CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
"きいろいひよこ"さんのパネルシアター [2017年09月26日(Tue)]
キラッキラのおひさま太陽
秋晴れの今日は、たんぽぽキッズ達もと〜っても元気!

今日の活動では、きいろいひよこさんをお招きしてパネルシアターの鑑賞ヽ(=´▽`=)ノ
イイネ!芸術の秋です。

まずは大型絵本!
みんなドキドキの表情だったけど……
これこれ、みんながだぁいすきなやつ!!
20170926_190442-COLLAGE.jpg
だるまさんシリーズ、
「おうちにあるよー」って言う声もチラホラ……。
でもね、ママが読むのとは一味違うでしょ。それに、大好きな絵本は何度も何度も聞いても、楽しいんだよね〜(*^^*)

次はエプロンシアター。
あれ、ママのエプロンとは違うね。ポケットから出てくるのはとってもステキな卵のお話。
手遊びも交えてみんなノリノリです。
「ねぇ、なにがはいってるの?」って興味津々なお友達も。
20170926_190535-COLLAGE.jpg

そして、パネルシアター。
お話は……?
びっくり!さつまいものお話。
いろんなさつまいものお料理も出てきて、なんだかお腹空いてきたかも……失敗
20170926_191312-COLLAGE.jpg
最後のびっくり!にみんなの顔もニコニコでしたョ(•ө•)♡

後半は絵本を聞きながら一緒にジャンプしたり
20170926_191015-COLLAGE.jpg
パネルシアターを見ながら一緒に歌ったり。

最初の、ドキドキ緊張の顔が嘘みたいにみんなにっこにこの笑顔で、あっという間の楽しいひと時でした♫

さて、次回のたんぽぽは……?
お待ちかね☆(^◇^)☆
秋のバス遠足バス
キャー!!!
今度はどんな楽しいことが待ってるのかな?お楽しみに♫
敬老の日に送ろう!スクラップブッキングとカード作り [2017年09月13日(Wed)]
こんにちは!
9月になりましたが、涼しいかと思えば暑くなり…あせあせ(飛び散る汗)
みなさん体調にお気を付け下さいね顔1(うれしいカオ)

さて1ヶ月ぶりのたんぽぽは、「敬老の日に送ろう!スクラップブッキングやカード作り」でした。
まずは7・8・9月生まれのお友達の誕生日会から!

1505260004355.jpg

ちゃんと自分の年齢や、好きな食べ物をいえる子もいましたよきらきら
プレゼントをもらって、みんなでバースデーソングでお祝いしました!

続いてはがきや色紙に、写真やシール、いろんな紙を貼り付けておじいちゃんおばあちゃんへのカードを作りました。
ママと一緒にぺたぺた貼ったりお絵かきしたり、みんなそれぞれステキな作品ができていましたよ紫ハート

1505259915021.jpg1505259900538.jpg

世界で一枚のカード、おじいちゃんとおばあちゃんきっと喜んでくれるはず紫ハート

最後は手遊びと絵本タイム。
みんなきちんと座って、とってもいい子で聞けました顔1(うれしいカオ)

1505259819404.jpg

さてさて、次回のたんぽぽはきいろいひよこさんのパネルシアターです。
どんなお話が聞けるのか楽しみですねきらきら

消防車消防署見学消防車 [2017年07月25日(Tue)]
こんにちは!毎日毎日、暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
先週から始まった夏休み、みなさんはいかがお過ごしですか??

今日のたんぽぽは、夏休み特別号!お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に、山口消防署見学に行ってきましたよーダッシュダッシュ

現地集合10時。
外はもう暑くてみんな汗だくあせあせ(飛び散る汗)
署内のお部屋をお借りして、ママは一息光るハート子供たちはワクワク勝ち誇り

普段は幼稚園や学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒で、ちびっこたんぽぽキッズたち、なんだかいつもよりのびのびしてない??
1500965535181.jpg
まずは、消防署員の方から子供だけでの火遊びの危険や火事のときどうしたら良いのか、お話がありました。
子どもたちもママも真剣に聞きます😐
1500965545893-18857.jpg
質問コーナーでは、「どうしたら消防士さんになれるの?」なんて素敵な質問も(*˘︶˘*).。.:*♡
「しっかりごはんを食べて、大きくなってください(*^_^*)」だって。
未来の消防士さん、頑張れ!!

お部屋を出るときに、シャボン玉のプレゼントをもらって♫
1500965581256.jpg
いよいよ、消防車とご対面だぁ消防車
IMG_20170725_104125.jpg
こんなに近くで消防車見るのは初めてって子も、学校で見たことあるよーってお姉ちゃんも。でも、間近で見る消防車は本当に大きくてドキドキ…(*ノェノ)

今回、詳しく見せていただいたのは救助工作車。
IMG_20170725_104104.jpg
大きな照明が出たり、はしごが載せてあったり。救助のための道具も実際に動かしていただいて、ママも子供たちも興味津々……。
20170725_155443-COLLAGE.jpg
そして、「あらやだ、消防士さん、イケメン……光るハート」と思っていたママはきっと私だけではないハズ…!!
とてもとても楽しい一時間でした光るハート
1500965595128-1a710.jpg
山口市中央消防署の皆様、本当にありがとうございました星2

8月はたんぽぽの活動はお休みです。
次回は9月12日(火)です。敬老の日のカード作りを予定しています。子どもたちの写真を持参してもらおうと思っていますので、この夏たーっくさん素敵な写真を撮りためておいてくださいね手(チョキ)そして9月にまた、元気にお会いしましょう〜顔1(うれしいカオ)
今日の活動は新聞遊び(*^^*) [2017年07月11日(Tue)]
今日は昼過ぎの突然の雨!びっくりしましたね〜!!
その雨のせいか、午後からはムシムシムシムシ…ムシ暑い!
でも、今日も元気なたんぽぽキッズたちは、新聞遊びで大はしゃぎでしたよ☆

新聞遊びって何するの〜?って思っている、そこのアナタ!新聞ってすごいんですよ

まずは、ちぎる。
IMG_20170711_100824.jpg
ビリビリビリ……。
日頃のストレス発散!?ママも、モクモクとビリビリビリ…。
1499777435775-bf359.jpg
そして……投げる!
1499777412434.jpg
ぶわー!きゃー!
1499777421927.jpg
コレ、絶対家ではやらせたくないやーつ泣き笑い
でも、そういう遊びが楽しいんだなぁ〜。
そして、埋もれる。
1499777888692.jpg
ちなみに、御年3△歳(精神年齢7歳)のワタクシも、子供たちに埋められてみました(笑)
新聞に埋もれるとね………暑い〜のよ〜困り
新聞の保温効果を実感(ΦωΦ)フフフ…

その後も、新聞シャワーに新聞輪投げ、新聞ボーリング、新聞刀、新聞ヨーヨー、新聞輪っかつきボール……
1499777830087.jpg1499777968650.jpg1499777979404.jpg
魅力的なゲームコーナーで、思いっきり新聞あそびを楽しみましたヽ(=´▽`=)ノ

最後はお片付けまで、みんなできちんとやって、片付けながら作った新聞マラカスでレッツDANCE♫
1499777933920.jpg
最後まで新聞を満喫した1日でした手(チョキ)

さあ、次回のたんぽぽは?

「夏休みだよ!みんなで消防署を見学に行こー」ですウインク
夏休み期間中なので、たんぽぽキッズのお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に、山口消防署へ見学に行っちゃおう〜消防車
去年は雨で中止になってしまったこの企画あせあせ(飛び散る汗)
どうかどうか、今年はお天気に恵まれますように

✡たんぽぽ運動会✡ [2017年06月27日(Tue)]
毎日毎日、蒸し暑いですね。とけちゃいそう……ソフトクリーム

でも、たんぽぽママと子どもたちは元気いっぱい太陽
今日はいつもの湯田交流センターを飛び出してキャラクター(万歳)山口県児童センターの大ホールで、運動会でした光るハート
今年の運動会テーマは「忍者」!!
では、現場の忍者さーん、レポお願いしますっ手(チョキ)

ハーイッ手(パー)
まずは、前回みんなで作った衣装を着て、集合写真を撮ったでござるよ〜。
20170627_212552-COLLAGE.jpg
みんなニンニン✡キマってるでござる!
20170627_212746-COLLAGE.jpg
20170627_212947-COLLAGE.jpg
玉入れに親子リレー、ハイハイレースに障害物走………みんな笑顔がステキでござるね〜。
20170627_213127-COLLAGE.jpg
親子リレーは、ライオングループさんがno.1だったでござる!!さすが百獣の王!?
1498565578056.jpg
最後は手裏剣を的に投げ入れて、ご褒美のお菓子をGET!
IMG_20170627_111053.jpg
たんぽぽ忍者達は、しーっっっかり修行して、忍者修行合格のメダルももらったでござるよ〜ヽ(=´▽`=)ノハート


大ホールはとーっても暑かったけど、みんな頑張った!ママもすっごく頑張った!
みんなの楽しい思い出が、また1つ増えましたハート

さて、次回のたんぽぽは……?
湯田交流センターに帰って、新聞遊びをやりますよ勝ち誇り
どんな遊びが待っているのかって??
家ではできないようなあんな事やこんな事を準備して………おぉっと、これ以上は
ヒ・ミ・ツ。
次回をお楽しみにハート
父の日&運動会製作 [2017年06月13日(Tue)]
こんにちは!
今日もいいお天気でしたね太陽
今日は6月の活動日。
父の日のプレゼントと、次回の運動会で使う忍者の衣装をみんなで作りましたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

まずはっ!4、5、6月生まれさんのお誕生日会からGo!
IMG_20170613_101315.jpg
4、5、6月生まれのお友達はみんなの前へ光るハート
一人ずつ名前と好きな食べ物を、ママと一緒に自己紹介♫
シールとお誕生日カードのプレゼントにママも、みんなもにっこにこにこにこ
最後はみんなでハッピーバースデーを歌いました〜♫
IMG_20170613_101756.jpg

続きまして★
製作は、父の日のプレゼント。ネクタイの工作はパパの似顔絵つきで勝ち誇り
IMG_20170613_100926.jpg
そして、次回のお楽しみハート運動会で着る予定の、忍者の衣装作り✄
ママも子どもたちも描いたり貼ったり…一生懸命製作してくれて、素敵な作品がたっくさんできあがりましたハート
1497356694751.jpg
運動会で、みんなで衣装着て体操するのが楽しみですね〜♫

次回は県児童センターで運動会です!
テーマは「忍者」!!
かっこいい忍者、可愛い忍者で児童センター大ホールがいっぱいに……(´∀`*)
どんな競技があるのかは………2週間後をお楽しみにひまわり

今日はドッキドキ光るハートの茶話会メロディ [2017年05月23日(Tue)]
こんにちは!
今日も、暑い一日でしたね。
たんぽぽ母親クラブでは、ドキドキわくわくの初活動日!!
はじめまして光るハートの茶話会がありました勝ち誇り

グループに分かれて座り、出席カード作り。
そして、1人ずつ自己紹介♫
今年はママと子供のお名前と、ママの出身地を教えていだきましたぁ!
県内・市内は、もちろん、県外も北から南までいろーんな所から山口市へやってきているママたち(゚д゚)!
たんぽぽで一緒に1年を過ごせるなんて素敵なご縁ですね……光るハート
IMG_20170523_100915-981c1.jpg
自己紹介の途中には、子供たちが楽しめるように読み聞かせタイムもありましたノート2(開)
“だるまさんと”を聞きながら、ママと一緒にギュー光るハートってしたら、子どもたちはにっこにこ顔1(うれしいカオ)
IMG_20170523_101442.jpg
後半は、各グループごとに、ちょこっとおやつを食べながらの交流タイムカップ
和気あいあいとした楽しいおしゃべりが、それぞれのテーブルから聞こえてきました光るハート
IMG_20170523_104745.jpg
会場の一角には、お誕生日カード用の撮影ブースもあって、今回は4、5、6月生まれのみんなに写真を撮ってもらいましたよ〜カメラ
1495531629771.jpg
次回は、制作日です。6月後半にある運動会で使うものと、父の日の工作をします✄
お楽しみに星2
入会説明会、本日終了しました。 [2017年05月09日(Tue)]
本日5月9日、たんぽぽ母親クラブ入会説明会を行いました。
足元が悪い中、皆様ご参加ありがとうございました。

定員に達したため、平成29年度の会員募集は本日を持ちまして終了となります。ご了承ください。

  星1にこにこ星1️ 星1にこにこ星1

さて。写真は説明会終了後のオフショット。緊張の1日(と言っても小一時間でしたがあせあせ(飛び散る汗))を終え、ホッと一息の今年度役員メンバーです😀
今年度も、楽しい企画を色々計画中ですよ♫
そして、会員のみなさんが、たんぽぽ母親クラブの主役光るハートみんなで楽しい思い出いっぱいの一年にしましょう!
よろしくお願いします花見(さくら)
IMG_20170509_110734-081af.jpg
平成29年度説明会についてのお知らせ [2017年03月28日(Tue)]
ぽかぽかと暖かく、外でも過ごしやすい日がおおくなりましたね。桜の花が見れるまであともう少し。新しい出会いにワクワクの季節がやってきました。
たんぽぽ母親クラブでは、新年度会員募集のため、説明会を行います( ´ ▽ ` )ノ

    ◎平成29年度たんぽぽ母親クラブ説明会◎

●日時:5月9日(火)10時〜(1時間程度)
※受付は10時までです。
●場所:湯田地域交流センター2階
        なんでも学習ホール

●対象:未就園児(0歳児〜幼稚園入園前)とその保護者   30組程度
(但し、入会希望者多数の場合はその場で抽選となります)

●年会費:1000円+保険代(大人110円、子ども1人につき100円)
入会が決まり次第、その日にお支払いとなります

●持参物:筆記用具、年会費

●活動日:原則として第2火曜日と第4火曜日

●問い合わせ先:
 河野 08017072037

※「説明会に来れないが、入会できますか?」という問い合わせが多くありますが、電話での入会は受け付けておりません。
たんぽぽ母親クラブを運営する役員も小さな子どもを抱えており、公平に電話対応が出来ない可能性があるため、例年「説明会に参加出来る」のことが入会の条件としております。ご了承ください。

1490687910901.jpg
お別れ会 [2017年03月14日(Tue)]
今回のたんぽぽ母親クラブは「お別れ会」でした。5月から始まった今年度もいよいよ最後の行事です。
まずは恒例のビンゴ大会!各自作成したどうぶつビンゴカードを持って参加です( ´ ▽ ` )ノ
IMG_7336.JPG
どうぶつの名前のビンゴなので子ども達も参加出来ました!みんな真剣ですね( ̄▽ ̄)

その後は絵本の読み聞かせ。年度の始めはなかなか絵本の近くに集まらなかった子ども達も、ご覧の通りぎゅうぎゅうに集まるようになりました!1年の成長を感じますね(*゚▽゚)ノ
IMG_7339.JPG

そして大人も子どももお菓子やジュースを食べながらの交流会!
IMG_7338.JPGIMG_7340.JPGIMG_7345.JPGIMG_7341.JPGIMG_7342.JPGIMG_7343.JPGIMG_7344.JPG
交流会の間、マイクをまわし、1人1人に1年間の思い出を一言言ってもらいました。「バス遠足が楽しかった!」「友だちが出来た!」「色んな経験が出来た!」という意見がたくさん聞けました。この1年、準備や進行をしてきた役員&サポーターには嬉しいことです(•ө•)♡

IMG_7346.JPG
最後に役員&サポーターのあいさつをしました。1人今日来れなかったのですが、総勢11人でたんぽぽ母親クラブを運営しました!備品の買い出し、運動会や工作の準備、当日の進行手伝いなど、みんなで分担してきました。このブログも11人で交代して書きました。みんなで作り上げた1年間でした(*゚▽゚)ノ
昭和の終わりから続いているたんぽぽ母親クラブですが、時代の流れで仕事に復帰するママが多くなったりと次の役員がなかなか集まらないこともあります。しかし、ありがたいことに、来年度もたんぽぽ母親クラブを支えてくれる役員が決まり、もう来年度に向けて動き始めています!来年度の会員募集などはまたこのブログでお知らせして行きます。ご興味がありましたら、ぜひご参加ください♪
| 次へ