• もっと見る
« 2016年01月 | Main | 2016年03月»
梅一輪一輪ほどの暖かさ [2016年02月15日(Mon)]
 2月4日は立春。かわいいとは言えまだまだ寒い日があります。雪
 2月は別名「如月(きさらぎ)」と言い、由来は諸説あるようです。
  *寒さが残っていて、衣(きぬ)を更に着る月から「衣更着(きさらぎ)」
  *草木の芽が張り出す月で、「草木張月(くさきはりづき)」が(きさらぎ)
  に等々。
 旧暦の2月は新暦の3月頃になるそうです。目に見えた変化はわかりにくい
 ですが、つぼみは膨らみ、草木も確実に生長しているということですね。
 『春を一番に感じる花は、なんですか?』と聞かれたら、皆さんはなんと答
 えますか。
 一番は“さくら”でしょうか。“福寿草” “水仙” “菜の花” “チューリップ” 
 “桃”・・・色々ありますね。
 “れんげ”や田んぼの土手などにひそかに咲く“すみれ”にも春を感じます
 が、私は“梅”かな。
 どこからともなく吹く風に匂いを感じたとき、足を止めてにおいの先を探し
 ています。目
 2月はニゲル、3月はサルと、あっという間に日が過ぎ年度替わり。季節を
 感じる余裕などないかもしれません。バッド(下向き矢印)
 でも、吹く風に暖かさを感じたら、春を探してみたいわーい(嬉しい顔)で〜すネ。るんるん  M
 
 
  
Posted by 垂水区 at 00:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)