• もっと見る
« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
新「たまごハウス」の外観現る。 [2014年08月27日(Wed)]
新「たまごハウス」の外観がついにあらわに。
この一階部分が「たまごハウス」です。

20140820-1.jpg


20140820-2.jpg
南海バスさんの接客研修に参加してきました。 [2014年08月19日(Tue)]
南海バスさんが、車いすの乗客への接客研修を開催。
当事者歓迎ということで、「たまごハウス」からもアクセス番長のNさんが参加してきました。

最寄りのバス停まで、低床バスでお迎え。ここから研修開始。
バスのスロープを出し、乗車、そして固定装置を装着。
公共交通機関、特に電車やバスの大好きなNさんは早速ご満悦の表情。

会場には手動、電動おりまぜ、一台一台が違う車イスの当事者と、さまざまな場で研修に協力しているスタッフが集結。

バスの運転手さんたちも、熱心に研修に取り組みんでいました。

当事者から一言ずつ話せる時間もあり、充実した研修でした。

「乗車拒否」や不十分な接客などの実例も聞くバス。こうした研修機会を継続していただき、お互いのコミュニケーションを深め、だれにも使いやすい公共交通機関として、これからも続いていってほしいですね。


写真1 研修会場で車いすの基礎研修。
20140819-1.jpg


写真2 一台一台の車いすの違いについても説明
20140819-2.jpg


写真3 バスの運転手さんたちも熱心に取り組んでいます。
20140819-3.jpg


写真4 スロープを出し、車いすの乗車を待つバス
20140819-5.jpg


写真5 実際に乗り組んで行きました。
20140819-4.jpg



参加したメンバーさんの感想レポートーーーーーーー

 8月19日に南海バスの堺営業所で車イスのお客さんの接客とか車イスの固定の研修を行いました。

 研修のきっかけは運転手さんの対応の不手際があったのでそれを改善する為の研修とか意見交換を目的にやりました。
 当日は身体障害者が7人と精神障害者1名とで南海バスの方からは運転手が6人参加してくれました。
 まずは自己紹介をやってから、車イスの説明と、各部位の役割を説明しながら、まずは車イスのキャスター上げとかを、運転手さんも乗って頂いて、キャスター上げとかをやってから、そこからはシミュレーションで、乗り降りする時の接客のやり方をやって、車イスの固定の仕方を再確認をやりました。1人の運転手さん、だいたい固定が終わるまで5分かかっていました。シミュレーションが終わってからは各参加者と参加してくれた運転手さんとの意見交換会をやりました。
 運転手さんからは改めて「車いすって色んな形の車イスがあることが分かったからどこに固定したらいいのかをよく分かったのでいい機会になった」との声がよく挙がっていました。
僕からも今回の研修を機会に他の南海バスの営業所でも研修をやってほしいとの希望を出してきました。
 バスももっと利用しやすくなったらいいなと思いました。また、こういう研修会があればぜひ参加したいと思っています。


(以上)
新「たまごハウス」の完成が近付いてきました。 [2014年08月18日(Mon)]
新「たまごハウス」の完成が迫ってきました。
9月中には完成し、10月には事業を始められる見通しになってきました。
写真1 外観
20140818-1.jpg


写真2 中の様子1 壁ができてきました。
20140818-4.jpg


写真3 間仕切りもできて、だんだん完成のイメージに近づいてきました。
20140818-2.jpg


写真4 屋上です。エレベーターで上がることができます。景色も楽しめそうです。
20140818-3.jpg


写真5 暑い中、工事をしてくださってる皆さん、ありがとうございます!
20140818-5.jpg
来訪者〜シジミチョウ [2014年08月08日(Fri)]
毎日いろんな生き物との出会いがあります。
今日は、スイカの花に引き寄せられたシジミチョウ。

20140808.jpg
今日のスイカ with 12cmくん(仮名) [2014年08月07日(Thu)]
なんだか順調そうなスイカに手を伸ばす12cmくん(仮名)。

20140807-1.jpg


こうして見るとかなり大きいスイカ。
20140807-2.jpg


疲れた12cmくん(仮名)
20140807-3.jpg
続きを読む・・・
エールdeさかい〜2014年8月 [2014年08月06日(Wed)]
2014年8月6日(水)は、「エールdeさかい」でした。
レザークラフトの日と重なることの多いイベントですが、今回は重ならず。
「たまごハウス」の移転先が中区なので、今回を合わせて、あと二回しか参加できないのです。
そこで、いつも参加できていないメンバーも交えての参加となりました。

20140806-0.jpg


おなじみのサカエルくん。今回は、いつもよりかわいらしかったと評判でした。
お客さんにも大人気。
20140806-4.jpg

またね〜〜
20140806-3.jpg
障大連、対府交渉 [2014年08月05日(Tue)]
DSC_1247.JPG
障大連、対府交渉です。
グループホームの課題について、やり取りが始まりました。
対府交渉です。 [2014年08月05日(Tue)]
DSC_1245.JPG
大阪府交渉です。
午後の部が始まっています。
現在、テーマは「地域移行」。

会場内、一杯の人です。