• もっと見る
プロフィール

田中尚輝さんの画像
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Redwing
日本の貧困・格差を「なくす (02/16) 高橋潤
ホンダOBが行く (02/14) 江藤清巳
NPOを応援する人材 (02/06) 高橋潤
NPOリーダーの覚悟 (02/05) ふみみん
コミュニティカフェ2題 (02/02) 高橋潤
上野千鶴子の田中批判についての意見 その2 (01/08) 井上貴至
検察の弱さ その2 (01/04) 藤本泰宏
自己肯定 (12/16) さくら
「橋下」勝利をどう考えるか? (12/09) 高橋潤
人間関係学 (12/03)
リンク集
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/tanaka-naoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tanaka-naoki/index2_0.xml
どうなってるの?自治体の介護保険担当者?  [2016年09月09日(Fri)]

どうなってるの?自治体の改正介護保険担当者?


いやはやびっくりした。ある人口12,13万人の一たいの人から地元のNPOを通じて、次のような質問があった。


「総合事業に人口3万にあたり約1億円の予算があるというのだけど、どこにあるの?」


いやはやしっかりしてほしい。要支援1,2のサービスを廃止するのだから、これまで使っていた5000億円は」宙に浮くのであって、「給付」に使う1500億円を除く3500億円が配分される。日本の人口が12千万人だから、おおよそ人口3万人に1億人配分される。


厚労省も何もしないのに勝手にお金は振り込んでこない。総合事業の実施計画を作り、県を通じて申請すれば規定に従って、送金してくるのだろう。


これは、役所の仕事なのだから、NPOには聞かないでほしい。こんなことわからなくて大丈夫かな?

Posted by 田中尚輝 at 15:43
| 次へ