CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
「堺市マスタープラン(案)」についての意見募集 [2010年11月28日(Sun)]
以下の募集は終了しています。

堺市マスタープラン基本計画(案)に対する意見の募集

 堺市が取りまとめた「堺市マスタープラン(案)」についての意見募集です。

 募集期間は

2010(平成22)年12月3日(金)〜2011(平成23)年1月4日(火)必着

※郵送は消印有効



 障害者施策に関しては、「障害者が自分らしく輝いて暮らせる地域社会の実現」のため、

「障害者福祉施設からの一般就労」を現状69人から10年間で1,120人に。

「入院中の精神障害者の地域移行」を26人から200人に。

バリアフリー化した駅舎を22駅から29駅に(市内全駅)
等の目標が書かれています。

 プランは堺市のウェブサイトから分割してダウンロードが出来ます。→クリック 

 上記の内容についてはこちらのファイルになります。↓

 基本政策と主な取組内容 62〜70ページ(PDF 813KB)



 堺市をどんな街にしていくのかを方向づけるマスタープラン。ぜひ皆さんの思いを寄せていただきたと思います。

 詳細は堺市のウェブサイトよりご確認ください。→クリック

 
 

 
福祉機器のアイディアを募集〜テクノエイド協会 [2010年11月28日(Sun)]
以下の意見募集は終了していますが、下記のサイトで、集まった意見が公開されています。


財団法人テクノエイド協会で、福祉機器のアイディアを募集。

あなたの声を形にしてみませんか!

〜障害者の福祉用具に関するご要望・アイデアをお聞かせ下さい〜

厚生労働省では平成22年度から障害者の福祉用具の開発を支援する事業を行っています。
みなさま方からいただいたご要望・アイデアを参考に、今後の事業の開発テーマを決める予定としています。

…12月3日が締め切りです。

 日頃思っている「こんなものがあったらいいのに」「こんなアイディアを形にしたい」をぜひ投稿してください!

 他の方々のご意見も閲覧できます。

 詳細および投稿はこちらのサイトから→クリック
平成22年度厚生労働省補正予算が確定 [2010年11月28日(Sun)]
平成22年度厚生労働省補正予算が確定しました。

概要↓


hosei01.pdf


厚生労働省ウェブサイト「予算及び決算の概要」はこちら→クリック


 「福祉等」の項目では「誰もが地域で必要な支援を受け、自立した生活が営める環境を整備する」とし、障害者施策関しては「障害福祉サービスの新体系移行の支援等」に49億円計上されています。

その内容は

○障害福祉サービスの新体系移行の支援等 49億円

@障害者自立支援対策臨時特例基金の積み増し 39億円

 施設サービスの昼夜分離や就労支援の充実等の新体系サービスへの移行に必要となる施設改修や設備の充実を推進する。
 また、発達障害者に対する情報支援機器や障害者のための自立支援機器の開発・普及を促進する。

A国立更生援護機関等の改修等整備 9.2億円

 国立更生援護機関等におけるスプリンクラー設備整備、空調設備等の老朽化に伴う設備整備等を行う。

…とのことです。

 介護保険の関連では、グループホームの防災改修支援、24時間巡回型の訪問サービス、施設や在宅で痰の吸引等の医療ケアを行う事が出来る介護職員の研修体制整備なども盛り込まれています。

 介護、支援の必要性がましても、地域で暮らし続けるのが「たいへんなこと」「すごいこと」ではなく、「当たり前」になっていくための施策が充実していってほしいものです。
Posted by たまごハウス at 09:08 | 情報:その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
福祉フェスティバルを終えて [2010年11月27日(Sat)]
 第16回福祉フェスティバルも無事終了し、片付けや反省会などを順次すませているところです。
 
 「たまごハウス」では、焼鳥屋&バザー&手づくり品を少々、販売させていただきました。

 天候にも恵まれ、たくさんのお客様にきていただけて、忙しく、充実した一日となりました。
 
 地域の作業所が、持てる力を出し合ってつくりあげてきたイベントだけに、苦労もありますが、その分、他のどことも違う楽しさや充実感が味わえました。

 本当にいろいろな方々のご協力があってこそのイベントだと、年毎に実感を深めています。

 これから来年度にむけて、成果は讃えあい、反省すべきはし、もっともっと、主催者もお客様も一緒に楽しめるフェスティバルにしていきたいと思います。

地域の皆様には、多大なご協力、ご理解をいただきましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
第1回障がい者制度改革推進会議 差別禁止部会資料 [2010年11月23日(Tue)]
第1回障がい者制度改革推進会議 差別禁止部会資料

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/b_1/index.html

○議事

差別禁止部会の運営について

【資料一覧】
資料1 障がい者制度改革推進会議差別禁止部会構成員名簿 [PDF:64KB]


資料2 障がい者制度改革推進会議差別禁止部会の開催について [PDF:98KB]


資料3 差別禁止部会の今後のおおまかなスケジュール [PDF:38KB]


議事録

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/b_1/gijiroku.html

今年も開催!第16回「福祉フェスティバル」 [2010年11月23日(Tue)]
以下のイベントは盛況の内に終了いたしました。

2010年11月23日

夕雲児童公園

福祉フェスティバル


楽しいステージ!


充実のバザー!


さらに生活相談ブース!



そして、お楽しみ大抽選会!



 すぐ近く、大仙公園で同日開催の「農業祭」にも福祉バザーのコーナーがあります。合わせてお楽しみください。




 このフェスティバルは、地域の障害者作業所、事業所、団体が集まって、さまざまなご支援も受けながら、自主的に作り、盛り上げてきたイベントです。

 障害を持つ当事者も主体的にかかわり、地域に皆さんにも楽しんでいただける企画として、少しずつですが成長を重ね、今年は16回目を迎えることができました。

 至らないことも多々あるかとは思いますが、みんなで力いっぱい、楽しいイベントにしていきたいと思いますので、ぜひお立ち寄りください。

 尚、収益金は、各団体の活動資金および、このフェスティバルの運営資金として大切に活用させていただきます。




☆最新情報、詳細情報、過去情報などは、当ブログのカテゴリー「夕雲福祉フェスティバルバザー」からご覧いただけます。
ファイナルに向けて [2010年11月23日(Tue)]
ステキな歌声のなか、いよいよ終了時間が迫ってきました。
抽選会開始。 [2010年11月23日(Tue)]
沖縄旅行は?テレビは?自転車は?いったい誰の手に?
賑やかになってきました [2010年11月23日(Tue)]
どんどん賑やかになってきました。
着々と準備中 [2010年11月23日(Tue)]
ただいま準備中です。

| 次へ