CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«西区文化会館にて、障害者作品展 | Main | 大阪障害者自立セミナー2011「総合福祉法の制定を私たちの手で!」»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
障害者差別事例集〜条例の会仙台 [2011年12月08日(Thu)]
条例の会 仙台

障害者差別事例集




 仙台市障害者差別禁止条例制定を目指して活動している「条例の会 仙台」が発行した「障害者差別事例集」。

 同会は、この冊子や学習会、講師派遣などの活動を通じて、「誰もがすみやすいまち」づくりをすすめていこうとしています。


 各地で作られ始めたいわゆる「障害者差別禁止条例」ですが、ここで言う差別とはどんなことなのか、なぜこのような条例が必要とされているのか、目指すものは何なのかを、分かりやすくまとめています。

 冊子発行を前におこった震災の後、以下のような言葉が聞かれました。

 「障害者だけが被災したわけじゃないんだから…」

 「なんであんた(障害者)たちだけ特別扱いしなきゃならないんだ」

 平時では見えにくかったたくさんの「絆」や「あたたかさ」に触れた半面、極限状態でこそあらわになる厳しい現実を体験し、「被災地だからこそ発信できること」に取り組む決意を新たにした皆さんの今後の取組に、注目です。

 尚、この冊子は現在無料配布中(送料は申込者負担)。

 ぜひお手元にお取り寄せいただき、それぞれの地域での取り組みにご活用ください。

 詳しくは、同会までお問い合わせください。

誰もが暮らしやすいまちづくりをすすめる仙台連絡協議会(愛称;条例の会 仙台)

ウェブサイトはこちら→クリック

2011年3月25日発行

(ヤマト福祉財団福祉助成事業)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント