CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
一学期終業式 [2017年07月20日(Thu)]
一学期を全員そろって終えることができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

終業式では、1年生と4年生の代表児童が、一学期の反省等発表しました。
CIMG5856.jpg

CIMG5859.jpg

その後、校長先生のお話や、夏休みの過ごし方について話があり、「歯と口の健康週間図画・ポスター作品コンクール」の授賞伝達式が行われました。

本校からは、6年生、5年生、3年生から各1名、計3名の児童の作品が入選しました。
しっかり返事をし、壇上での姿勢も堂々としていてすばらしかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
CIMG5863.jpg


その後、掃除で窓までピカピカにしたり、入選作品を保健室前に見に来たりする姿もみられました。
CIMG5870.jpg

CIMG5871.jpg

健康・安全に楽しい夏休みをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)
Posted by 田中小学校 at 15:52 | この記事のURL
暑さに負けず、元気に「ヘイ!」 [2017年07月14日(Fri)]

音楽集会がありました。

「小さな世界」を歌った後、「アルプス一万尺」の曲に合わせて手遊びをしながら交流をしましたるんるん

お手本になってくれた3・4年生
CIMG5838.JPG

最後の「ヘイ!」のかけ声で、次の相手を探します。職員・児童ともに、楽しい時間になりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
CIMG5848.JPG


2年生が夏の生き物(昆虫?)を探していました。どんな生き物がいたか、ご家庭で話題にされてみてください。
CIMG5851.JPG
Posted by 田中小学校 at 11:42 | この記事のURL
生き物調査に行ってきました [2017年07月14日(Fri)]
13日(木),4年生が学校近くの田中川に生き物調査に行きました。「水土里ネット鹿児島」の方々の御協力のもと,調査を行いました。
川の近くの休耕田でも調査しました。何がいるかなぁ?
IMG_2249.JPG
トンボ,バッタ,ゲンゴロウ,ヤゴ,カエル,オタマジャクシ,イモリなどを見つけました。

IMG_2267.JPG
川では,カワムツ,カマツカ,ドンコ,そして貴重なメダカなどを見つけました。
田中にはまだまだ豊かな自然が残されています。今回の調査で,子どもたちはふるさとのこの豊かな自然を守っていこうという気持ちを持ったようです。
Posted by 田中小学校 at 10:00 | この記事のURL
5年生の音読・1年生「からだをきれいに」 [2017年07月08日(Sat)]

7月7日の朝の活動は音読集会でした。

この集会は,全校児童の前で一つの学年が音読(発表)する会です。

音読が終わったら,聞き手が「どんなところがよかったか」感想を発表し,読み手にフィードバックします。

CIMG5782.jpg


「みんなにしっかり届く大きな声で読めていて良かった。」
「一人で長い文を読むのに,スラスラ読めていてすごかった。」

などの感想が発表されましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



5校時には,学活(性に関する指導)で1年生が体を清潔にすることの良さ・大切さを学びました。

体のどんなところが汚れやすいのか,汚れたままにしてはいけないのはなぜか,体をきれいにする方法(手洗い,トイレの後のおしりの拭き方)などを学びました。

手洗いの方法では,歌にあわせて実際に洗う練習をしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

CIMG5819.jpg


日頃から手洗いが上手な1年生ですが,もっと上手になりましたぴかぴか(新しい)


体を清潔にすることは,「自分を大切にすること」でもあります。ぜひ,ご家庭でも話題にしてみてくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by 田中小学校 at 09:36 | この記事のURL
夏だ!おいしそうなミニトマト [2017年07月08日(Sat)]

2年生が育てているミニトマトが,きれいに色づいてきましたぴかぴか(新しい)

CIMG5789.jpg


「小さいの,大きいの,いろいろあるよ。」
「色がいろいろ〜!」

など,小さな違いに気づきながら,うれしそうに収穫していましたわーい(嬉しい顔)るんるん

CIMG5812.jpg
Posted by 田中小学校 at 09:33 | この記事のURL
命を守る・自分を守る・誰かを救う [2017年07月08日(Sat)]
7月4日の学級PTAの後,消防署の方々の御協力の下,夏休みのプール開放に備えて救命救急講習会を実施しました。

0704 (8).JPG

AEDの使い方と心肺蘇生法について,疑問点を確認しながら,保護者・職員ともに学びを深めました。




7月7日は,着衣水泳がありました。2学年ずつに分かれ,全学年実施しました。

写真は3・4年生の様子です。

水着で泳いだ後に洋服を着て,泳ぎにくさを実感させた後・・・

CIMG5805.jpg

あわてずに「浮いて待て」を合い言葉に,手を広げて仰向けになったり,ペットボトル等の浮き具を抱いて仰向けになったり,浮き方の練習をしていました。



水辺に行く機会が増えるこの時季,「いざ」というときに備えて,ぜひ,ご家庭でも話題にしてください。


Posted by 田中小学校 at 09:01 | この記事のURL
雨の日は・・・ [2017年07月08日(Sat)]
6月30日の全校朝会では,校長先生から雨の日の登校について話がありました。

また,日頃から子ども達の登校を見守ってくださっている「子ども見守り隊」の方々が,ご挨拶に来てくださいました。

CIMG5696.jpg

あわせて,車が普及する前の時代は,遠くても,事情があっても,歩いて登下校しなければならなかったことや,地域の方々がみんな我が子のように登下校の様子を見守ってくださっていたこと等,ご自身が子どもの頃の登下校の様子も話してくださいました。

雨の日に,どうしたら濡れにくくできるのか考えたり,町の様子がどう変わっているのか気づいたりしながら歩くのも,子ども達にとっては,大切な,楽しい学習の一つなのかもしれませんわーい(嬉しい顔)


Posted by 田中小学校 at 08:35 | この記事のURL
7月5日 水泳学習発表会 [2017年07月05日(Wed)]

本日、水泳学習発表会が行われました。

どの学年も、最後まで一生懸命泳いでいました。

CIMG5780.jpg


5・6年生のリレーは、白熱した1位争いを繰り広げていましたぴかぴか(新しい)
CIMG5762.jpg

暑い中でしたが、たくさんのご声援をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

Posted by 田中小学校 at 18:12 | この記事のURL
水泳学習発表会について [2017年07月04日(Tue)]
保護者各位
本日の水泳学習発表会は、荒天のため、明日に延期します。
学級PTA&救命講習会は、予定通り実施いたしますので、ぜひ、ご出席ください。
                 
Posted by 田中小学校 at 08:42 | この記事のURL
2人跳びに挑戦! [2017年06月22日(Thu)]

毎週水曜日の仲良し体育ですが、現在は、なわとび運動を中心に取り組んでいます。

最近は、1人跳びだけでなく,2人跳びに挑戦する子も出てきましたぴかぴか(新しい)

CIMG5606.jpg

声をかけあう,跳ぶ前に「せーの」と言う,等の工夫をしながら,楽しく練習に励んでいました。
Posted by 田中小学校 at 14:59 | この記事のURL
| 次へ