CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
音読集会 [2017年11月15日(Wed)]
朝の活動で,音読集会がありました。今回は,3年生と1年生です。3年生は「3ねんとうげ」を,1年生は「のっぺらぼう」の音読を発表しました。みんな,しっかりと発表ができました。

CIMG7662.JPG
Posted by 田中小学校 at 16:58 | この記事のURL
田中フェスタ(学習発表会) [2017年11月07日(Tue)]
CIMG7479.JPG

学習発表会がありました。
1年生はくじらぐも。
田中小学校にも、大きなくじらぐもがやって来ました。
どの学年も工夫をこらした素晴らしい発表が見られました。
Posted by 田中小学校 at 09:55 | この記事のURL
伊佐市陸上記録会 [2017年10月27日(Fri)]

10月25日、さわやかな秋晴れの下、陸上記録会が開催されました。

DSC06525.JPG

5・6年生全員が参加しました。



運動会が終わってからこれまで、放課後の時間を使い、練習に励んできました。

DSC06528.JPG

CIMG7333.JPG

DSC06530.JPG

IMG_5865.JPG



全員参加の長縄エイトマンでは、他校の子ともチームを組んで交流をはかりました。

CIMG7304.JPG

最後の短縄も全員参加しました。
DSC06576.JPG


「うれしい」「悔しい」「今日までがんばった」など、子ども達の胸には様々な思いがあることでしょう。

陸上記録会の練習と本番が「いまもっているチカラ」と「身についたチカラ」を実感し、「これからほしいチカラ」を考えるきっかけになっていれば幸いですぴかぴか(新しい)



Posted by 田中小学校 at 10:54 | この記事のURL
陸上記録会に向けて [2017年10月23日(Mon)]

今週25日(水)は、伊佐市陸上記録会が行われます。


5・6年生は、運動会が終わってからこれまで、放課後の練習をがんばってきました。


自分たちで声をかけ合って、ウォーミングアップを始めておくことも少しずつできるようになってきましたぴかぴか(新しい)
CIMG6647.JPG


CIMG6668.JPG


CIMG6775.JPG

本番まで、あと2日exclamation
練習の成果を発揮できるよう、体調管理に努めましょうわーい(嬉しい顔)
Posted by 田中小学校 at 10:33 | この記事のURL
4年生 学活「自分らしく生きる」 [2017年10月23日(Mon)]
性に関する指導の一環として学級活動をおこないました。

4年生「自分らしく生きる」
「一人一人の “性” を尊重し、男女の性別にとらわれず、自分のもちあじを発揮していこう」という内容です。

CIMG6764.JPG

事前にとったアンケート結果をもとに、男女それぞれに対するイメージや職業に対する男女のイメージを共有しました。以前は女性のイメージが強かった保育士や看護師、男性のイメージが強かったサッカー選手などは、これまでの出会いや経験をもとに「男女両方とも」のイメージをもつ人が多くなってきていることなどが分かり、職員である私たち自身も勉強になりました。


後半は、地元の女性消防団の活躍や鹿児島市電の女性運転士さんの活躍などを紹介した後に、子ども達が「自分のもっているチカラ」と「これからほしいチカラ」を考え、発表しましたぴかぴか(新しい)
CIMG6768.JPG

得意なこと、〇〇が好きという気持ち等を生かして自分の目標に向かって歩んでいくのはもちろん、これからどんなチカラが自分に必要なのかを見つめることも大切にしてほしいと思います。

Posted by 田中小学校 at 10:07 | この記事のURL
秋の一日遠足 [2017年10月23日(Mon)]


秋の一日遠足があり,霧島アートの森に行きました。


『ビデオアートの父 ナムジュン・パイク展』
CIMG6850.JPG

たてわり班ごとに、しおり作りをしました。
色塗りでそれぞれの個性を発揮していました。
CIMG6918.JPG

「リボンは何色にしようかな〜。」
CIMG6875.JPG


屋外では、たてわり班ごとにクイズラリーをしながら作品を鑑賞しました。
霧のかかったアートの森は、少し幻想的な空間でした。
CIMG6922.JPG

お腹ぺこぺこ…待ちに待ったお弁当タイム!みんな美味しそうに食べていました!
CIMG6896.JPG

やっぱり子ども達は、遊具で遊ぶのが好きみたいですわーい(嬉しい顔)るんるん
遊具もなんだか芸術的です。
CIMG6900.JPG


CIMG6879.JPG


曇り時々小雨のような天気でしたが,楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by 田中小学校 at 09:31 | この記事のURL
読書集会(10月は読書月間です!) [2017年10月18日(Wed)]

読書月間にともない、図書委員会による読書集会が行われました。

CIMG6733.JPG

紙芝居やエプロンシアターを使い、全校児童を楽しいおはなしの世界へ引き込んでくれました。

CIMG6736.JPG


最後に、話の内容に関するクイズ大会が行われ、大いに盛り上がりました!

CIMG6741.JPG

正解者には、プラスファイブチケット(特別に、1回で5冊借りることができるチケット)がプレゼントされました。

図書委員会のみなさん、楽しい時間をありがとうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

Posted by 田中小学校 at 12:13 | この記事のURL
避難訓練 [2017年10月18日(Wed)]

空気が乾燥して火災が発生しやすいこの時季は、毎年、避難訓練(地震・火災)を実施しています。

消防署の方々から、ハンカチなどを口にあて、姿勢を低くして避難することや、他の部屋への燃え移りを防ぐために窓・ドアは可能な限り閉めて避難することなど、他にもたくさんのお話をしていただきました。
CIMG6620.JPG

消火器の使い方訓練
CIMG6626.JPG


代表して6年生がお礼の言葉を言いました。
CIMG6630.JPG

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「よく聞く」を基本に、いざというときに備えて職員・児童ともに一回一回の訓練を大事にしていきたいです。



Posted by 田中小学校 at 12:00 | この記事のURL
2年生「もちあじっておいしそう!?」 [2017年10月12日(Thu)]

10月4日

2年生の学活(性に関する指導)を担任と養護教諭で実施しました。
得意なこと,苦手なこと,うれしいとき,悲しいとき,からだ,顔など,見た目や気持ちは人それぞれで,世界にたった一つしかない「からだ」や「こころ」を大切にしてほしいという思いの込められた内容でした。

(ちなみに,記事のタイトルは,自分らしさを「もちあじ」という言葉を使って話したときに,「もちあじってなんだかおいしそう!」と,お餅を想像したかわいらしい児童の発言からです。)


最初は「どっちかな?」ゲーム!
「そう思う」「そう思わない」で意見が分かれます…
CIMG6592.JPG

得意なことや苦手なことを交流します。
CIMG6597.JPG

「友達の新たな一面を知れて楽しかった」「言えてスッキリした」「聞いてもらえてうれしかった」などの感想がありましたわーい(嬉しい顔)

最後に,金子みすゞ著「わたしと小鳥とすずと」をみんなで読みました。
最後の「みんないい」の読み方が「みんないい〜!」と元気よく,気持ちの良い時間でしたわーい(嬉しい顔)

お互いに「得意」を生かし,「苦手」は助け合いながら,「自分のよさ」を知り,「友達のよさ」を認めてあげられる仲間であってほしいと思いますわーい(嬉しい顔)

CIMG6603.JPG

Posted by 田中小学校 at 12:09 | この記事のURL
10月「目を大切にしよう」 [2017年10月12日(Thu)]

10月10日は目の愛護デーでした!

それにともない,10月の保健目標は「目を大切にしよう」です目ぴかぴか(新しい)

校内2か所にある保健掲示板は,人間や動物の目に関する内容でもりだくさんexclamation

DSC06517.jpg


各学級でも,目と机の距離は30cm(パー2つ分)等の声かけ・掲示を行い,よい姿勢を意識して学習に取り組んでいます。

姿勢は,見た目の問題だけでなく,学習や運動,体調,やる気など心と体の両面に影響があります。よい姿勢で,心と体にいいこといっぱいの生活を送れるようにしていきたいですねわーい(嬉しい顔)
Posted by 田中小学校 at 11:56 | この記事のURL
| 次へ