• もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« 胸が痛い〜 | Main | ☆★☆FREE HUG☆★☆ »

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

環☆ (waiwai改め)さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
『六ヶ所村ラプソディー』[2006年11月12日(Sun)]

来年の2007年

青森県上北郡六ヶ所村

巨大な国家プロジェクトである

再処理工場が稼動を始めます!


まず、知ること。

そして、傍観者(中立)にならずに・・・

選択すること。


泊港の漁師の一人の
この国は狂っている」という言葉が耳に残りました!

あとは、ただただ、自分の無知さに愕然としました。

空気のように当たり前の存在となっている「電気」を消耗している私たち

便利さの代償は・・・

その影で、何が失われていくのか

一つの過疎の町の選択! 
そして、生活するために受け入れざるを得ない背景
誰かが犠牲となっている!

「安全」などあり得ない!
海に捨てられる放射能の行方は?
高い煙突から放出される放射能は・・・

・・・海や土が汚染され、気づかずに私たちの食卓へ。。。

「知らなかった」でなく、「知るべきことです!

まず、必ず、映画を観てください!!


◆上映スケジュール

◆予告編(4分46秒):映画より少々インパクト強いので、絶対に「映画」を観てください!

◆ブログ

◆監督: 鎌仲ひとみ:今日も講演にいらっしゃいました。とても冷静だけど、情熱的な方でした。

◆自主上映会:近くでは、なかなか上映されません。ぜひ、お仲間10名くらいで上映会を・・・!!

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 23:16 | 映画 | この記事のURL | コメント(2)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tamae0829/archive/59

コメントする
コメント
☆mickysukeさん

shuboさんの記事みて、
いつか見たいと思いつつ、田中優さんの講演聞いて、
絶対行かなきゃって思い、調べたら。。。
私のために用意されていたように、
歩いて5分の会場で一週間後に観られることに。。。

本当に、「自分の意思で観て欲しい」!!

そして、感じて欲しいですねっ☆

Posted by:waiwai  at 2006年11月14日(Tue) 00:23

ご覧になったんですね!
衝撃ですよね。
本当、「知るべきこと」です。

すべての事柄が当たり前と思われているこの世の中、
少しも疑問を感じない、感じていても意識していない・・
どういうことでしょうね。

知らない人が多すぎるのも原因の一つ。
「教えてくれない」というのではなく、「自ら知りに行く」ことが大切です。

やはり「発信」して、一人ひとりの意識改革を一つの「義務」として
行うべきだと思います。

自分達が生活できている事実が、ある一定の人たちに被害や犠牲を
与えている現実を、認識するべきです。

Posted by:mickysuke  at 2006年11月13日(Mon) 00:29