CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« ひとりごと | Main | CO2削減 »

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
女性3人あつまれば・・・[2007年05月31日(Thu)]
昨年から何の因果か引き寄せ逢いながら、
心の交流を深めてきた女友達と・・・
やぁーーーと日程をあわせることができ、
恵比寿「瀧川」という和食屋さんへ・・・


落ち着いた雰囲気の店内は、接待にも向いている気が致します。
そう、私達のような女性同士の語らいの場にも、リラックスできてgoodびっくり


そして、日本人に生まれてきて幸せだなぁーと、
一つ一つ、丁寧につくられた目で見ても美しい数々にうっとりしつつ、
それを頬張り、舌で味わう瞬間瞬間を堪能いたしました!




【お献立】

先附  カリフラワーすり流し

八寸  養老豆腐、小茄子、天豆、茗荷寿司、白瓜
     白和え、鴨ロースト煮、無花果胡麻味噌がけ

煮物  蛤と青のり茶碗蒸し

お造り 真子鯛、とり貝、白いか

焼物  小鯛、平貝

椀物  水茄子揚げ煮、穴子

お食事 つぶ貝とアスパラガスご飯

甘味  




私の写真の撮り方が失敗したせいで・・・上手に撮れませんでしたが・・・

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 16:15 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)

つきひ  〜天ぷら近藤に思う〜[2007年05月29日(Tue)]
先週の水曜日に・・・NY帰りのしょーこちゃんと銀座の「天ぷら近藤」に

15年ぶりでお邪魔して参りました。


その佇まいの違いに、私はビックリ!


15年前は、細い路地にある隠れ家的なお店だったのになぁー。

今では、綺麗なお品のいいビルの一番上に、

カウンターが二つあり、沢山の方が働いていらっしゃる様子。


ひゃぁ〜〜、そりゃそうだ15年たったら・・・

あんなに美味しくて、すっかり有名店になったのだもの。立派なお店になりますよねっ。



でもでも、私がすかさずタイムスリップで15年前の小さくても粋な当時を思い出してしまう!



あれは、短大卒業し、4年間の勤めた会社を祖父の介護手伝いで退職し、

プー太郎を一年間していたころ、暇を持て余し近所のお寺のお姉さんとこで、

行儀見習いみたいなことをさせていただき

彼女のお兄様であり有名なお坊様が修行されている

奈良の薬師寺の行事の手伝いをさせて頂いた御礼にと・・・

薬師寺の当時の管主僧侶の高田好胤様が東京で講演の際に、

この「天ぷら近藤」でご馳走して下さったのです!


有名女優さんが隣の席にいらっしゃったりと・・・

まさに隠れ家的で華やかでいて、一つ一つ丁寧な下準備がされた

野菜などの天ぷらの美味しさを堪能したことを思い出しました!


本当に、お寺のお姉さまには感謝感謝だと改めて思いなおしました。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 23:18 | 料理 | この記事のURL | コメント(0)

<青唐辛子味噌レシピ>[2006年10月14日(Sat)]
独身の野菜不足の方、お酒大好きな方へ
我が家の母自慢の『青唐辛子味噌のレシピ』をご紹介いたします!
そのまま野菜や豆腐につけるのもOK!お酒のツマミにgoodです!
調味料として利用するのもお勧め!!

【用意するもの】
■青唐辛子:適当
■麹(こうじ):今回は活ノ勢惣の
        「低温乾燥“みやこ こうじ”」200g×5袋
■しょうゆ:適当
■保存用ビン

そして・・・

【レシピ】

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:10 | 料理 | この記事のURL | コメント(8)

出張「男前マクロビ*ライフアドバイザー」参上!-身体も心も健やかな食生活を-[2006年10月04日(Wed)]
パートナーの男性にうまくマクロビオティックのことが伝えられないという女性の方や、マクロビオティックに興味はあるのだけれども料理教室に行くのはちょっと…という男性の方へ。

少人数制で「マクロビオティック」についてのレクチャーをしてくださるそうです。
それも、男前な友人曰く、その方もかなりイケメンらしいですっ。
そして、音楽好きな方のようです♪

彼は「食べ物を通して、体と心の調子を整えていく方法・ライフスタイル。その方法を知ること、知って選ぶこと。」が心情とのこと。
そして、日々の生活を楽しむための、一つの手段・方法が「マクロビオティック」というライフスタイルにより、体も心も健やかになってほしいとのことです♪(HTMLより)

negaposiブログを拝見すると・・・人間性やセンスも良さそうな方です。


続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:19 | 料理 | この記事のURL | コメント(4)

冬瓜と海老のお吸い物[2006年09月24日(Sun)]

【昨夜の献立】
■ちらし寿司
■冬瓜&海老のお吸い物(三つ葉を添えて)
■焼き茄子
■サラダ

※昨日は大量に「ちらし寿司」を作り、ご近所さんに「おすそわけ」したら、お返しに「なす」「お菓子」「トマト」が返ってきたので・・・その材料で調理してみました。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 10:38 | 料理 | この記事のURL | コメント(6)

マーボー茄子[2006年09月14日(Thu)]

<今日の献立>
■マーボー茄子
■焼き餃子(近所のケーキ屋さんより「おすそわけ」)
■ジャガイモ&野菜のサラダ

昨日の晩御飯のときに、NHK「ためしてガッテン!」で、
「マーボー豆腐の激うま調理法」を見ていた時から
今日のメニューは決まっていた・・・
でも、買い物行くの面倒なので、豆腐じゃなく、茄子にしたけどっ。

番組のとおりに、仕上げの時に焦がすと旨味が増すとのことだったんで・・・試してみたところ、確かに美味しくできました。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 20:03 | 料理 | この記事のURL | コメント(4)

秋刀魚と筑前煮[2006年09月13日(Wed)]
今日の献立は・・・

■筑前煮
■マグロのカルパッチョ
■塩もみ野菜
■トマトとブロッコリーのサラダ
■そして・・・主役の秋刀魚の塩焼き
■デザートは、梨



やっぱり、秋の食材は美味しい物が沢山!!
季節によって食を楽しめる日本人でよかったぁ〜♪

そして、「筑前煮」は下の階の韓国人の奥様へおすそわけを・・・
今日もあの可愛いい屈託のない笑顔で「ありがとう」と言ってくれる(微笑)

それにしても・・・早くデジカメ買わなくっちゃ!
携帯のカメラでは、上手にとれない。。。言い訳かなっ。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 21:01 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)