• もっと見る
«3B体操☆ | Main | ミニクッキング»
絵本の読み聞かせ&ミニ折り紙教室 [2017年01月24日(Tue)]
風が冷たい日が続きますね。たんぽぽ母親クラブではやまぐち路傍塾を利用して講師をお招きし、絵本の読み聞かせ&ミニ折り紙教室を開きました!

IMG_7046.JPGIMG_7047.JPG
講師の先生は元小郡図書館館長、現在は秋穂図書館にお務めの長谷川雅美先生です。優しくもユーモアある語り口に子どもも大人も釘付け(•ө•)♡紙芝居や大型絵本などを楽しみました!IMG_7048.JPGIMG_7049.JPGIMG_7050.JPGIMG_7051.JPG
IMG_7052.JPG
折り紙教室ではハートを折りました。みんな真剣ですね( ´ ▽ ` )ノIMG_7054.JPGIMG_7056.JPGIMG_7057.JPGIMG_7058.JPGIMG_7055.JPG
折り紙の後は、長谷川先生への質問コーナーがありました。
Q「年齢差がある兄弟での読み聞かせはどうしたらいいですか?」
A「下のお子さんに合わせて読んで下さい。上のお子さん用の絵本は下のお子さんが寝てからママと二人っきりで」

Q「ページを次々とめくってしまいます。どうすればいいですか?」
A「お子さんが納得するまでめくらせて下さい。お母さんが、この絵本面白い!≠ニ言えばだんだん内容にも興味が出てきますよ

Q「図書館で子どもが赤ちゃんの本から話が長い本まで色々借ります。すべて読んであげた方がいいですか?」
A「基本的に子どもの希望を尊重しましょう。子どもの図書館カードだけでなく、親御さんのカードも使ってお母さんが読ませたい本も借りてみましょう

Q「絵本を読む時、本文だけでなく絵の状況などもお話ししてもいいですか?
A「お家で読む時はどのように読んでも自由です」

最後に長谷川先生よりお母さんへのメッセージ
「毎日同じ絵本を読んで欲しがる場合、昨日も読んだでしょ!≠ニ言わないで下さい。子どもはもっともっとその絵本を楽しみたいのです」

ついつい、「またこの絵本かー」と思ってしまいがちですが、子どもの想いを大切にしないといけませんね(*´ο`*)

長谷川先生、貴重なお話をたくさんありがとうございました!


次回はバレンタインデーの日にミニクッキングの予定です







トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント