CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« 友人 | Main | テレビ »

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
土に還る[2007年06月18日(Mon)]
」とは、人間の身体だけでなく
精神をも育てるもの
おにぎり



私達は「安全」な食品をクチにしているのでしょうか?

もはや、当たり前の「安全」な時代は過去となっています。


私達、日本人の多くは、>>遺伝子組み換え農作物を食べているのです!


私達、消費者が声を出して「安全性のある食品」を見分ける知識

「選択できる」権限を主張し、

社会や企業等に働きかける努力が必要な時代です。



日本の風土を蘇らせ、あらためて「」という日本人の原点に目を向けること。



50年後の日本の復活と子供達の明るい未来のために、

私達、大人たちがこれからの残りの生き方の課題の一つとして

選択」することが必要に思います。



ちっぽけな私に出来る事、少しづつ続けたく思っております。

クローバー

日曜日、茨城県結城市の ある畑をお借りして始まった
>>大豆三反プロジェクト<<の草取りと苗植えのお手伝いをしてきました!


思えば、始めたのは・・・>>栃木県藤岡市のわた畑<<での
始めての土との触れ合いは感動的でした!! 


柔らかな土の感触を暫く、足の裏が覚えていたほど・・・!


そして、我を忘れ一身になって打ち込むことで・・・
身体の中も、心の中も・・・穏やかになり、潤いが蘇ることができました。


ほんと不思議な体験でした。。。


皆さんも、たまにはアスファルトの地面から

柔らかな「土にかえる」ことをお薦めいたします♪


心地よい労働のあと・・・やってくる収穫の季節も楽しみですよね☆

>>収穫祭の映像を是非ご覧ください♪<<


日曜は、mickysukeちゃんと息子さんのYUTA君と一緒に楽しみました♪


週末は、>>お料理の先生!

そして、優しくて、超美人でキュートなYUTA君のお母さんであります!!

最初、お逢いしたときは、美しさにうっとり・・・、

その洗練された着こなしや立ち居振舞えや、いろいろな事への知識豊富さにビックリ!

でも、そのうちに秘めた強い愛情溢れる人柄が一番の魅力でしょう!!


まさに・・・心の美しさが表面にも出ている女性ですキラキラ


>>そんな彼女の夢も素敵です☆


かっこよすぎ!尊敬しちゃってまーす!!



昨年、退職してから・・・いろいろなことを考えてみた!

40年生きてきたことを振り返りつつ、

残りの人生を 自分らしく、どう‘生きて生きたい’かということを!!


まだ、うっすらにしかわからないけれど・・・

いま、大切だと思うことを 一つ一つ・・・積み重ねることかなっと思っています☆



私は、半農までいかなくとも、先ずは’土に関わる’ということを

今は大切にしていきたいですラブ


↓つづき↓

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 15:36 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(2)

冬至の夜に想うこと。[2006年12月22日(Fri)]
静かな夜に想うこと。

電気の光を消し、マッチでロウソクの火を灯す夜。

ぷっしゅっ・ぶぉぉー・・・炎

というマッチを擦る“音”とともに、炎の灯る“音”

静かに過ごそうと思うほど・・・“おと”は耳に心地ぃぃ〜

心しずかに・・・
ロウソクに灯り、“揺れる”灯火。

じっ・・・と、じぃ〜と見つめ続けると、
何故か、目に水が溜まってきてしまった。
6月22日の夏至の季節の私は、ハッキリいって腑抜けでした。
何もする気になれず・・・ただただ時間が過ぎるのを待ち、
でも、夜になると眠れず、昼になると何とも言えない喪失感に襲われていた。
何も手がつかなかった。
でも、今は心静かに客観的に自分が揺れる炎の中で見える。
明日を恐れてはいけない。進みなさいと・・・。
そして、愚かな私を優しく見守ってくれた友人に「ありがとう」。
出逢えた喜びを忘れないように、そして、アナタらしく。ワタシらしく。い続ける努力を。

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:17 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(4)

秋の佇まい -萩とあけび-[2006年09月21日(Thu)]
今朝は、気持ちのぃぃ〜秋晴れですねっ♪
こんな朝には、秋の佇まいを楽しむべく、お部屋でも秋を堪能したく、設えを試みました♪




○「萩&アケビ、洋梨、柿」 ※今朝の散歩で萩を・・・、アケビと洋梨は頂き物。
  -ダイニングルームにて-

○「すすき」 ※今朝の散歩にて すすきをget!
  -両親寝室にて- 

○「サルビア」 ※我が家のベランダにて・・・
  -my room-

・・・昨日は「芸術の秋」にふれたせいか感性が沸き立ちます(^ ^)

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 09:01 | 季節を楽しむ | この記事のURL | コメント(0)