物館”巡りは続きます。手(チョキ)

DSC00938.JPG
Posted by 垂水区 at 17:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)