• もっと見る
«第5回 障がい者制度改革推進会議 総合福祉部会 | Main | 第18回障がい者制度改革推進会議資料»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
牛乳パックで久々に紙漉き。 [2010年07月28日(Wed)]
先週、久しぶりに、牛乳パックを使った紙漉きをしました。

ずいぶん前にしたことがありましたが、先日、交流にうかがった「南部交流センター」のみなさんの作品に刺激を受け、久々にやってみようということになりました。

牛乳や紅茶の紙パックを集め、切り開き、水につけること二日。

紙パックの両面に付いているコーティングを丁寧に剥がしたあと、細かくちぎる。

すこしずつ、適量の水と一緒にミキサーにかけ、ドロドロにする。

それに洗濯ノリを少々まぜ、紙漉き用の、網つきの型枠で掬い上げ、ハガキの形に整える。今回はここで、ちぎった折り紙をまぜる一工夫。

布と新聞紙で挟み、水分をとり、乾燥させる。

で、出来上がったのがこれです。

うまくいったのかどうかわかりませんが、こんなもんかな?

今回は時間の割に原材料を用意しすぎたので、教えてもらったパルプ団子を作成。

ミキサーにかけた後のドロドロの水気を切り、乾燥させ、カビ予防に冷蔵庫で保存。

これで次回の下準備が楽です。

で、次回はいつかな?


Posted by たまごハウス at 22:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント