• もっと見る
記念制作 [2021年03月14日(Sun)]
3月9日(火)、今年度最後の活動「プラバンチャームづくり」をしましたひまわり
講師の先生をお呼びして、子供の手形or足型の上からママたちが直接絵を描いていきます顔1(うれしいカオ)
動物、新幹線、ユニコーンなどなど用意されたたくさんの見本の中からそれぞれ選んで、世界に一個だけの、今しかできない特別チャームができていきましたハート
完成品は後日自宅まで郵送していただけるとのことで、とても楽しみですね顔1(うれしいカオ)

さてたんぽぽ母親クラブですが、実は今年度をもちまして終了となります涙ぽろりこれまで長い間、参加して下さったたくさんのママたち、本当にありがとうございました!
今後もお子さんたちが元気ですくすく大きくなりますようにハート
アルバム制作 [2021年02月09日(Tue)]
2月9日(火)の活動は「アルバム制作」でしたにこにこ
時期的に体調不良で欠席の方が多く、だいぶこぢんまりとした会になりましたが、その分アットホームな雰囲気で楽しめましたひまわり

たんぽぽ母親クラブの集合写真とお子さんの写真を貼り、シールやマスキングテープやスタンプなど、いろいろ使って台紙にデコレーションリボン各自のセンスがばっちり出ている個性的な一枚ができましたよーにこにこ

次回はいよいよ最終回涙ぽろり
講師の先生をお呼びして「足型チャーム制作」の予定ですきらきら

PXL_20210209_010142692.jpg
リトミック♪ [2020年12月08日(Tue)]
今年度も藤原先生をお招きして、リトミックをやって頂きましたにこにこ
DE0E6D99-5547-4DD6-BA7B-AC79EF2CAFEC.jpeg
音楽に合わせて手を叩いたり、ジャンプしたり
赤ちゃん達はお母さんやお父さんのお膝の上で楽しそうでした♪
6E5E1024-CC2F-4327-B7D7-38CEC7E63C2F.jpeg
他にも、ガーゼやボール、鈴など子供達が大好きな道具を使って、体を使ったり音を鳴らしたり盛り沢山でした!
8581FFDC-939C-4D77-B6FD-48EEDE0EF9F1.jpeg
最後はクリスマスのお話のパネルシアターでおしまいクリスマスツリー
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きましたにこにこ

次回はクリスマス会ですクリスマスツリーサンタ
サンタさん来てくれるかな?
お楽しみにきらきら
秋のミニ運動会 [2020年11月24日(Tue)]
11/24のたんぽぽは、「秋のミニ運動会」でした太陽
様々なイベントが中止になり寂しい中、せめてたんぽぽではちょっとした運動を楽しもう!ということで、本格的な(?)運動会BGMをかけて雰囲気を出しつつ、みんなで楽しみましたにこにこ

準備たいそうから始まり、赤ちゃんはハイハイレース(突然のことにキョトンとする子、泣いちゃう子、いろいろでした勝ち誇り)、走れる子はかけっこやネットくぐりに挑戦!
タオルを使った綱引きをはさんで、玉入れ、さらにひもをつけたダンボールに子供を入れて親が引っ張るダンボール車レースと、「ミニ運動会」とはいえけっこう盛り沢山なプログラムとなりましたきらきら

運動会が初めての子も多かったと思いますが、みんな楽しんでもらえたかな?
ママパパもいい運動になりましたね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

次回は「リトミック」ですよ♪♪

1606199635288.jpg
1606199718782.jpg
ハロウィンハロウィンパーティーお化け [2020年11月04日(Wed)]
10月2回目の活動はハロウィンパーティーをしましたてれてれひまわり
子供達が素敵な仮装をしてきてくれて、凄く可愛くて癒されました〜目がハート光るハート
カボチャさんハロウィン赤ちゃんマンハロウィントトロハロウィンキキハロウィンミニーハロウィンティガーハロウィンてんとう虫ハロウィン魔女ハロウィンアリスハロウィンウサギちゃんハロウィンウォーリーハロウィンみんなみんな可愛かった光るハート
_20201104_000453.JPG
私も調子のってTEDになってみちゃったり(笑)
line_192526594808691-91576.jpg
寝相アートで写真を撮ってる間に順番に
line_192581639319555.jpg
「Trick or Treat光るハート」ハロウィン制作で作ったカボチャカバンを持って、お菓子を貰いにいきましたメロディ
line_195568022674458.jpg
line_197767750285390.jpg
line_195300083560185-363a7.jpg
3ヵ所周りお菓子GETきらきら
実はパンダもいました光るハート
子供達は早速お菓子やジュースをモグモグにこにこきらきら
ママやパパはお話をして楽しみましたにこにこ
最後にみんなで集合写真をパシャリカメラお化け
1604414201659.jpg
コロナ渦の中、少しでも子供達がイベントを楽しんで思い出に残ってくれたらいいなきらきらと思いましたてれてれ
さて次回の活動は、みんなお楽しみの「秋吉台サファリランド🦁」へのバス遠足ですてれてれメロディ
動物とふれあうのが初めて️というお子さんもいるかと思いますきらきら良い体験になるといいですねにこにこきらきら
どうか晴れますように八分音符
ハロウィンバッグ制作 [2020年10月13日(Tue)]
今年度のたんぽぽ母親・父親クラブ、説明会がすんでから今日(10/13)、やっと本格的な活動開始となりました😀

10月1回目の活動は「ハロウィン制作」!
次回のハロウィンパーティーで使う、牛乳パックを利用したかんたんなバッグを作りましたリボン
ママと一緒に紙を貼り付けたり、顔を書いたり、シールを貼ったり…みんなそれぞれとてもかわいらしいバッグができていましたよハロウィン

制作の他にも、季節の手遊びうたや、「だるまさん」の大型絵本を使った読み聞かせの時間をつくって親子でふれあっていただきました顔1(うれしいカオ)
次回のハロウィンパーティー、みんなどんな仮装してきてくれるかな??楽しみですハロウィンハロウィン

1602565897392.jpg
1602565847273.jpg
令和2年たんぽぽ母親父親クラブ説明会 [2020年09月09日(Wed)]

98日に入会説明会を行いました。

本日で定員に達したため、受付を終了させていただきます。ご了承ください。


例年なら、5月からの活動予定でしたが今年度はコロナウィルスの影響で9月からのスタートとなりましたあせあせ(飛び散る汗)

会員さん集まってくれるかな?

たんぽぽ自体の活動も出来るのかな??

と心配していましたが、20組の会員の方が集まり役員一同ほっとしていますにこにこ

0541EAE7-6BDC-4D9E-9EAF-6940F6DD4971.jpeg175F30B0-9760-41F4-A6CA-8976EB3EADA4.jpeg


説明会の後は、お一人づつ自己紹介をしてもらいましたにこにこ

『お友達をつくりたい』

という言葉が多く聞こえました耳

是非たんぽぽの活動でたくさん遊んでお話しして、仲良くなって下さいねハート


最後は手遊び

パンダうさぎこあら

あたまかたひざぽん

ラララぞうきん

で終わりましたきらきら


出来る限りのコロナ対策をしながら、1年間楽しく活動していこうと思います会員の皆さんどうぞ宜しくお願いしますきらきら


次回は10月13日【ハロウィン製作】で可愛いお菓子入れを作りますハロウィンお化け

たんぼぽ母親・父親クラブ説明会【詳細・申込】 [2020年05月25日(Mon)]
たんぽぽ母親・父親クラブにご興味をお持ち頂き、ありがとうございます!
今年度は、初回の説明会前にウェブ事前申込をして頂くことになりました。
お申し込みの前にお手数ですが、以下の説明をご一読・ご了承の上、フォームにご記入くださいてれてれ
【申込締切:9月1日(火)※申込は締め切りました。】

----------

◆基本的に第2・第4火曜日の午前10時から開始します。1時間〜1時間半程度の活動です。
場所は湯田地域交流センター2階 なんでも学習ホールです。

◆活動費(1組に付き800円)、および保険料(大人110円、子供一人に付き100円)を合わせた額を説明会後にお支払い頂きます。なるべくおつりのないようにご用意ください。

◆フォームに記入して頂いたお子さん(1人目)のお誕生日が近い順に、こちらで事前にグループ分けを致します。2回目以降はグループリーダー(役員)から次回のお知らせと出欠の確認をLINEにてさせて頂きます。

◆10月18日のふるさとまつり出店(湯田地域交流センター)、11月21日の親子ふれあいジャンボリー(維新公園体育館)での受付お手伝いを各日1時間程度、シフトを組みお願いしています。
当日はお子様連れでも大丈夫です。また、湯田地域交流センターでの植花作業や避難訓練への参加を義務付けられていますので、こちらも負担の少ない方にお願いしています。(くじ引きの場合あり)

◆活動中に、ブログ掲載用の写真を撮影致します。写真掲載が不可の方は、フォームの備考欄にご記入ください。

◆募集定員は20組程度です。(状況により、増減する可能性あり)
入会希望者多数の場合は抽選となります。

◆説明会後におやつ付きミニ茶話会を予定していますので、アレルギーのあるお子さんは備考欄にご記入ください。
たんぽぽ母親クラブ入会説明会のお知らせ [2020年04月02日(Thu)]
☆令和2年度 たんぽぽ母親クラブ説明会のお知らせ☆

【追記2020.5.7】
下記で「説明会は6月9日開催」とお知らせしていましたが、さらに延期し、9月8日(火)の開催とさせていただきます涙ぽろり
----------

コロナウイルスの影響でまだまだ不安な日々ですねバッド(下向き矢印)
例年、たんぽぽ母親クラブは5月に説明会を行っていますが、今年は6月に延期したいと思います。その時期までには収まっていることを祈っていますもうやだ〜(悲しい顔)

日時:6月9日(火)10時〜(1時間程度)
※※9月8日に変更となりました。状況により、日程は延期となる場合があります。その場合はこちらのブログでお知らせします。※※

9時40分〜10時まで受付(時間になり次第、受付は終了します)

対象:未就園児(0歳〜入園前)
サファリランドへ遠足、リトミックやちょっとした工作などさまざまな企画を考えていますかわいい

年会費:1000円+保険代(大人110円、子ども1人100円)

持参物:筆記用具、年会費

活動日:原則第2火曜、第4火曜
※夏休み期間及び祝日の場合はお休みです。

入会条件:説明会に参加できる方

問い合わせ:
電話での入会受付はしていません。ご了承ください。
お別れ茶話会 [2020年02月28日(Fri)]
こんにちは!
今回の活動は『お別れ茶話会』でした🥺
とうとう最後の活動です!一年間色々な活動を通して仲良くなった皆さんと振り返りながらお話しさせていただきました🥺
まずは親子ふれあい体操でカラダを動かして楽しみました🤸‍♂️
お家でもできる楽しい遊びばかりでしたひまわり

そしてカラダを動かした後はみんなで手を洗っておやつタイム🥤
一年間の思い出話に花を咲かせ、ママも子供達もたくさんお話しが出来ました拍手

そして最後に2.3月生まれのお誕生日会バースデーハート
みんなおめでとうクラッカー

同じ子育てを頑張っているママさん同士、子供の成長での喜びや幸せを共有できたり、また悩みや不安を聞いてもらってアドバイスを頂けたりてれてれ私自身もたんぽぽ母親クラブの活動を通して知り合えたママさん達と他愛もない話しをするだけで息抜きになれた時もありました顔3(かなしいカオ)
これで最後の活動になりますが皆さんと楽しく活動する事ができ、本当に良かったですにこにこOK!一年間お疲れ様でした!来年度のたんぽぽ母親クラブもよろしくお願いします平謝り
そして、本来ならば3月12日に予定していたいちご狩りですが、新型コロナウィルスの影響で中止とさせて頂きました。申し訳ありません。
中止分の浮いた費用で皆様には図書カードをお送りしましたのでお受け取り下さい。
| 次へ