• もっと見る
«第12回障がい者制度改革推進会議資料 | Main | 第10回障がい者制度改革推進会議 資料1»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
雨の「中之島公園」でバラを楽しむ?? [2010年05月26日(Wed)]
今日は中之島公園のバラ園に行ってきました。

 中之島には大阪市役所や、中央公会堂があるので初めてではなかったのですが、たいてい地下鉄御堂筋線の「淀屋橋」を使っていました。

 今回は地図で中之島公園のバラ園を調べたところ、最寄りは地下鉄堺筋線の「北浜」だったので、南海高野線「三国ヶ丘」から「天下茶屋」で堺筋線に乗り換え、はじめて「北浜」を利用。

 エレベーターは設置されているので安心して行ってみました。

ところが!!

 「北浜」駅を出て、お腹がすいたのでなんかお昼ごはんでも買おうかな〜〜とあたりを見回しましたが、コンビニも見当たらず、車いすの小グループで入りやすそうな手ごろなお店も見当たらず…。

 じゃあ、まずは、橋の下の中州にあるバラ園に行きましょうかと、スロープを探したところ、見当たる範囲は階段ばかり!!

 人にたずねて教えてもらったスロープは、工事用の滑り止めのようなでこぼこシートで、ガッタガタ。

 降りたところで、やっぱりどこかで食事しないともう辛抱できん!ということでもう一度スロープをガッタガッタと上り、結局大阪市役所の地下食堂で、ようやく落ち着きました。

 となりにコンビニもあり、なかなか便利でした。

 その辺の地理をご存じの方はもうお気づきでしょうが、これだと「淀屋橋」から来て、大阪市役所で食事か買いだしをして、それからバラ園に行けばよかった。

 ちなみに「北浜」と「淀屋橋」の間には京阪の「なにわ橋」もありました。

 食事を終えて地上に上がると、懸念していた雨が…。

 せっかくなので、何とかバラ園を一周してきました。

 バラの花は、事前に公園事務所の方に教えていただいていた通り、見ごろでしたが、てきましたが、大変でした〜〜。

 みなさんお疲れ様でした。

 リサーチ不足ですみませんでした。







トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント