• もっと見る
プロフィール

田中尚輝さんの画像
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Redwing
日本の貧困・格差を「なくす (02/16) 高橋潤
ホンダOBが行く (02/14) 江藤清巳
NPOを応援する人材 (02/06) 高橋潤
NPOリーダーの覚悟 (02/05) ふみみん
コミュニティカフェ2題 (02/02) 高橋潤
上野千鶴子の田中批判についての意見 その2 (01/08) 井上貴至
検察の弱さ その2 (01/04) 藤本泰宏
自己肯定 (12/16) さくら
「橋下」勝利をどう考えるか? (12/09) 高橋潤
人間関係学 (12/03)
リンク集
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/tanaka-naoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tanaka-naoki/index2_0.xml
ボランティア団体・NPOの作り方 請け負います [2016年05月14日(Sat)]

ボランティア団体、NPOづくりを請け負う


14日は、優秀な地方議員の皆さんと議論できて楽しかった。

この日は、介護保険のお話を最初に私が、厚生労働省の谷内振興課課長補佐につづいておこなった。元気がよい人たちなので、話す時間を少なくし、意見交換に時間を取った。


いろんな意見がでたが、いずれもボランティア団体、NPOを創るのに苦労していた。


私は意見を聴きながら、思ったが、これは全国的に共通の課題であり、覇気のない自治体職員や元気があっても議員さんたちが前に出てうまくいかないだろう。市民協として、ボランティア団体・NPOはかならずできるので、できない自治体では請け負う仕事をやろうと思う。今年、来年が山場になるだろう。


私は経験則でだが、ボランティア団体、NPOを創ることに失敗したことはない。但し、次のような前提条件がある。


1.事前調査、できればキーマンを紹介してもらう

2.カリキュラム作りに現地から、関与してもらう

3.カリキュラム時間は、最低

3時間×5回⇒15時間以上

4.受講生30人以上を、公募で集める⇒この場合、3つ以上の団体をつくることができる

5.アフタフォローをおこなう


団体を作るのに必要なことは、下記の通り。

1.なぜ、いま、つくらなければならないのかのイメージを一致させること

2.アクティブなリーダー候補をみつける。その人たちとだけの突っ込んだができる場をつくる


こういうことでできていくので、自治体で「サービスB」を推進するボランティア団体・NPOをつくるにこまっているところは自治体はご連絡ください。全国どこでも対応できますので、ご連絡ください。
Posted by 田中尚輝 at 16:03
| 次へ