CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« まず、ライフスタイル | Main | 象の背中  »

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
money,money,money[2007年10月23日(Tue)]
「さてさて・・・どうする。どうする?!」



生活を豊かに・・・気持ちも余裕を持つことができれば・・・

きっと、楽しい友人達や家族に囲まれて笑顔でいられるのでしょう。



でも、心の余裕ができなければ・・・

「生活の余裕」 = 「お金の余裕」なのかなっ。。。



でも、今更、無理っ!!



日常の生活は、身の丈にあった質素にしたとしても、

いくらお金持ちであっても、何か満たされていないと幸福とはいえないのでしょう。



くもの」 = 「働くもの」


「生きていく」 = 「食べること」



食を口にするためには、働かなくてはならない




あーーー、でも働くって大変なことであり、在り難いことである。



そう、少し、働き方について悩んでいるのよねっ。

一生、続けれる仕事。遣り甲斐のある仕事。win-winな仕事。




でも、自分の好きなことを仕事にできる人って、ごく僅かなのだと思う。

どこか、「割り切り」が必要なんだなっ。て強く思う!!



ただ、どこ自分との折り合いをつけるか。。。

という自分との戦いなんじゃないかなって。。。


この頃、自分自身に問いかけている今日この頃。





去年3月末、14年以上勤めた会社を辞めたとき、

「一生懸命仕事するのがバカらしくなった」



だから、自分にもプラスになり、お小遣い程度稼ぐ仕事を探した。

見つけた!エコ関係が面白いと思い飛び込んだ。

でも・・・思ったとおりにならず、断念せざるを得なくなった。。。(涙)



今はアルバイト(短期のハケン)をしているけど・・・


このままでいいのであろうかと不安になる。



なんだか、振り出しに戻っているように思う。

やっぱ14年続けた仕事と同じようなことをしているのだ。

もしかして、一番あっているのかも。とも思うけど・・・。



ん〜〜〜〜〜〜〜



やっぱ「天職」ってないのかなぁー。。。


早く、私の“居場所”が欲しい!!



今日、一日、私の頭のステレオは、

アバの「money,money,money」だった。。。

もう直ぐ、寝る時間だけど、頭の中のステレオが煩くて寝れない!



♪♪money,money,money・・・♪♪


Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:22 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(8)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/tamae0829/archive/234

コメントする
コメント
☆sonoちゃん

お久しぶりっす!
あはっ、風邪もひかずに元気な私。
悩みは、身体の巨大化が止まらないことかな。あはっ。

そう自分らしくだよねっ。
でも、日常の生活に追われると
見失ってしまいがちだよねっ。

Posted by:環☆  at 2007年10月28日(Sun) 22:11

環ちゃん、久しぶり!!
なかなかカキコできなくてごめんなさい☆
元気にしてた?

お仕事始めたんだね。
気持ちすご〜〜〜〜くよくわかるよ。
どこかで割り切りって必要なのかもしれないね。

仕事でもプライベートでも
自分らしく生きたいな。

もう少し頑張ってみることにします。あ〜東京さ行ぎたい!

Posted by:sono  at 2007年10月26日(Fri) 00:09

☆とこりんさん

そうそう!今そこんとこで話し合いしている感じなんですよっ!




金の切れ目が縁の切れ目

まさに、そのとおり!

あと、子供の教育問題での離婚も多いかっ。



それでお金貰うのもなんだか好きなことに対して
純粋でいられないような


これも確かに、つい何ヶ月前に思ったことですね。


そう。隣の芝生をみてて羨ましがってても仕方ないので、
自分の身の丈にあった生活を心がけたいと思います。

Posted by:環☆  at 2007年10月25日(Thu) 22:49

☆Chapaさん

そうですねっ。少しでも復帰したいものです!
でも、現実は厳しいと思う今日この頃です。

そうそう、今日、テンパネラ届きました!
今回の表紙好きです☆
レム睡眠のコラムもgooでしたよっ☆

Posted by:環☆  at 2007年10月25日(Thu) 22:42

☆ぴ〜なおさん

そうなんです!そんな都合のよい仕事もなければ、
主婦業も大変ですから、両立は厳しいですよねっ!

そこいがネックですなんです。。。

Posted by:環☆  at 2007年10月25日(Thu) 22:39

ま、貨幣制度の中で生きているから、ある程度のお金は必要になるな。夫婦喧嘩→離婚の原因も「お金」というのはよくある話だし、いや〜金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもんだの事例はいっぱいあるぞ。

とは言え、必要以上のお金は単なる数字でしかないし、その辺の頃合いが難しいよね。

ま、私なんて今の会社は生活費を稼ぐ手段と割り切っているけどね。本業で知り合った人と大ばくち=副業(業にはなってないな…)でつながるとかあるし。

ほんの一時期、好きな仕事というのをしたこともあるが、それでお金貰うのもなんだか好きなことに対して純粋でいられないような感じがしてしまって、やめた。今考えると若気の至りかもと思う事もあるが、あんなことやってたらとっくに過労死だなと思ったりもする。

自分と戦っても疲れちゃうから、ま、こんなもんかと受け入れてしまう、怠惰な私。

Posted by:tokolyn  at 2007年10月24日(Wed) 17:20

なんだか、わかります。
いい方向にも向かったことがあるじゃあ
ないですか!(きいたよ〜)
まずは、生活の基盤を作って
世帯主もできるし、ゆるめでもやりたいことを
再スタートしてみてはどうかなあ?

ああ、活字みたらわたしの脳裏にも
money,money,money♪が。。。

Posted by:chapa  at 2007年10月24日(Wed) 13:30

好きを仕事にできたら最高だと思います。
これからは今とは違う環境になるのですからたとえお小遣い程度の収入でも自分の好きなことをしたいですよね。
でもなかなか都合のいい条件は見つからなかったりするんですな〜
両立って結構難しいと思います。
まずは何もせずゆっくりと今の時間を大切にしながら過ごすもでもいいんじゃないかしらーん☆

Posted by:ぴ〜なお  at 2007年10月24日(Wed) 02:13