CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
県下でインフルエンザの流行警報発令中 [2018年01月19日(Fri)]

今週、県下でインフルエンザの流行警報が発令されました。

手洗い・うがいの励行やせきエチケット,十分な食事・睡眠で免疫力を高めるなど,よりいっそう予防に努めましょうぴかぴか(新しい)


なお,インフルエンザウイルスの潜伏期間は平均2日(1〜4日),感染期間は発熱1日前から3日目をピークとして7日目頃までといわれています。(参考:文部科学省『学校において予防すべき感染症の解説』)

よって,感染の拡大を防ぐために,児童本人が元気な場合でも,家族内でインフルエンザに罹患された方がいる場合は,マスクを着用して登校するように配慮していただけるとありがたいです。



かわいいちなみに…かわいい

ほけんだよりでもお知らせしましたが,今年度12月から,歯と口の健康つくりやインフルエンザなどの予防の一環として,口と舌の健康体操「あいうべ体操」(今井一彰医師考案)に,できる限り取り組んでいます。

DSC04418.JPG

CIMG8295.JPG

まだ始めたばかりですが,1年,2年…,と続けていき,子どもたちの健康つくりの一助となればと考えていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by 田中小学校 at 14:22 | この記事のURL
給食のひみつ☆(給食委員会発表) [2018年01月19日(Fri)]

今日の児童集会は,給食委員会の発表でした。
給食の歴史や調理場ことなどを分かりやすく教えてくれました。
ありがとうわーい(嬉しい顔)

CIMG8444.JPG

最後に,給食に関係あるクイズもありましたるんるん

CIMG8448.JPG

正解数が増えていくごとに「いえ〜い!」「よしっ!」という声も増えていきましたわーい(嬉しい顔)

現代では「あたりまえ」にあるものという認識がなされがちな学校給食ですが,今日の発表をきっかけに,給食センターや食材を提供してくださる方々などへ感謝し,しっかりと食べて健やかに成長してほしいと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by 田中小学校 at 11:13 | この記事のURL
おいしいお茶を入れよう! [2018年01月16日(Tue)]
今日の5校時に,5・6年生を対象に「お茶の入れ方教室」が実施されました。

CIMG8419.JPG

お湯の温度や湯飲みに注ぐまでの時間など,いろいろなことを意識すると,ふだんでもおいしいお茶が,さらにおいしくなることが分かりましたぴかぴか(新しい)

CIMG8422.JPG


おいしいお茶で,ホッと一息つくことができました。

CIMG8431.JPG

とてもおいしかったので,子どもたちは,二煎目,三煎目…と,どんどんおかわりをしていましたわーい(嬉しい顔)

5・6年生のみなさんは,教わったことをいかして,家族やお客さんにおいしいお茶をいれてみてくださいねぴかぴか(新しい)「お・も・て・な・し」マスターへの第一歩ぴかぴか(新しい)

Posted by 田中小学校 at 15:41 | この記事のURL
5年生 もちつき [2018年01月13日(Sat)]
土曜授業の日に,5年生がもちつきをしました。

とても寒かったので,もちを丸める作業のときに「おもちが温か〜い。」
という幸せそうな声がたくさん聞こえましたわーい(嬉しい顔)

DSC06585.JPG


ぜんざい や きなこもちなどにしておいしくいただきましたるんるん

「あ〜,おいし〜い!」
DSC06596.JPG

Posted by 田中小学校 at 10:24 | この記事のURL
3学期スタート! [2018年01月12日(Fri)]
9日(火)に始業式があり,3学期が始まりましたぴかぴか(新しい)

1年生と4年生の代表児童が,冬休みの思い出や3学期の目標を発表しました。

緊張しながらも,最後までしっかりと役目を果たそうとする姿がすばらしかったですぴかぴか(新しい)

CIMG8351.JPG

CIMG8355.JPG


また,11(木)には,雪遊び雪を楽しむことができました。

CIMG8367.JPG



寒い日が続きますので,温かい食事や布団、言葉、ふれあいなどで,ホッ揺れるハートとする時間をつくっていきたいですね。

感染症が流行しやすい時季ですので,特に,外出や習い事,各種大会後の手洗い・うがいについて,ご家庭でも見守りや声かけをお願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by 田中小学校 at 08:24 | この記事のURL
学校保健委員会(姿勢の大切さ・体幹トレーニング教室) [2017年12月09日(Sat)]

12月8日に今年度第2回目の学校保健委員会が開催されました!

外部講師をお招きし、日常生活における姿勢の大切さについての講話や、親子でできる体幹トレーニングの演習など、楽しく学ぶことができました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

CIMG8223.JPG

CIMG8225.JPG

参加した職員・保護者の皆様の笑顔で、とても心温まる時間となりましたわーい(嬉しい顔)


子ども達の健やかな成長があってこそ、勉強・運動・芸術など様々な能力を発揮することができると思います。
11月末の保健委員会の発表で、子ども達が姿勢の大切さについて学んだばかりなので、今回の講話・演習で学んだことを、ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてくださいぴかぴか(新しい)

Posted by 田中小学校 at 10:03 | この記事のURL
お知らせ ・ 健康集会(保健委員会)の様子 [2017年12月06日(Wed)]
かわいいお知らせかわいい

12月8日(金)持久走大会が実施される日に、「親子でできる体幹トレーニング教室」(13時30分〜14時40分)が開催されますexclamation

「出欠票を出し忘れた!」「時間の関係上、途中から(途中まで)なら参加できるんだけど…」等という方でも大丈夫です!せっかくの機会ですので、ご自身のからだのリフレッシュもかねて、いかがでしょうか?ぴかぴか(新しい)PTA会員皆様の参加を、心よりお待ちしていますわーい(嬉しい顔)



ここからは、姿勢に関係する校内での話題をお届けしますひらめき



11月27日に、健康集会がありました。

保健委員会で話し合い、校内でみられる児童の様子から、テーマは「姿勢」になりました。

姿勢が、心と体の健康に深く関係していることを、ニュース風に発表しました。

CIMG7926.JPG

ニュースの途中では、専門家役も登場し、みんなに分かりやすく伝えてくれました。わーい(嬉しい顔)
CIMG7942.JPG


最後には、寒くて、ついつい猫背になったり、肩が上がったりしがちな冬に備えて、姿勢改善ストレッチの一つである「キャットレッチ」の練習をしました。家でも、長時間勉強した後などにやってみてくださいね。

CIMG7951.JPG

CIMG7956.JPG

※ 腰に痛みがある人等は無理しないでくださいねわーい(嬉しい顔)


Posted by 田中小学校 at 10:04 | この記事のURL
うれしいタッチ,いやなタッチ [2017年11月28日(Tue)]
先週3年生の道徳の時間に「うれしいタッチ、いやなタッチ」という授業がありました。
CIMG7920.JPG
子どもたちは,友だちとの関わりの中で,いやなタッチハートたち(複数ハート)ちっ(怒った顔)をされた時の対応やプライベートゾーンCIMG7912.JPG
については見せたり触ったりしないことを学びました。
Posted by 田中小学校 at 16:39 | この記事のURL
持久走大会に向けて [2017年11月21日(Tue)]
2,3校時に,持久走大会の実際のコースを走りました。
初めて持久走大会に臨む1年生も,転んでしまった子も,全員無事に走りきることができました晴れ
CIMG7862.JPG
タイムを計り,それぞれ目標を決めて,本番に向けてこれからまた練習をがんばります。
持久走大会は,12月8日です。
田中小の子どもたちの,力強い走りにご期待ください手(グー)
Posted by 田中小学校 at 18:06 | この記事のURL
音読集会 [2017年11月15日(Wed)]
朝の活動で,音読集会がありました。今回は,3年生と1年生です。3年生は「3ねんとうげ」を,1年生は「のっぺらぼう」の音読を発表しました。みんな,しっかりと発表ができました。

CIMG7662.JPG
Posted by 田中小学校 at 16:58 | この記事のURL
| 次へ