CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「障害者総合福祉法骨格提言を初夢に終わらせないために」〜1月7日(土)京都で「障害者総合福祉法」実現を目指す講演会があります! | Main | 「ユウの家絵画展」の搬入に行って来ました。»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
「ゆめ風ネット富山」主催「富山における地震と津波を考える!そのための防災とは」 [2012年01月09日(Mon)]
「ゆめ風ネット富山」さんの企画の☆☆ご案内☆☆

シンポジウム「あの震災から一年・現地からの報告」プレ企画

「富山における地震と津波を考える!そのための防災とは」 

 2011年3月11日の東日本大震災後、私たち富山においても地震と津波について考えなければという思いでいます。
 富山県民の意識として、私たちも含めて「富山は震災のないところ」という意識を持っている人が多いように思います。
 しかし、過去において富山でも大きな地震があり大きな震災があったといわれます。
今よく取りだたされているのは呉羽山断層で、八尾から日本海に至っているといわれます。「想定外」という言葉がもてはやされましたが、ほんとにそうなのであろうか。
 自分たちの住んでいる富山を知り、富山を学ぶことによって災害に備えることが出来るのではないだろうか。私たちは、2012年2月25日に「あの震災から一年・現地からの報告」を開催するにあたり、第2回の学習会を開きます。


日 時 2月5日(日) 午後1時半〜3時半

場 所 サンシップとやま702号室クリック

話し手 富山大学大学院理工学研究部(理学) 教授 竹内 章さん

参加費 500円

参加に関するお問い合わせは
ゆめ風ネット富山 電話:076−444−3753
ウェブサイトはこちら→クリック


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/296731

» [あの震災から一年・現地からの報告〜東日本大震災から富山におけ... from 地域で生きたいんや!
「ゆめ風ネット富山」 さんの企画紹介

プレ企画の紹介はこちら→「富山における地震と津波を考える!そのため... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
ゆめ風ネット タナカ 様

 コメントありがとうございます。
 考えると途方に暮れることが多いですが、出来ることしか出来ないので、出来ることをやろう!というスタンスでいますが、いったいどこまでが出来ることなのか…。地域のいろんな方々と一緒に考え、取り組めるようになりたいと思っています。
 2/5、2/25の企画もきっとそんな積み重ねの一つになっていくんでしょうね。準備や運営も大変だと思いますが、ご盛況をお祈りしています。
Posted by: たまごハウス  at 2012年01月13日(Fri) 20:21

2月5日の講演会のご紹介ありがとうございます。年明けすぐに地方局のテレビ番組で災害に関する番組を放送していました。関心が高まっているようですが、実際に何をすればいいのか私たちも手探りの状態です。
Posted by: ゆめ風ネット タナカ  at 2012年01月12日(Thu) 11:39