• もっと見る
山口県光市を拠点に演劇活動をしています。

県下小中学校で公演をします。
「赤い甲羅のカッパ」「ようこそ注文の多い料理店へ」
「さんねん峠」「よだかの星」「里山小噺」
「てぶくろを買いに」「へらない稲束」などなど

ミュージカル手法を用いたワークショップもします

<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
2016年 学校公演はじまりました。そして今年の光市民ミュージカルは・・[2016年06月27日(Mon)]
なかなかブログの更新ができませんが、日々の活動は是非facebookをご覧ください。https://www.facebook.com/tanemakuhitotachi/

2016年 学校公演がはじまり、春の部は一段落したところです。
6月公演があったのは
田布施町立麻郷小学校
光市立塩田小学校
光市立島田小学校
「きばのないおおかみ」のワークショップと公演でした。

子どもたちの素直な表情と、お話の世界への入り込み方・・・
そして、この頃どんどん増えている地域の皆さんの参加・・・

それぞれの学校にそれぞれの特徴があって、楽しく公演できました。

夏は光市民ミュージカルの会の公演「お金持ちと靴屋さん」を後援します。

そして秋には、県内小中学校とそして初の九州へのツアー(?)。
楽しみです。
2015年 今年の学校公演新しい作品は「きばのないおおかみ」[2015年05月14日(Thu)]
2015年 学校公演の季節がいよいよはじまります。

5月22日 周南市三丘小学校「よだかの星」「さんねん峠」
そして
6月からは新しい作品「きばのないおおかみ」の公演です。
ただいま稽古まっしぐら!!!!!

詳しくはfacebookページで紹介しています。
https://www.facebook.com/tanemakuhitotachi
是非こちらをご覧ください。20150125きば楽譜制作KC3V0608.jpg
8月31日(日)光市民ミュージカル2014 「いちばん星みつけた」公演[2014年09月01日(Mon)]
20140831いちばん星みつけたフィナーレ[10509664_296171750561728_1936845258368619962_n.jpg
光市民ミュージカル2014「いちばん星みつけた} 8月31日公演[2014年08月21日(Thu)]
現在は市民ミュージカル「いちばん星みつけた」の稽古 真っ盛り。。。。
というか、公演まであと10日 おしりに火がついてます。

9月になったら 劇団の活動はじめます!!

9月終わりにはワークショップの予定。
学校公演もぼつぼつと。。。。チラシ10483273_319866254830963_813963003_n.jpg
学校公演パンフを山口県内小中学校に送りました!![2014年08月21日(Thu)]
7月4日 学校公演のパンフやチラシを県下469校に発送しました。

事前に印刷、準備したものを並べて
一枚ずつとってセットします。

かたや封筒に宛先シールをはり、
封筒に、セットしたパンフたちをイン!

糊で封をして、郵便局へマラソン
たくさん公演依頼がありますようにとお祈りしますf(^_^)20140821学校公演パンフ送付65431_1518009141745529_3215676600290545778_n.jpg
秋の活動い・ち・ら・ん[2013年11月20日(Wed)]
faceboookページ「NPO法人劇団たね蒔く人たち」から抜粋です。
facebookページは、facebookをやらない人でも見られるようです。検索してみてください。
https://www.facebook.com/tanemakuhitotachi

Npo法人劇団「たね蒔く人たち」
昨日
山陽小野田市 埴生小学校公演終わって、お給食いただいています。

Npo法人劇団「たね蒔く人たち」
11月17日

しゅうなん“げんき者交流フェスタ”に (写真4枚)
「たね蒔く人たち」のブースです。市民ミュージカルのこと、学校公演のことを紹介しました。
今日は、八代小学校組とフェスタ組にわかれて、それぞれがんばった1日でした。

Npo法人劇団「たね蒔く人たち」
11月17日

八代小学校の行事のためにステージ広げています。
頼もしい仲間たちが、知恵と技を出しあってます(^^)v

劇団「たね蒔く人たち」
11月15日

11月15日(金)今日は光市浅江小学校で学校公演でした。「赤い甲羅のカッパ」です。
カッパの河太が窮地に陥りそうになると、「○○○があるぅ」とか「△△を使え」とか、河太を応援してくれる子どもたち。とても楽しい公演でした。
片づけが終わって挨拶にいくと、すでに玄関に置かれたモニターから終わったばかりの公演のスライドショーが。

学校の様子をこんな風にスライドショーで発信しているのだそうです。学校を訪れる保護者のみなさんやお客様にも、様子がよくわかってもらえるように。

そして子どもたちも、よく観ているのだとか。

Npo法人劇団「たね蒔く人たち」
11月6日

光市伊保木公民館で学校公演の稽古

今日は「ようこそ注文の多い料理店へ」今週もう1回「注文の多い料理店」を稽古して、来週は「赤い甲羅のカッパ」の稽古

そして15日光市浅江小学校で「赤い甲羅のカッパ」公演
19日山陽小野田市埴生小学校「ようこそ注文の多い料理店へ」公演
うれしいこといさらにもう1校
12月12日光市周防小学校で「赤い甲羅のカッパ」の公演です

劇団「たね蒔く人たち」
10月29日

明日からまた、学校公演の稽古が始まります!

次は、11月15日の浅江小学校、そして19日の山陽小野田市埴生小学校です。この2公演で2013年の公演は終わりです。

浅江小学校は「赤い甲羅のカッパ」なので、稽古はもう少し近づいてからやります。なので、明日からの稽古は、埴生小学校用の「ようこそ注文の多い料理店へ」です。

学校によって作品を決めるので同時に複数の作品を稽古することも、よくあります。

劇団「たね蒔く人たち」
10月21日 (携帯より)

今日は、来年の作品をみんなで考える会、やりました!

ワイワイ話すのに夢中で、写真がやはりありません

意表をつく幕開きと、楽しくてハチャメチャなラストだけイメージ完成サーフィン

果たしてどんな作品になるやら。

来月20日に第1稿を出せるように、明日から書き始めます!

Npo法人劇団「たね蒔く人たち」
10月1日

今日は、長門市浅田小学校公演でした。

今回も、公演中の写真はありませんが、100名の児童と一緒に楽しい90分を過ごしました。

さんねん峠は、おじさんがコロコロ転がるところがやはり大人気。私たちも演じていて楽しい作品です。

ワークショップは、低学年ははじめから元気に楽しく、高学年は恥ずかしがりながらま徐々に、最後はみんな楽しい気分で終われたようです。

ワークショップには私たちにも課題ができ、次にむけてもっともっと楽しい内容作りをしようと話し合いました。

長門市まで片道二時間でしたが、元光市内の小学校におられた先生から、是非来てくださいとのご依頼でした。ありがとうございました!

Npo法人劇団「たね蒔く人たち」
9月29日

今日(9月29日)は、光市島田小学校で「赤い甲羅のカッパ」の公演でした。
一番前で、身を乗り出して観ている1年生。きっとこの子の頭の中は、島田川とカッパたちと疫病神にやられる周防平の景色でいっぱいなのだろうな、と思うとうれしくなりました。

「河太のうた」という歌をはじめに紹介、みんなで歌えるようにしてお芝居を始めるのですが、いつもは歌が入らないような音楽だけのところでも、みんなで歌って、カッパの河太を応援してくれました。

子どもたちがその「物語」の世界にどっぷりつかって、気持ちを揺らしたり、動かしたりしているなと感じると、私たちもそれに乗せられて、どんどんハイっていきます。

終わるとヘロヘロになるけれど、今日はビールが美味い!!!

で、いつものことながら、自分たちの公演は自分たちでは写真が撮れてません、申し訳ない。

Npo法人劇団「たね蒔く人たち」
9月28日

明日は、島田小学校で赤い甲羅のカッパの公演があります。

先月のミュージカル公演でやったカッパと、学校でやるカッパとは、舞台の作りが違います。

景色が変わると、こんなに違うんだなとびっくりするくらい、台本を丸きり忘れる勢いで作り直しての8月でした。

それをまた元に戻して、いつもの舞台でやろうとしたのに、これまた丸きり忘れてル感じ。
だから、Kビジョンの放送を見れないわけです。違うから。

カッパの足も治ったし、頑張りますよ〜!
写真: 明日は、島田小学校で赤い甲羅のカッパの公演があります。

先月のミュージカル公演でやったカッパと、学校でやるカッパとは、舞台の作りが違います。

景色が変わると、こんなに違うんだなとびっくりするくらい、台本を丸きり忘れる勢いで作り直しての8月でした。

それをまた元に戻して、いつもの舞台でやろうとしたのに、これまた丸きり忘れてル感じ。
だから、Kビジョンの放送を見れないわけです。違うから。

カッパの足も治ったし、頑張りますよ〜!

Npo法人劇団「たね蒔く人たち」
9月20日

Kビジョン 本日(20日)18:00〜1時間毎のタウンニュースで
 昨日の光市新規採用職員研修ワークショップのようすが
放映されます。
8月25日ひかり市民ミュージカル2013 ありがとうございました。そして怒涛のような・・・・[2013年09月21日(Sat)]
そろそろ、公演から1ヶ月がすぎようとしています。
お越しいただいたたくさんの皆さんに、ちゃんとお礼ができたかなぁと
今さらながら思いつつ、
終わったあとのまた怒涛のような日々をふりかえっています。

終了翌日から、ポスターを貼っていただいたところチラシを置いていただいたところ
「ぷちスポンサー」になっていただいた方々のところ、後援をいただいたところ、
みんなで手分けしてお礼にいきました。
当たり前のことだけれど、やっぱりきちんと感謝することで
次につながります。

本当は直後の日曜に予定していた倉庫の片付けが、大雨のため延期。
9月16日(祝)午前中は倉庫の片付け
そして午後から打ち上げパーティをしました。

倉庫はきちーーーんと片付けられました。
公演前は足の踏み場もなかったのに、なんと、棚にも床にも隙間がある。
これもまた、次回のために必要な作業です。

そして打ち上げ!!!
これこそ、次回につながるエネルギーの源。
今月に始まり来年8月までの、「光市民ミュージカル特製カレンダー」も
当たるべくしたメンバーに当たりました。

kビジョンのタウンニュース、「新周南」「瀬戸内タイムス」の記事
きらめき財団や光市ホームページでの紹介

23日からはkビジョンで公演の様子を放映します。

それから助成金をいただいたところへの報告書。

***********すべてが次回につながる・・・・

9月16日日倉庫整理KC3V0342.jpgということで、来月はじめには、「次回公演をどうしようか、アイデア出し合おう会」を
開催します。

Facebookでも発信中
http://www.facebook.com/hikarimusical
8月25日 光市民ミュージカル2013 感謝をこめて[2013年08月26日(Mon)]
we can fly!
8月25日_DSC0084[2].jpg

本番当日は
朝9時にロビーへ集合し
松村さんの点呼からはじまりました!

小林さんより当日の流れ
スケジュール説明がある中で

市長さんの予定が空き
お昼の部 出演決定!!!報告がありましたね”

この時は、観客のどよめきが待ち遠しい
気持ちでいっぱいになりました!

体調を気遣いながら全体での集合でした。

*********************************************

キャストは体操、セット設営の準備が整って
舞台に集合し、歌と踊りの稽古 (合唱団・ザリガニ含め)

一人やみんなと歌う時の立ち位置に気をつけること
また、落ち着いてテンポに気をつけながら
お腹から歌うようにと最後の指導がありました。

**********************************************

昼公演も夜公演も最高!!
本当にみなさんよく頑張っていていい舞台でした。

たくさんの皆さんと助け合って、一つの舞台を
作りあげることが出来て本当にいい経験でした8月25日※DSC_1337.jpg8月25日朝※DSC_1132.jpg8月25日朝※DSC_1131.jpg
(記録部 田)
8月24日 会場準備 ゲネプロ[2013年08月25日(Sun)]
日時:8/24(土)15:00〜
場所:光市民ホール 小ホール

合唱団との合わせ
ビオトープやザリガニのシーン
エキストラも含め
最後の確認が行われました。

音楽や照明に合わせながら
転換や暗転 難しいですね

明かりがない中
小道具の出入りも
何度も繰り返し練習しました。

カーテンの開け閉めまで
気をつけないとがたくさん”

*****************************
リハーサル♪では・・・
みんなの息もぴったり

楽しんで出来ていて
とても良かったです

明日は本番頑張りましょう!
8月24日リハ※DSC_0991.jpg
市民ミュージカル先輩たちも駆けつけてくれました。
8月24日会場準備※DSC_1005.jpg

通し、よかったよと誉めていただけました!!
確かに、舞台に立っててとても楽しかったです(^-^)


いよいよ、明日が本番です☆
みんなで最高の舞台にしたいですね!がんばろう!!

学生会反省会あり。
これまでの練習の成果を出しきろう。
楽しもう、お客さんにも楽しんでもらえる舞台にしよう。
笑顔で。がんばります!
8月24日学生部※DSC_1116 (1).jpg
(記録部 モリ)
8月23日稽古最終日[2013年08月24日(Sat)]
日時:8/23(金)19:00〜21:00
場所:浅江ふれあいセンター
内容:あたり

今日の浅江ふれあいセンターでの稽古で
稽古は最後になりました。

皆さん本当にお疲れ様です。
体をよく休めてくださいね・・・

明日はいよいよリハーサルです。
今まで練習したことを思い出しながら、
精一杯頑張りましょう。
(記録部 田)8月23日稽古※DSC_0971.jpg


1場を中心に、気になる部分をあたりました。
ふれあいセンターの鍵をかけに来てくださる方にも
お世話になった半年だな…としみじみ思ったり。

その方も観に来てくださるようです(^-^)
(記録部 モリ)
| 次へ
プロフィール

tanemakuさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tanemaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tanemaku/index2_0.xml