CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ようこそ!新一年生 [2018年02月13日(Tue)]
4月に入学する予定の子どもたちが,一日入学にやってきました。1年生と一緒に,歌を歌ったり,色塗りをしたり,学校探検をしたりと楽しい1時間でした。最後は,メッセージが書かれた手作りペンダントを,1年生からプレゼントされて,みんなにっこり。4月の再会が楽しみです。

DSC04764.JPG
Posted by 田中小学校 at 15:44 | この記事のURL
かるた大会 [2018年02月05日(Mon)]
かるた大会がありました。
遊びとはいえ、子どもたちにとっては「真剣勝負」。
寒い体育館で、熱い戦いを繰り広げていました。
P1160175.JPG
Posted by 田中小学校 at 11:54 | この記事のURL
あなたにとってのホットワードは…? [2018年01月29日(Mon)]

寒い日が続いているので、少しでも心がホッとする時間をつくりたいなあと思い、「ホットワード」を保健室から子どもたちに呼びかけて募集していますわーい(嬉しい顔)

※ ホットワードは、心が温まる(HOT)ようなうれしい言葉、安心する(ホッとする)言葉等のことで、養護教諭が考えた造語です。)

CIMG8483.JPG


子どもたちから集まったすてきな言葉は掲示をしています。

CIMG8482.JPG

子どもたちからは「分かる〜!わたしも〜!」などの反応があります。
書くこと、見ることで、少しでも子どもたちにとってホッとする時間になっていればいいなあと思います。


ちなみに、いまのところ一番多く集まっているホットワードは「ありがとう」です。
お互いの距離がグッと縮まる魔法の言葉ですよねぴかぴか(新しい)
Posted by 田中小学校 at 17:09 | この記事のURL
お兄さん、お姉さんへのお返し☆ [2018年01月23日(Tue)]

今日の朝の活動は、下学年児童から上学年児童への読み聞かせでした本ぴかぴか(新しい)

これは,1学期に上学年児童が下学年児童へ読み聞かせを行ったので,そのお礼ですわーい(嬉しい顔)

相手が見やすいように本の持ち方に気をつけたり、「わっはっは」というセリフを愉快に読んでいたり、個性の光る読み聞かせでした。総じて、「喜んでもらいたい」「伝えたい」「楽しませたい」など一生懸命な姿が見られました。

CIMG8451.JPG

CIMG8462.JPG

また、上学年児童が下学年児童の目線に合わせてあげたり、「上手だったよ。」と声をかけてあげたり、する姿もみられ、心温まる時間となりましたわーい(嬉しい顔)



Posted by 田中小学校 at 15:06 | この記事のURL
県下でインフルエンザの流行警報発令中 [2018年01月19日(Fri)]

今週、県下でインフルエンザの流行警報が発令されました。

手洗い・うがいの励行やせきエチケット,十分な食事・睡眠で免疫力を高めるなど,よりいっそう予防に努めましょうぴかぴか(新しい)


なお,インフルエンザウイルスの潜伏期間は平均2日(1〜4日),感染期間は発熱1日前から3日目をピークとして7日目頃までといわれています。(参考:文部科学省『学校において予防すべき感染症の解説』)

よって,感染の拡大を防ぐために,児童本人が元気な場合でも,家族内でインフルエンザに罹患された方がいる場合は,マスクを着用して登校するように配慮していただけるとありがたいです。



かわいいちなみに…かわいい

ほけんだよりでもお知らせしましたが,今年度12月から,歯と口の健康つくりやインフルエンザなどの予防の一環として,口と舌の健康体操「あいうべ体操」(今井一彰医師考案)に,できる限り取り組んでいます。

DSC04418.JPG

CIMG8295.JPG

まだ始めたばかりですが,1年,2年…,と続けていき,子どもたちの健康つくりの一助となればと考えていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by 田中小学校 at 14:22 | この記事のURL
給食のひみつ☆(給食委員会発表) [2018年01月19日(Fri)]

今日の児童集会は,給食委員会の発表でした。
給食の歴史や調理場ことなどを分かりやすく教えてくれました。
ありがとうわーい(嬉しい顔)

CIMG8444.JPG

最後に,給食に関係あるクイズもありましたるんるん

CIMG8448.JPG

正解数が増えていくごとに「いえ〜い!」「よしっ!」という声も増えていきましたわーい(嬉しい顔)

現代では「あたりまえ」にあるものという認識がなされがちな学校給食ですが,今日の発表をきっかけに,給食センターや食材を提供してくださる方々などへ感謝し,しっかりと食べて健やかに成長してほしいと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by 田中小学校 at 11:13 | この記事のURL
おいしいお茶を入れよう! [2018年01月16日(Tue)]
今日の5校時に,5・6年生を対象に「お茶の入れ方教室」が実施されました。

CIMG8419.JPG

お湯の温度や湯飲みに注ぐまでの時間など,いろいろなことを意識すると,ふだんでもおいしいお茶が,さらにおいしくなることが分かりましたぴかぴか(新しい)

CIMG8422.JPG


おいしいお茶で,ホッと一息つくことができました。

CIMG8431.JPG

とてもおいしかったので,子どもたちは,二煎目,三煎目…と,どんどんおかわりをしていましたわーい(嬉しい顔)

5・6年生のみなさんは,教わったことをいかして,家族やお客さんにおいしいお茶をいれてみてくださいねぴかぴか(新しい)「お・も・て・な・し」マスターへの第一歩ぴかぴか(新しい)

Posted by 田中小学校 at 15:41 | この記事のURL
5年生 もちつき [2018年01月13日(Sat)]
土曜授業の日に,5年生がもちつきをしました。

とても寒かったので,もちを丸める作業のときに「おもちが温か〜い。」
という幸せそうな声がたくさん聞こえましたわーい(嬉しい顔)

DSC06585.JPG


ぜんざい や きなこもちなどにしておいしくいただきましたるんるん

「あ〜,おいし〜い!」
DSC06596.JPG

Posted by 田中小学校 at 10:24 | この記事のURL
3学期スタート! [2018年01月12日(Fri)]
9日(火)に始業式があり,3学期が始まりましたぴかぴか(新しい)

1年生と4年生の代表児童が,冬休みの思い出や3学期の目標を発表しました。

緊張しながらも,最後までしっかりと役目を果たそうとする姿がすばらしかったですぴかぴか(新しい)

CIMG8351.JPG

CIMG8355.JPG


また,11(木)には,雪遊び雪を楽しむことができました。

CIMG8367.JPG



寒い日が続きますので,温かい食事や布団、言葉、ふれあいなどで,ホッ揺れるハートとする時間をつくっていきたいですね。

感染症が流行しやすい時季ですので,特に,外出や習い事,各種大会後の手洗い・うがいについて,ご家庭でも見守りや声かけをお願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by 田中小学校 at 08:24 | この記事のURL
学校保健委員会(姿勢の大切さ・体幹トレーニング教室) [2017年12月09日(Sat)]

12月8日に今年度第2回目の学校保健委員会が開催されました!

外部講師をお招きし、日常生活における姿勢の大切さについての講話や、親子でできる体幹トレーニングの演習など、楽しく学ぶことができました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

CIMG8223.JPG

CIMG8225.JPG

参加した職員・保護者の皆様の笑顔で、とても心温まる時間となりましたわーい(嬉しい顔)


子ども達の健やかな成長があってこそ、勉強・運動・芸術など様々な能力を発揮することができると思います。
11月末の保健委員会の発表で、子ども達が姿勢の大切さについて学んだばかりなので、今回の講話・演習で学んだことを、ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてくださいぴかぴか(新しい)

Posted by 田中小学校 at 10:03 | この記事のURL
| 次へ