CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«障害者基本法「見直し」に向けて〜自民党の動き | Main | 「あびこ観音」に身障者用トイレ新設。»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
「障害者市民防災提言集」のご紹介 [2009年01月17日(Sat)]

障害者市民防災提言集

NPO法人 ゆめ風基金

2006年8月発行

定価 500円

A4版88ページ


 「ゆめ風基金」は阪神淡路大震災を教訓に、自然災害での障害者救援と復興支援を目的に1995年6月に発足しました。 障害者市民を対象とした、被災時の救援・復興活動を行うためのネットワーク作り、防災や災害時に備えた提言活動に取り組んでいます。
 今回ご紹介する「障害者市民防災提言集」は、障害者市民から防災提言を発信し、災害に強い共に生きるまちづくりをめざしてまとめられました。
 被災時の、つらく悲しい体験。あの時、必死の思いで生み出したアイディアや工夫。あの時できていれば、もっとたくさんの命をつなげたかもしれない仕組みや備え。
 15にまとめられた提言の1番、「あの手この手で『いのち』をトコトンいとおしむ」。
ここにこの提言集への想いが集約され、さいごの「防災・減災はふだんのまちづくりから」に、現在から未来への希望が込められています。
 「防災」について考えることは、私たちが生きる社会の在り方を考えること。
たくさんの「弱者」を一瞬のうちに作り出す災害。
 「安全、安心のまちづくり」に、障害者からの「発信」がとても大切だということに改めて思い至り、この提言が一日もはやく「常識」となることを願ってやみません。

 本資料のご購入、お問い合わせは「ゆめ風基金」まで。ウェブサイトから注文が可能です。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/296052

» 「自閉症の人たちのための防災ハンドブック」のご紹介 from 地域で生きたいんや!
自閉症の人たちのための防災ハンドブック
−自閉症のあなたと家族の方へ−

bousai-hb-honninkazoku.pdf


... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント