CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年12月 | Main | 2011年02月»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
第2回障がい者制度改革推進会議 差別禁止部会資料 [2011年01月31日(Mon)]
第2回障がい者制度改革推進会議 差別禁止部会資料

2011(平成23)年1月31日(月)開催

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/b_2/index.html

○議事

差別禁止に関する諸外国の法制度について(ヒアリング)

EUにおける障害者差別禁止法制
イギリスの障害者差別禁止法制
フランスの障害者差別禁止法制

その他

【資料一覧】
資料1 EUにおける障害者差別禁止法制(引馬知子氏提出) [PDF:278KB]


資料2 イギリスの障害者差別禁止法制(長谷川聡氏提出) [PDF:295KB]


資料3 フランスの障害者差別禁止法制(永野仁美氏提出) [PDF:103KB]


議事録作成中。動画配信中。http://wwwc.cao.go.jp/lib_003/video/suishin30.html
南海高野線「三国ヶ丘」駅で、バリアフリー工事が始まります。 [2011年01月29日(Sat)]
 ついに、南海高野線「三国ヶ丘」駅でのバリアフリー工事が始まります。

写真1 駅に貼ってある工事のお知らせポスター


 先だってJR側のエレベーターができていますので、完成すれば本当に使いやすい駅になります。

 今は、南海高野線の難波方面行きとJRを乗り継ぐときは、階段を使って地下の連絡通路を通るか、一旦改札を出、交通量が多く、段差もある踏み切りを渡っていかなければならず、たいへんです。

 エレベーターの完成が楽しみです。

 工事の予定は、この一月末から、来年の4月末。

地下の連絡通路とは別に、新たに連絡橋をかけるようです。

あわせて、 多目的トイレも設置予定。

写真2 写真1から工事場所の図を拡大したもの




2011年の「あびこ観音」節分大法会 [2011年01月28日(Fri)]
以下のイベントは終了しています。

2011年「あびこ観音」節分厄除けの情報 

(素人情報です。不備や間違いかがありましたらご容赦ください。)

JR おでかけネットに、情報がありました。そちらもご確認ください。
http://event.jr-odekake.net/spot/1490.html

 正式(?)には「吾彦山大聖観音寺 節分厄除大法会」と言うようですが、日程は2月1日(火)から7日(月)まで。

 そのうち、盛大に護摩を炊き、加持祈祷を行うのは2日(水)から5日(土)の四日間。

 この期間の一部では、JR「我孫子町」、地下鉄「あびこ」の各駅周辺にはたくさんのさまざまな露店が立ち並び、有名な「厄除け饅頭」のお店の前には長蛇の列ができます。

 この露店の期間ですが、はっきりした告知を知らないのですが、周辺道路の車両通行規制が2日(水)から4日(金)という情報がありますので、この三日間ではないかと思います。大阪市営地下鉄の停留所「JRあびこ町駅」「あびこ三丁目」はこの三日間使われません。


 ちなみに厄除け饅頭はすでに販売が始まっています。

 年々販売店が増えているようですが、それぞれの饅頭に個性があります。

 これもこの期間の楽しみの一つです。

 JR我孫子町、地下鉄あびこともに、エレベーター、 車いすトイレがあります。あびこ観音にも車いすトイレがあります。ですが、人によっては使いにくいという場合がありますし、紙は購入しなければありませんので、その点は要注意です。

 時間帯によっては大変な混雑になりますので、行かれる方はお気をつけて。


 ちなみに、厄除けのお守りは、期間中でなくても普通に買えます。祈祷したものを送ってもらうこともできます。

写真1 節分厄除の看板


写真2 加持祈祷の看板


駅情報へのリンクは以下から。

地下鉄あびこ
大阪市交通局のサイトへ
JR我孫子町
JRお出かけネットへ 

あびこ観音厄除け2011 [2011年01月27日(Thu)]
 「あびこ観音」に、遅い初詣&一足早い「厄除け」

 あびこ観音で毎年盛大に行われている厄除け「節分厄除け大法会」の記事ではありません。そちらをお知りになりたい方は、次の記事をご覧ください。リンクはこちら

 昨年は切実な珍道中となった、毎年恒例の「あびこ観音」詣。その反動か、今年は何と、二回も行くことになりました。
 
 通所者の顔触れが曜日ごとに若干違うので、それぞれのスケジュールで行ってきました。

 1回目は、食事を済ませてからのんびり出発。体調に合わせて車組と電車組に分かれて出発。このグループ分けでひと悶着があり、今回も波乱の予感がよぎりました。

 現地でなんとか合流し、境内に入ってみると、何と二月の節分厄除け法要に備えてか、新たに砂が運び込まれていました。

 綺麗にはなっているのですが、一面砂浜状態で、われわれ車いすの一行にはなかなかの苦行となりました。車輪、特に前輪が砂地にめり込み、思うように動けないのです。
 
 それでもなんとか日ごろ鍛えたスタッフのテクニックを駆使して、お参りをし、お守りを買い、おみくじを引き、恒例の「おびんずるさん」をなでて、とりあえずの目的は達成。

 ちょっと時間があったので、商店街をぶらぶらしようと思ったのですが…。

 以前お知らせしたように、あびこ観音には車いすでもはいれるトイレがあります(参考記事へのリンクはこちらをクリック)。

 今回も利用させていただいたのですが、紙がない(販売機があります)、利用した人にとっては手すりの間隔、形が合わない、さらに体調が悪い、ということで、大苦戦を強いられました。

 のんびり散策と言うよりは、とりあえず商店街を途中まで突き進み、とって返した感じで時間切れ。

 あわただしい外出となってしまいました。

 二回目は、我孫子で昼食を食べ、余裕のタイムスケジュールの予定でした。

 でも、連絡不行き届きがあり、最初の待ち合わせに失敗。なんとか合流できたものの、寒くてみんなで同じペースで動くのが難しく、あまりスムーズとは行きませんでした。

 周辺に詳しいスタッフが、事情でずっと一緒に動けず、最後の厄除け饅頭を買う店探しでも一苦労。

 それでもとにかく、ランチとお参りと、ティータイムと饅頭購入は果たすことができ、ギリギリ及第点、といった感じでした。

 「あびこ観音」は初めての方もいたので、新鮮な分、境内の各所を楽しむことができました。

 昨年は極寒の中、たった一人(介護者入れて二人)きりでの厄除け参拝、饅頭は買えない、車はパンクに見舞われるという事態でしたが、今回はみんなで行けたのがなによりうれしかったです。
その時の記事へのリンクはこちらをクリック

 また、来年もみんなで来れるといいな。




 
締め切り直前!特別支援教育に関するパブリックコメント募集!! [2011年01月22日(Sat)]
以下のパブリックコメントの募集は締め切られました。
文部科学省が、特別支援教育に関するパブリックコメントを募集しています!

締め切りは明日(1月23日、日曜日)必着!

メールやファックスでも応募できます。

特別支援教育のあり方については、「障がい者制度改革推進会議」でも議論がなされてきました。

基本的には、地域の学校で、適した教育を受けられる方向で、まとまってきたように理解していましたが、今回、文部科学省が示した内容はどうなんでしょう。

資料を全て読むのはたいへんだと思います。一部でも、また体験から伝えたい思いのあるかたは、ぜひご意見をお届けください。

意見の応募方法、資料の閲覧、ダウンロードは、電子政府の窓口e-gav からお願いします。

意見募集のページへのリンクを下のタイトルに貼ってあります。

中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理に関する意見募集


以下は、上のリンクからダウンロードできる資料のファイルです。

意見公募要項


中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会論点整理(71ページあります)


概要(上の資料の概要版です。2ページにまとまっています)


この概要版は短いので、追記として以下に転載します。
続きを読む・・・
「全国厚生労働関係部局長会議(厚生分科会)」の資料〜2011年1月21日開催 [2011年01月20日(Thu)]
 厚生労働省のウェブサイトに、明日(2011年1月21日)に開催される予定の「全国厚生労働関係部局長会議(厚生分科会)」の資料が掲載されています。

 元のページへのリンクはこちら→クリック

 いわゆる「障害者自立支援法改正案」の内容についても掲載されています。

 枚数の多い資料ですが、比較的見やすいものになっています。

 ○プレゼン資料
http://www.mhlw.go.jp/topics/2011/01/dl/tp0119-1_27.pdf

○詳細資料
http://www.mhlw.go.jp/topics/2011/01/dl/tp0119-1_28.pdf

○予算概要
http://www.mhlw.go.jp/topics/2011/01/dl/tp0119-1_29.pdf

障害者自立支援法等の改正について

障がい者制度改革推進会議等の状況について

障がい者の地域生活移行について

精神障害者アウトリーチ(訪問支援)推進事業について

自殺・うつ病対策の推進について

新たな地域精神保健医療体制の構築に向けた検討チームについて

介護職員等によるたんの吸引等の実施について

発達障害者への支援について

障がい者虐待防止対策等について

新体系サービスへの移行について

第3期障害福祉計画について

全国障害児・者等実態調査の実施について

障害保健福祉分野における地域主権改革の推進について

…等々、気になる内容が詰まった資料となっています。
「第8回ユウの家 絵画展」に行ってきました。 [2011年01月20日(Thu)]
 昨日は「第8回ユウの家絵画展」の初日。
 プログラムの調整もうまくできたので、みんなで観賞に行ってきました。

写真1 作品展鑑賞の様子


 今回も「ユウの家」のみなさんをはじめ、たくさんのアーティストからの見ごたえのある作品がならんでいます。

 展示のしかたも、すっきりと観やすくなっていて、作品につけられているコメントや、作者の紹介も、とてもいい感じです。

写真2 会場の様子


 作品をもとにしたポストカードやノート、Tシャツなど、購入可能なグッズもあり、お気に入りの作品の世界の一部を購入することもできます。

写真3 Tシャツの展示


写真4 販売しているノート


 作品は廊下まであふれていますが、「たまごハウス」のコーナーも作っていただいています。

写真5 「たまごハウス」のコーナー




 タイミングが合えば、作者自身やスタッフの方からの解説つきで楽しめる、超オススメの作品展です。

 当ブログの関連記事へのリンク

 明日から「ユウの家 絵画展」

 第8回ユウの家絵画展

 刺繍(ししゅう)〜ラベンダー

 
 

 


明日から「ユウの家 絵画展」 [2011年01月18日(Tue)]
 明日から「第8回 ユウの家 絵画展」が開催されます。今日は「たまごハウス」からの出展作品を搬入してきました。

 今回の出展作品は
 
 コンピューターグラフィック作品「YAMATO」

 同じくコンピューターグラフィックによる、2011年度(4月始まり)カレンダー「兎とかがやき」

 平編みによるアクセサリー

 クロスステッチ「ラベンダー」

 そして、「やきとりや」の、のれん…。

 「絵画展」には異色かもしれませんが、たくさんの方に見ていただきたいと思っています。

 絵画展については、こちらの紹介ページをご覧ください。

 それにしても、今回も準備の様子を拝見しましたが、スタッフの皆さんが、たくさんの作品一つ一つを大切に、最も見栄え良くコーディネートしている様子がまぶしかったです。

 年々作品もパワーアップしている「ユウの家 絵画展」。

 ぜひ皆様も、ご観覧ください。

 
第29回障がい者制度改革推進会議資料 [2011年01月17日(Mon)]
第29回障がい者制度改革推進会議資料

開催 2010(平成22)年12月17日(金)

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/k_29/index.html

議事;障害者基本法の改正について(第二次意見のとりまとめ等)

資料1 障害者制度改革の推進のための第二次意見(案)(第二次意見(素案2)の修正版) [PDF:489KB]


資料2 障害者制度改革の推進のための第二次意見(案)(修正箇所表示版) 1-2 [PDF:381KB] 2-2 [PDF:404KB]




参考資料 委員提出資料 [PDF:323KB]
佐藤久夫委員
堂本暁子委員
第8回ユウの家絵画展 [2011年01月07日(Fri)]
以下のイベントは終了しました。
第8回

ユウの家

絵画展のお知らせ


 2011年1月19日(火)〜23日(日)

堺市文化館二階 ギャラリーしょうぶ

JR堺市駅前ベルマージュ堺弐番館内

10:00〜18:00(最終日は16:00まで)

入場無料




 今年もユウの家絵画展が開催されます。

 前回も参加させていただきましたが、年々作品の量も質もアップしています。

 今回も引き続き、私たちも出品させていただきます!

 「ユウの家」の皆さんの作品も、例年バラエティーに富んだ力作ぞろい。

 さまざまな作品展で受賞の報もうかがっています。

 お勧めの絵画展です。

主催 特定非営利活動法人 ユウの家

後援 堺市・堺市教育委員会・堺市人権教育推進協議会・(社福)堺市社会福祉協議会・(社福)ノーマライゼーション協会

 お問い合わせは 特定非営利活動法人 ユウの家 まで。

 電話:229-2886
 
 ファクシミリ:238-2778 

 (市外局番は堺072です)
まで。
| 次へ