• もっと見る
«ブログの灯台「ブログ入門」 | Main | DPI日本会議では、生活保護通院移送費の事例を集めています。»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
「南部交流センター」のオープンプログラムに行って来ました。 [2008年07月30日(Wed)]

2008年7月25日(金)&30日(水)


 「南部交流センター」さんの、オープンプログラムに参加してきました。

 25日は「音楽プログラム」。


電子トランペットを吹く。




 みんなで簡単な曲を「輪唱」したり、思い思いの楽器を使って、即興のリズムセッションをしたり、また、普段の楽器の練習風景を見せていただいたり…。

 日ごろの積み重ねがあるだけに、とても充実した内容でした。


ベルハーモニーを足で演奏


 楽器も、おなじみのキーボードや鍵盤ハーモニカ、カスタネットやマラカス、タンバリン等々の他、ハンドベルをボタン式にしたような楽器・「ベルハーモニー」や、声をトランペットの音に変換できる、電子トランペット等々、豊富にそろっていて、何かひとつくらいはできる楽器がありそうでした。

 音楽は、希望はあるものの「たまごハウス」ではなかなか取り組めていないプログラムなので、参加者一同、瞳を輝かせて熱演してしまいました。




 30日はみんなで楽しくクッキーを焼きました。



 上の写真は、「たまごハウス」メンバーの傑作、「困った君」。

 ピントも合ってないところが、味ですね。

 小グループで型取りをしました。

 グループごとに、個性が出ていておもしろかったです。



 クッキー作りでは、生地を寝かすのに時間がかかります。

 「たまごハウス」でするときは、いつも終了時間間際に焼きあがり、ほとんど「お持ち帰り」となっていますが、今回は事前に下準備をしてくれていました。

 味もとてもおいしかったです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
月日の流れは早いもので、オープンプログラムをしてもう一ヶ月が経ちます。
私の方もいろいろと忙しく動いていまして「ゆるりと」のホームページを長い間見てなくて久しぶりに開いて見ると、たまごさんからのメッセージがあり、書いてあったアドレスを開いて見ると、とってもきれいに写された写真がアップされていて、またオープンプログラムの時の事がよみがえってきて、とても懐かしい気持ちになりました。

オープンプログラムをみなさん、楽しんで頂けた様子で良かったです。

とってもきれいに写真を撮って下さり、有難うございます。

また、楽しいことを一緒にして行きましょう!!!
Posted by: ますこう  at 2008年08月30日(Sat) 09:54