CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« 日本の行事 | Main | 日本・下町文化 »

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
四季の音色“LETTER”[2007年08月01日(Wed)]
先日、友人のMAKIさんの演出された『琴の演奏会』へ

'お琴'というと堅苦しいイメージが強いですよねっ。
でも、その堅苦しさを打ち破りながら、見事に伝統を継承しつつ、また日本文化の繊細さを
筝曲家の西陽子さんが自由な発想と感性により、
新たな邦楽の魅力をバランスよく表現されたコンサートでした。




今回の彼女のテーマである『LETTER』・・・

その「音」の持つ神秘的なパワーにより、

「伝える」こと、

「届ける」こと、

「運ぶ」こと・・・を

演奏する西陽子さんの細くしなやかな身体をとおり、

私たち、一人一人の脳裏と心に響くように表現されていました。

まさに、彼女は裸足となり・・・白い羽衣のような薄い衣装で演奏され、

会場は、ほのかな花々の香りと色とりどりの華々や癒しのグリーンが飾られた空間の中で、

外の都会のけん騒との自然な調和も不思議に感じられた時間でした。


会場:Floral Interior Shop REN



特に・・・一緒に参加したTさんは、
目を瞑りながら、記憶の彼方のお祖母様を思い浮かべられたようです。


花彼女のSNSの女性専用Only.1の日記には・・・

西陽子さんという演奏家。
彼女がアレンジした曲や、詩人とのコラボレーションの演奏や、
いろんな新しいことを試みておられるものを、
三田にある、スタイリッシュなお花屋さんのお店にしつらえた会場で聞きました。

私にとって印象的だったのは、宮城道雄の夏の小品。祖母が入院先で、
「宮城道雄の「春の海」が聞きたい」と言っていると聞いて、
私は大急ぎでCDを購入して郵送。

祖母は、とても喜んでくれて、亡くなる間際まで、
ベッドでお琴の調子を合わせたり(もちろん空想の中のお琴です。病室にはないので。)、
CDに合わせて指を動かしたりしていたというのですが、
ちょうど、こういう夏の暑い頃だったなと、しんみり思い出してしまいました。

おばあちゃんは、結婚後、いろいろ苦労した人でした。
最後も、がんで苦しんでなくなったので、かわいそうでした。

おばあちゃんがなくなったこの季節に、宮城道雄の小品を聞けるなんて、ご縁を感じます。

おばあちゃんからの、何らかのメッセージだったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


これこそ、音楽の力ですねっ!

時を越えて・・・何かが「伝わる」瞬間!!



ほんと、音楽って素晴らしいですねっ☆

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 10:04 | 音楽 | この記事のURL | コメント(2)

六本木に集合♪[2006年11月14日(Tue)]
秋も深まり、冬支度へ。。。
さぁ〜、こんな寒い日の夜空は一段と美しい・・・
「惹き込まれるような音楽」の世界を漂うのもいかがでしょうか?


Joe Okuda

&クラリネット田中正敏&ピアニスト高橋全


星


六本木ヒルス52F
"マド ラウンジ″



2006.11.16(木) 
2stage
◆21時30分〜
◆23時00分〜

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 00:26 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)

秋風に揺られる影法師♪[2006年10月09日(Mon)]
この週末は、秋晴れが続き、気持ちのいい休息となりましたねっ♪
私も近所の公園に姪っ子を連れて、秋空と風を思いっきり楽しんできました。

我が家はマンションの9階のため、風通しがよく、窓を開けたままにしております。風は気持ちいいのですが・・・外の車などの音が大嫌いでして、朝から晩まで音楽をかけ続けております! 

でも、緑の多い公園の中に入ると「葉と葉の揺すりあう音」「小鳥のさえずり」「風の吹く音」「子供達のはしゃぎ声」・・・美しい自然音に、ついつい、大きく息を吸って青空を仰いでしまいますよねっ♪
私の友人は、この週末に格別の命の洗濯をしてきたようですが・・・皆様はどのようにお過ごしになましたでしょうか?

カメラ風に揺れる木と私と・・・の影法師 -公園にて-

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 21:25 | 音楽 | この記事のURL | コメント(2)

ハワイアンと島歌 in Brown Rice Cafe[2006年10月01日(Sun)]
今夜は表参道のBROWN RICE CAFEの初ライブへ。
3人の美しい女性たちによる、華麗なハワイのフラと透き通る歌声の小笠原の島歌、温もりのある音色のスラック・キー・ギターの素敵なコラボでした♪

このBROWN RICE CAFEは、「Whole Food 」といって、マクロビオティックとは違って「肉ダメ」「乳製品ダメ」というのはなく、「安全なもの」を選ぶという考えのようです。
ちと、Organic Beerが600円でビックリしました⇒


それにしても、小笠原の言語での島歌が美しかったです♪

皆さんは、ハワイの「ALOHA」の意味って、挨拶だけではないのをご存知でしたか?

↓ ↓


続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:11 | 音楽 | この記事のURL | コメント(2)

芸術の秋を堪能♪[2006年09月26日(Tue)]
第一部では優雅に避暑地での朗らかな幸福感のある気持ちとなり、第二部では間逆にどこかの異国に迷い込んで異教の儀式の場面が目に浮かぶような激しく心が浮き立つ躍動感を感じました。

■9月24日(日)
東京楽友協会交響楽団第81回定期演奏会
すみだトリフォニーホール大ホール

このチケットは、現在通っている学校の友人から頂きました。彼女の義理のお兄様が「コントラバス」を弾いていらっしゃるとのことでした。
趣味として大学生時代から続けていらっしゃるようですが・・・本当にプロのように素晴らしいオーケストラでした☆
仕事以外に趣味がある方は、素敵ですよねっ。そして、音楽で表現できる方って、尊敬しちゃいますぅ〜♪

私の趣味って何にもないかもっ。すぐ飽きる性格のせいだと思うけど。。。あっ、でも小さい時から「お祭り」大好き!「御神輿」大大好き!お囃子の音が耳に入るとソワソワしますっ。でも、今年は御神輿担ぐ気力なく・・・せっかく、お正月に浅草で新調したのにぃ〜。。今頃、担ぎたくなったけど・・・もうお祭りやっているとこないよなぁ〜。。。悲しい(涙)

お話を戻しますが・・・今回はYさん急なお誘いなのに・・・お付き合いして頂き、ありがとうございましたm(_ _)m お陰で楽しく過ごせました〜!!

そして、チケットを下さったSさん、お義兄さまに宜しくお伝えください。ありがとうございました。

バレエ音楽だったので、何かバレエやフラメンコ、パフォーマンス系に行きたくなったな。
探そぉ〜。。。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 16:57 | 音楽 | この記事のURL | コメント(2)

神々の音楽に惹き寄せられ♪ Joe Okuda[2006年09月21日(Thu)]
Nature Sound Artist:Joe Okuda 『夜明け』

昨日、東京国際フォーラムにて開催された「東京ファンタジア −ネイチャーサウンド:ジョー奥田の世界-」の第二夜「夜明け」“東京自然音”と“津軽三味線”のTENBIさんとのコラボのナチュラル・シンフォニーの世界を体感してきました♪

『東京ファンタジア −ネイチャーサウンド:ジョー奥田の世界』 全4回
■日程:第一夜: 8月30日(水):「森」:パーカッション仙道さおり、
     第二夜: 9月20日(水):「夜明け」:津軽三味線TENBI
     第三夜:10月30日(月):「夕映え」:クラリネット田中正敏、
     第四夜:11月22日(水):「浜辺」:ピアノ巨勢典子
■会場:東京国際フーラム ロビーギャラリー(ガラス棟地下1階)
■時間:18:30〜19:10
■入場無料

続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 21:56 | 音楽 | この記事のURL | コメント(4)