• もっと見る
プロフィール

田中尚輝さんの画像
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Redwing
日本の貧困・格差を「なくす (02/16) 高橋潤
ホンダOBが行く (02/14) 江藤清巳
NPOを応援する人材 (02/06) 高橋潤
NPOリーダーの覚悟 (02/05) ふみみん
コミュニティカフェ2題 (02/02) 高橋潤
上野千鶴子の田中批判についての意見 その2 (01/08) 井上貴至
検察の弱さ その2 (01/04) 藤本泰宏
自己肯定 (12/16) さくら
「橋下」勝利をどう考えるか? (12/09) 高橋潤
人間関係学 (12/03)
リンク集
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/tanaka-naoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tanaka-naoki/index2_0.xml
呼びかけ人募集 65の会 [2017年06月15日(Thu)]
呼びかけ人を募集します。1万円が必要です。当面100人程度。
私・田中尚輝までご連絡ください。

われらの熱血宣言

 わたしたちの考えていること
この宣言を発しようと考えたわたしたちは65歳以上のいわゆる高齢者です。日本の総人口1億2711万人のうちの3392万人です(2015年国勢調査)。選挙の投票率も高く60%以上です。共通する最も多い体験は、親兄弟親戚に戦死者が出したことでした。そして敗戦。ひどい食糧難でした。この体験と、もう日本は二度と戦争をしない国になったという安心感が、その後の集団就職や残業、単身赴任などを甘んじて受け入れて、ひたすら働く私たちのあり方を決めてきたと思います。もちろん戦争の責任や実態などについて多くが語られ、学びました。
しっかりと働き、子どもらを育ててきました。そしておだやかな老後のくらしを送ること、それがまともな人間のくらしであり、それを保障する平和を手に入れたものと信じてきました。
しかし、今、退職して、あるいは退職を目前にして、これからのくらしを考えるとき、わたしたちの平凡な、あたりまえのくらしが、もろくも崩れ去る危機的なところに置かれていることに気づかずにはいられません。
医療や介護など、いずれつき当たるものがどんどん金銭的に遠ざかっていくこと、そして年金はわずかなものであってもとにかく減らす標的にされていること。とくに若い世代に負担をかけているとして世代間不信をあおっている感があります。しかし、老々介護の結果としての夫婦間殺人、親子間殺人が少なからず起きていることなどを見ればそこにはギリギリのところまで追いつめられた悲しい現実があります。
今よりも財政にゆとりがあった時代、働く人たちが積み立ててきたはずの莫大な保険料はリゾート施設などに湯水のように使われ、あげくの果てにたたき売り。うさんくさい金融業者に預けて丸々紛失など、役人たちの不始末が、市民へツケ回しされているに過ぎません。
こうした不快な行政は、子どもの貧困、非正規労働者の絶望、原発事故被害者への罵声など今に至るも改善されていません。
これらの最大の責任は政治家にあります。劣化した政治家たちのふるまいは見るに堪えません。あろうことか、その一群はいまや絶対強者として思いのままにふるまっています。そして、過去の社会保険庁などの失敗にもこりず、仲間のためなら国有財産さえタダで引き渡してしまうのです。政治家は税金を食いつぶしてはなりません。そんな自明の理がわからない輩が増え続けているからこそ、世の中がまっとうさを失っていきます。
わたしたちがしようとしていること
わたしたちは、劣化した政治家を選挙で交代・退陣させるとの熱い思いで一致し行動します。そのこころざしを同じくするすべての政党・団体・個人と一緒に行動します。そして、一人ひとりがありのままに、笑顔で平穏に暮らせる社会をつくりたいのです。
わたしたちには、長く生きてきた分だけの知恵と経験があります。さらに、世間のしがらみや後の憂いが少なくなっています。残りの人生、言いたいことを言い、やりたいことをやれる自由があります。そして、希望もあります。昨年の参院選挙では一人区で野党が一緒になり、成果を出しました。
わたしたちは、一点だけでも一致すれば共同行動していく組織です。選挙運動でもネットが使えるようになりました。18歳以上ならだれでもできることがあります。また、政党や議員の政策・行動などの評価は選挙とかかわりなくできます。
3392万人が爆発して動くとき、社会は変わります。わたしたちの行動・組織にはまだ名前がありません。とりあえず「65歳からはじめる自由と希望の会」と名乗ります。楽しく行動しながら名前も一緒に考えませんか。そして、一緒に始めませんか。
                      2017年6月1日
                   65歳からはじめる自由と希望の会
呼びかけ人(アイウエオ順)

あ)及川茂 岡本健次郎 小沢遼子
か)木幡為善 
さ)窄頭正春 鈴木新太郎
た)田中尚輝 玉川正幸 虎岩英伍 伊達良則
な)二宮好夫
は)広部敏政 樋口圭之介
ま)松木岩雄 三上修司 森 友義
や)
ら)
Posted by 田中尚輝 at 11:30
| 次へ