• もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月»
うっきーさんの食育講座 [2018年02月27日(Tue)]
もう春がやってきたような、ポカポカ日差しの暖かい一日。
今日は、たんぽぽの活動日です。
2月も終わり、もうすぐひな祭りきらきらということで、今日は食育講座でカップ寿司を作りました(*ノェノ)イェイ

まずは座学。
「ま、ご、わ、や、さ、し、い」ってなんだろう?
クイズ形式のお話に、子どもたちも興味津々。
IMG_20180227_101042.jpg
そして、その食材がしっかり食べれる、うっきーさん直伝のカップ寿司レシピを、子供たちと一緒に作ってみます。
ご飯と具を交互に重ねて……みんなとっても上手!
1519732937054.jpg
刻み海苔がかっこよくキマってる男雛寿司と、ハートのカイワレが可愛い女雛寿司ができました♡
IMG_20180227_103725.jpg

作る前から食べたくてグズグズのおちびちゃんも、ママと一緒に頑張って作ったお兄ちゃんお姉ちゃんも、みんな揃って
「いただきまーす」
1519732992396.jpg
「美味しい目がハート
1519733032304.jpg

私はなめ茸初体験!
そしてその美味しさに感動!
なめ茸食べてこなかった三十数年、損した気分( ;∀;)
食べながら聞いた紙芝居もうっきーさんのお話もとっても楽しくて、そしてとっても大切なこと。
1519732959051.jpg
毎日のご飯を作ることって、本当に大変あせあせ(飛び散る汗)
無理はしない……!でも、楽しく美味しい食卓は、家族の心も体も元気にしちゃうお母さんの魔法なのかも。
うっきーさん、素敵な講座をありがとうございました顔1(うれしいカオ)
1519733052757.jpg
さぁ、次はいよいよ最後の活動。お別れ会を兼ねて、みんなでいちご狩りに行くよ〜。
楽しかった一年の締めくくり。みんな元気に笑顔で会えるといいねヽ(=´▽`=)ノ
バレンタイン タオルカップケーキづくり [2018年02月13日(Tue)]
インフルエンザがすごいことになっていますが、皆さんだいじょうぶですか??
今回のたんぽぽは風邪が流行っている時期でもあり、欠席者多め失敗
でも少ない人数だとアットホームな雰囲気紫ハート和やかに楽しみましたよ〜紫ハート

今回の活動はバレンタイン直前ということで、「タオルカップケーキづくり」でしたケーキ
まずはお誕生日会から…でしたが、これも風邪でお誕生日さんの半分が欠席。残念涙ぽろり
元気に来てくれた今回の主役たち(おめでとう♪)の紹介をした後、ちょうど今日が誕生日のたんぽぽ役員のお祝いも便乗してやっちゃいました顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

1518516429754.jpg

タオルカップケーキは、半分に切った紙コップにタオルハンカチを巻いて入れたもの。デコレーションでとってもかわいいプレゼントになりますきらきら

みんなシールを貼ったり、メッセージカードを添えたりとそれぞれ素敵なものを作っていました四つ葉

1518515495018.jpg

制作のあとは絵本&手遊びタイム。ちゃんと座って静かに聞いてくれました。

1518513860266.jpg

さて作ったプレゼントは、パパに渡そうかな?お友達に渡そうかな?
楽しいバレンタインを過ごして下さいね顔1(うれしいカオ)きらきら