CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« 2007年05月 | Main | 2007年07月 »

<< 2007年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
〜inspireな波〜[2007年06月28日(Thu)]
太陽


今日は最後のお勤めの日。



いつも世界のどこかで朝は訪れている。



このデスクでは最後の日めくりの<今日の格言>の一言!


太陽



私の昨夜の日記「いま、あなたができること。」で、沢山の反響をいただきました。



中でも、ブログ仲間のお二人とは、いつもお互い反響しあっています。


私も、ある方のmixiで知った事柄を 自分の声として・・・日記に残したこと。


ほんの私の'小さな声'も・・・広がると、'大きく成長'していく面白さに、

ググッと引き寄せられていく気分ですね〜♪


星mickysukeちゃん『世界の子供たちの為に』星

星sono***ちゃんmixi『世界がもし100人の村だったらTV』星


月


mixiの足跡から、こんな出逢いもありましたキラキラ


星mixi ミッシェルさん星さん、彼女(?)が何者か??わかりませんが・・・
彼女の知識力は勿論のこと、'発信力'には脱帽ですびっくり


も、必見!!

彼女の日記の情報は、あまりにも私たちの生活と掛け離れた「世界の現実」であります。

それを読んで、どう感じるか。
「私には関係ないこと」と軽視するか。
それとも「あー、私は今の私でよかった!」と実感するか。
人それぞれだと思います!

でも、今ある生活を幸せだと知ること。
そして、地球上での隣人のことも考えること。

あくまでも「知足」で・・・。

※「知足」とは、《「老子」33章の「足るを知る者は富む」から》
みずからの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。


TVなどで情報に流されるのは嫌いな私ですが・・・

知る」ことは自分の足元を確かめるのに

必要なことと思う今日この頃です☆




彼女のコミュを拝見していますが・・・
下記の情報に「愕然」としました。。。
びっくりびっくりびっくり

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:45 | 友人 | この記事のURL | コメント(2)

いま、あなたができること。[2007年06月27日(Wed)]
をくれるをうばう。」

ユニセフよりお知らせがメール届きました。少し、考えさせられました。
・・・なので、ここで紹介をさせて頂きます!



いま、あなたができること。


毎日、あたり前のように身近にある、透明できれいな水。

しかし、私たちユニセフのスタッフが日常的に見ているもう一つの世界では、
そんなに簡単に安全できれいな水が手に入るわけではありません。



突然ですが、
あなたの水の色は、何色ですか?


透明ですか?青色ですか?
水色、という言葉もありますね。
日本では簡単に、澄んだ安全な水が手に入ります。



けれども…

ラオスの子どもが差し出した水の色、
それは、黄色でした。

マリの子どもが口をつけている川の水、
それは、まぎれもなく泥の色でした。

世界の多くの場所で
水は、「水色」ではありません。

濁った、汚れた水を飲んだら、おなかを壊します。
それは、日本でも世界のどこでも同じことです。

さらに恐ろしいのは、
下痢になった小さな子どもは、
すぐに脱水症状に陥ってしまうことです。

ふだんから栄養が足りなかったり、
薬が手に入りにくかったりする場所では、
下痢が、子どもの命をうばうのです。

毎日4100人以上の子どもたちが、
安全な水がないことから起こった
下痢性の病気で命をうしなっています。

生きていくために飲む水が、命をうばう…。
皮肉で、悲しい、現実です。

***

解決方法は、机の上では、単純に見つかります。

きれいな水。そして衛生的な環境。

けれど、それをすべての人の手にいきわたらせるためには、
多くの困難が待ち受けています。

水と衛生の問題は、子どもたちの命に直結しています。


子どもたちは、のどが渇けば水を飲みます。
汚れた水しかなければ、それを飲むしかないのです。




クローバー

こんなことを書いて何ですが・・・私は、特に寄付等をしておりません。
それは、特に裕福でもないので、出来るだけ分相応な生活をしていれば・・・いいかなっと。

でも、気持ちだけと思い、大層なことではありませんが・・・
毎年の年賀状カード&切手を「ユニセフ」で購入しているくらいです!
ほんと・・・たかが知れていますが・・・あはは。。。

でも、3,000円くらいなら。ランチ代3食くらいかなっと思えば。。。

▼ 特集サイトはこちらから
http://www2.unicef.or.jp/jcuApp/servlet/common.FwControl?cd=M25&pg=21

▼ホームページからクレジットカードによる募金を24時間受け付けております
http://www2.unicef.or.jp/jcuApp/servlet/common.FwControl?cd=M25&pg=22




少し余裕のある方は是非!!

>>ハートいま、あなたができること。ハート<<


キラキラパソコンキラキラ

6月30日、フジテレビ
「世界がもし100人の村だったら5」
が放映されます。 (mixi行徳のマグマさんより)


>>以前、ブログでも紹介しましたが・・・<<



私自身に問いかけるために・・・再度↓↓


「もし、あなたが・・・」と、あなたも自分に問いかけてみませんか。



もし、あなたが・・・

↓↓↓↓↓↓

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 16:06 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(4)

'ヒプノセラピー'知ってる?[2007年06月26日(Tue)]
憧れの‘汲玉’さんku;ya

ワークショップ:クウヤ塾で面白そうなイベントを発見音符


ご興味ある女性の方、ご一緒にいかがでしょうか?

星


汲玉さんとの出逢いは、昨年の4月の林野庁でのお茶会でした!

何故か、一人参加の私(父の代理で出席)でしたが・・・壁の花になってはならん。と、

「笑顔満面の女性に声を掛けて見よう」と私から接触していったのでした!


やはり、明るく接して下さり、そのまま和服のお似合いなイラストレーターのcyapaさん

スタイリッシュな装い桃花さんをご紹介頂いて意気投合してしまいました。



ほんと、それからというもの私がプー太郎ということもあり、

クーヤ塾を通して、西洋タロット占いのayaさんや、

美&食にお詳しい桃羊さんと・・・沢山の出逢いが生まれました!




本当に素敵な女性たちが集まるサロン的な空間です!


ワークショップの後は、交流会もあり・・・楽しい出逢いもあります。


ただし、女性専用ですがねっ女の子キラキラ


月

第35回 ヒプノセラピー あなたの前世から今のあなたへのメッセージ 

★7月の予告 申込み受付中★
第35回 ヒプノセラピー

あなたの前世から今のあなたへのメッセージ
〜今、あなたがあなたとして生まれてきた意味を見つけるヒント〜

私たちは、何度も生まれ変わっていろんな体験をして、
魂を成長させているのだといわれています。
本当かどうかは、わかりません。
ただ、あなたも自分の中から、過去の体験を通して、
学んだことがあるのです。
そして、今回のあなたとして生まれてきたからには、
何かの意味があるのです。

その意味を見つけてみるために、
ちょっとだけ、前世を体験してみませんか?

まずは、そのために、リラックス・・・
そして、イメージの練習をして、さて、本番。

うまく体験できても、できなくても、大丈夫。
必要なことがおこっているのですから・・・
あせらず、今の自分を認めてあげてくださいね。
(神戸美侑)

 
【ワークの内容】
リラクゼーション
イメージトレーニング
前世退行 (ヒプノセラピー)
シェアリング

●講師:神戸美侑先生 Myue Godo
神戸(ごうど)カウンセリング研究所

●日時:2007/7/11(水)時間:19:30〜21:00

●参加費:¥3,150- (定員15名)

●場所:新橋区民会館(小集会所第2)/恵比寿駅より徒歩10分
JR恵比寿駅東口改札を出て、交差点を渡ったところにルノアールとびっくり寿司があります。
その間の道を直進します。しばらくいくとセブンイレブンがありますのでその角を左折します。
あいおい損保の前を通り過ぎ、あいおい損保と恵比寿橋の間の道を右折します。
新橋区民会館はあいおい損保の裏あたりになります。

●お申込み:kuya_tokyo@infoseek.jpまたは03-5775-0092まで
メールにワークタイトルを必ず記載してください。
こちらからかならず返信しています。メールの返信が3日以上ない場合は、お手数ですが電話にてご連絡ください。




この「ヒプノセラピー」を知ったのは、アヤさんに占って頂いたとき、

私の過去星でのトラウマを現在も引きずり・・・男性とのご縁がないとお聞きしたので。。。


なんとなく、あの記憶だなーというのはあるのだが・・・

明日の自分の一歩のためにも・・・参加しようかと。。。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 14:05 | イベント | この記事のURL | コメント(0)

2007☆Candle☆Night[2007年06月22日(Fri)]
2007年6月22日 夏至月

広尾Aさん宅にて



前職場の可愛い後輩ちゃん二人のバースディを・・・乾杯


月Happy Birthday & Candle Night星




キラキラドキドキ大チータンオザキングドキドキ大キラキラ




キラキラキラキラ「100万人のキャンドルナイト」キラキラキラキラ




部屋の中も・・・ロウソク等でデコレーションバニーキラキラ



料理メニュー料理

アンチョビ&ボルチーニ等々のピザ(A作)

ジャガイモたっぷりカレー(A作)

鳥のオーブン焼き(A作)

海老チリ(わたし)

ラタツゥーユ(わたし)

新ショウガのキンプラ(わたし)

ナス&トマトのジュレ(わたし)

etc・・・



月へんこつ侍さんの香川県では今年も丸亀城が・・・びっくり


月同じ香川県のHANASAKAさんも・・・


月mickysukeちゃんも・・・


いろいろな夜をみなさん、過ごされたようですねっ音符

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 12:13 | CO2削減 | この記事のURL | コメント(6)

この涙を止めるのは、あなたです。[2007年06月20日(Wed)]

地球温暖化は、私たち人間だけでなく、むしろ厳しい生存環境にある、
かけがえのない動物や植物に真っ先に襲いかかります。

私たちの生活からは遠く離れた北極に生息するホッキョクグマも絶滅危惧種になりました。


この問題を多くの方に伝えるために生まれたのが、地球温暖化で苦しみ、
涙を流している「そらべあ」というホッキョクグマのキャラクターです。

「そらべあ」は、地球温暖化防止・再生可能エネルギーの利用拡大にむけ、
世界中の人々にメッセージを発信していきます。あなたも「そらべあ」を見かけたら、
地球環境を意識してみませんか。




昨夜、家のPCひらいたらっ、MSNのTOPページにあり・・・ビックリびっくり
我らが「そらべあ」が・・・こんな風に世の中に出回っているとは・・・
知ってはいても、イザ目の前で見ると嬉しいですなっラブ

思えば、ある方から「そらべあ」の本のことやキャラクター売出のことを聞いて一年となる。
2月のソニービルイベントやお台場メディアージュ絵本展等のイベントを手伝ったりと・・・
この子達には愛着があるのよねー。

なんだか、もっと有名になっていくみたいでっ、いろいろなところに登場するみたいです!!

大手広告代理店では無視状態だったけど・・・キティちゃん並に成長してくれるかも・・・(笑)汗



2006クリスマス木イベント

銀座ソニービルビルイベント



>>「そらべあ基金」も頑張って欲しい!!




>>そらべあ絵本朗読&演奏会も是非!!
開 催 案 内
日時:13日(水)、14日(木)、20日(水)、21日(木)
午後5時半、午後6時半の2回
場所:毎日新聞「水と緑の地球環境本部」
   (千代田区一ツ橋1の1の1、パレスサイドビル1階)
   →地下鉄東西線竹橋駅直結
入場料:無料ですが席に限りがあります。
※ 朗読会&演奏会の事前予約等は
毎日新聞「水と緑の地球環境本部」までお願いします。
(e-mail:myeco@mbx.mainichi.co.jp、FAX03(5208)4946)

〈パネル展のお知らせ〉
※ 朗読&演奏会を含む6月13日(水)〜26日(火)に、
会場でそらべあ絵本のパネルを展示します。
開館は平日午前10時〜午後6時(土日は閉館します)入場は無料です。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 16:48 | イベント | この記事のURL | コメント(0)

土に還る[2007年06月18日(Mon)]
」とは、人間の身体だけでなく
精神をも育てるもの
おにぎり



私達は「安全」な食品をクチにしているのでしょうか?

もはや、当たり前の「安全」な時代は過去となっています。


私達、日本人の多くは、>>遺伝子組み換え農作物を食べているのです!


私達、消費者が声を出して「安全性のある食品」を見分ける知識

「選択できる」権限を主張し、

社会や企業等に働きかける努力が必要な時代です。



日本の風土を蘇らせ、あらためて「」という日本人の原点に目を向けること。



50年後の日本の復活と子供達の明るい未来のために、

私達、大人たちがこれからの残りの生き方の課題の一つとして

選択」することが必要に思います。



ちっぽけな私に出来る事、少しづつ続けたく思っております。

クローバー

日曜日、茨城県結城市の ある畑をお借りして始まった
>>大豆三反プロジェクト<<の草取りと苗植えのお手伝いをしてきました!


思えば、始めたのは・・・>>栃木県藤岡市のわた畑<<での
始めての土との触れ合いは感動的でした!! 


柔らかな土の感触を暫く、足の裏が覚えていたほど・・・!


そして、我を忘れ一身になって打ち込むことで・・・
身体の中も、心の中も・・・穏やかになり、潤いが蘇ることができました。


ほんと不思議な体験でした。。。


皆さんも、たまにはアスファルトの地面から

柔らかな「土にかえる」ことをお薦めいたします♪


心地よい労働のあと・・・やってくる収穫の季節も楽しみですよね☆

>>収穫祭の映像を是非ご覧ください♪<<


日曜は、mickysukeちゃんと息子さんのYUTA君と一緒に楽しみました♪


週末は、>>お料理の先生!

そして、優しくて、超美人でキュートなYUTA君のお母さんであります!!

最初、お逢いしたときは、美しさにうっとり・・・、

その洗練された着こなしや立ち居振舞えや、いろいろな事への知識豊富さにビックリ!

でも、そのうちに秘めた強い愛情溢れる人柄が一番の魅力でしょう!!


まさに・・・心の美しさが表面にも出ている女性ですキラキラ


>>そんな彼女の夢も素敵です☆


かっこよすぎ!尊敬しちゃってまーす!!



昨年、退職してから・・・いろいろなことを考えてみた!

40年生きてきたことを振り返りつつ、

残りの人生を 自分らしく、どう‘生きて生きたい’かということを!!


まだ、うっすらにしかわからないけれど・・・

いま、大切だと思うことを 一つ一つ・・・積み重ねることかなっと思っています☆



私は、半農までいかなくとも、先ずは’土に関わる’ということを

今は大切にしていきたいですラブ


↓つづき↓

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 15:36 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(2)

荒川君×テンツクマン映画[2007年06月12日(Tue)]
キラキラ>>>荒川祐二君 20歳 上智大学4年生<<<キラキラ

彼は毎朝6時から新宿駅東口を掃除しているのだ!

一緒に掃除してくれる人を募集しています」という
ダンボールで自作したプラカードを首からぶらさげて・・・!!

彼の行動がムーブメントを広げ・・・どんどん仲間に増えているようです!


先日、鶴瓶さんの日本放送のラジオでも紹介されたようですねっ拍手キラキラ
>>>mixi荒川祐二君の日記



そして、6月17日(日)父の日 18時30分〜21時30分 
都立大学「めぐろパーシモン小ホール」
荒川君のトークセッション&「てんつくまん」映画上映会が執り行われます!


お時間のあるかたは是非!!


ちなみに、私は日程調整中〜。。

うー、とっても興味津々なんだけどなぁー





■参加費 
予約2,000円
(6月14日までにメールでご予約の場合)
当日2,500円 (小学生以下無料)
*当日お父さんを連れて来た方,お父さんの分は父の日プレゼントで,半額の1,000円になります。

■申し込みメールアドレス   tentukutiti@yahoo.co.jp
◎メールの件名は「上映会参加希望」でお願いします。
◎お名前をメール本文にご記入ください。会場の都合で先着150名とさせていただきます。

・・・とのこと、下記が詳細でーす♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 17:24 | イベント | この記事のURL | コメント(0)

美味しい生活[2007年06月10日(Sun)]
このブログを始めたのは、昨年3月退職してからの記録と自分自身との問いかけのため・・・
そして、一喜一憂して揺れにゆれていた私を心配する友達への便りのためでもありました。

友達に「今どうしてるの?」「元気にしてるの?」の優しい問い掛けに戸惑い、
逆に「いったい私って何してるのかな?」「この先、どうなるのかなー?」とネガティブでありました。

何より、口下手で・・・上手に自分の気持ちを表現できずに・・・
いつも、いろんな意味で失敗しつづけてきたことを克服するためが大きい理由かもしれません。

そんな私に後輩が教えてくれたのがmixiやブログでした。
「自分を出す練習してみれば?」と言われのが切っ掛けでした。


このCanpanブログの前のブログ⇒Push!


ブログを始めた当初は、毎日ヒマだったので・・・一日のことを丸ごと書いていましたが・・・
働き始めるとブログを書く時間もなく、また、私生活スケスケ丸見えなのも恥かしくなり、
毎日更新することもなくなりました。PCが調子悪いこともあるけれど。。。


でも、ブログを書くことにより、より距離が縮まった友達が増え、
すっかり私の生活の一部となってしまいました。


書き残すということは、少し勇気のいることでもありますが・・・継続は力なりかなっと。


・・・というのも、私って「食べること」が好きなだけかなーと思われそうで・・・
まぁー、正直、体系からもそうだけどっ。。。

で、結構、そんな私を美味しいもので肥やしてくれようと
いろいろなお店を友達が連れてってくれるので・・・せっかくなのでご紹介します。


つい先週の美味しい生活・・・
下記の続きをご覧下さいねっ料理キラキラ

キラキラ熱燗 おでんジョッキ おにぎり グラスキラキラ

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 21:34 | 外食 | この記事のURL | コメント(0)

美女誕生[2007年06月09日(Sat)]
あの無事の出産を皆で祈ったのがきっとよかったのだろうドキドキ大
>>広尾のA宅での祈祷式により、
>>5月16日に無事、こんな美人な赤ちゃんが誕生したようです!

ちょっとー、生まれて間もないのに、この美しさと微笑は、羨ましいかぎりです!

じゃけんママ、おめでとうドキドキ大
母になったじゃけんに早く逢いたぃ〜。。。

8月まで倉敷にいるようなので・・・遊びにいこーかなぁー新幹線

それにしても、女性として生まれたからには・・・
赤ちゃんは欲しいですがねー。と今更おもっていますけど。。

そうそう>>母性とは’愛の元’だもんねー星

そして、>>お陰様の心を伝えることにより、美男美女でバイリンガルなママとパパの血を受け継ぎ、
ミスユニバース優勝の森理世さんの次は、千璃(せんり)ちゃんだねキラキラ




















































そんな出産の長い一日をつづった じゃけんママの日記を見て、

わたしは思わず、爆笑してしまったウインク汗


だって、大ちゃんこと旦那とのやり取りが可笑しいんだものー!


とにかく、幸せなひとときを過ごしているようで何よりでっす音符


↓↓じゃけんママ出産日記↓↓

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 21:40 | 友人 | この記事のURL | コメント(7)

京都からsonoちゃん来る![2007年06月08日(Fri)]
昨夜、品川に京都から出張出来ていたsonoちゃんが、やって来た!


mixiでの文面の表現がすごいなーと思い・・・マイミクとなり、

2月には東京で初対面し、何かの縁を感じてしまい、交流が続いてる不思議な友達!



このところ、ブログでも元気ないから心配していたので、

少ししか時間がなかったけど、逢ってお話ができて嬉しかったなっ。



絶対、東京に引っ越してきてね音符



sonoちゃんが、淋しいとき、辛いとき・・・喜びを分かち合いたいとき・・・呼んでくれたら、

駆けつけま〜す走る





東京でいろいろな経験を積んで、より魅力的な女性になってほしいでっすラブ



東京で成功したら、私を雇ってねー(笑)


人生は一度きりですからねー乾杯

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 09:53 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(4)

| 次へ